※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つづみ
ココロ・悩み

義妹の妊娠検診の送迎は当たり前?義母が要求してくるけど、自分たちの都合も考えてほしい。今後の対応についてアドバイスを求めています。

義妹の妊婦検診の送迎をするのって当たり前ですか?
過ぎたことなのですがモヤモヤするのと、万が一2人目のときに同じ状況になる可能性もあるので聞いてください。

・義妹は里帰り出産でご主人は2時間ほど離れている
・主人の実家は我が家から車で20~30分ほどの距離
・主人は平日休み、義父は土日、義母は水金土日休み
・義母は運転できないので平日は車がある状態
・義妹は頻度は少ないが運転ができる
・つわりは多少ある以外は経過も良好
・当時我が家は2歳児と妊娠7か月
・主人も私も運転できる、普段は主人が車通勤のため平日休みのときのみ車がある

こんな感じです。

義妹の検診になると義母から「(主人)は水曜日休み?(義妹)の検診があるから13時頃迎えに来て」と連絡が入っていました。
同じ敷地内ならまだしも義実家に行くのも往復1時間ほど。
当時は私も2人目妊娠中で自分自身の検診もありました。
断ると「じゃあタクシーで行きますね」とわざわざメールが。
いや義妹も運転できるし自分で運転していけば良いのでは…?
病院までは車で15分ほどです。
毎回義母が付き添いで一緒に行っています。
義妹が予定日を超過し入院することになったときも「この日〇時に入院だから〇時までに来てね」と。
そちらの都合はどう?などの一言があればこちらも気分が違いますが今まで1度もありません。
入院することも入院日の3日前ほどに決まりました。
私があまり良い反応をしなかったせいか「パパ(義父)に半休取ってもらいました」と連絡が来ました。

里帰りしてから3回ほどは送迎しています。
主人からこっちにも都合かあるんだからと話しても全然響きません。笑

長くなりましたが、自分たちでどうにかできないならなんで里帰り引き受けたんだと思う私は心が狭いですかね…。
皆さんそれぐらい当たり前になさっているなら喝を入れて下さい…。

もし義妹が2人目を出産することになったときはどのような対応すれば良いかどなたか教えて下さい(T_T)

コメント

みたらし団子

え(;゜゜)!
ありえないです!
自分で行けって感じ!
って、言い方悪くてすみません⤵
義実家が、同じ町内でも送迎なんてしません!
こっちは、こっちの生活あるし、何で自分で行けるものを自分でやらない?って思います!

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます!
    いえいえ、かわりに言っていただけてすっきりですー(T_T)
    本当に自分たちのことは自分たちでやってくれですよね。
    やはり普通の感覚ではないということがわかったのでこちらで相談させていただいて良かったです!

    • 2月17日
ゆいはは

お兄ちゃんを頼りにしてるんですね
お兄ちゃんを頼りにしてる=嫁も同等

うちも兄がいて、兄は両親と敷地内同居してます
私も里帰りしましたが、頼った事ないです
お嫁さんは甥っ子を産んですぐ亡くなって頼れないのもあるけど、いても送り迎えを頼みはしないですね
あちらが送ろうか?など言ってくれたら甘えるかもですが…

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    同じ妹の立場でいらっしゃる方の意見で参考になります。
    ありがとうございます!

    • 2月17日
mickey

当たり前にそんなことする訳ないじゃないですか。
いいように足にされてるだけですよ。
今後そのようなことがあれば無理ですの一点張り、連絡がきても無視かそうですか、でいいです。
ご自分で言えないなら旦那様に今一度強く言ってもらいましょう。
妊婦健診の際の交通費も確定申告すれば控除を受けられますのでタクシーなど使ってもらいましょう。
あなたも人がよすぎるというか
完全に理不尽な上に使われているにも関わらず言いなりになって、少し情けないです。
いくら義理の家族とはいえ言っていいものは言いましょう。
それでも改善されないなら義理実家と
絶縁するくらいの勢いでいいと思います。
会わないからといって特別困ることは
ありませんよね?

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    いいように足にされてる、まさにそれです。
    私も家族なんだから当たり前という雰囲気に負けてしまっているところがありましたが、こちらで質問させていただいてやはり一般的にはありえないことのようなので、これからは遠回しにではなく自分からも伝えるようにしたいと思います。
    私自身は会わなくても困ることはないですが、娘が祖父祖母のことを好きなので適度な距離をとって関わろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月17日
BuBuMaMa

思った事言いますね。
めんどくさっ!
過保護にも程があるわー。
検診くらい自分で行けるやろ。
甘えんぼにも大概やわー。
なんのための免許やねん。
なんならバスかタクシーで行きなよ。

はい、すみません(笑)

はっきり無理と言った方がいいですよ。
今後さらに悪化します。
しかし、旦那さんの意見も聞かないとなると
厄介そうですね(;_;)

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    代弁していただいてありがとうございます。笑
    すごく厄介です…
    何でもかんでも自分たちが正しいという考えなので。
    私も強くならねばですね。
    ありがとうございました!!

    • 2月17日
ahgy.m

えっ義母…自分の娘の孫が相当嬉しいんでしょうが、世帯を持ってる息子に当たり前に頼るのはおかしいかと。
私ならキレそうな話です。一度くらいなら仕方ないか…と思いますが。

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、独身なら好きに使ってくださいって話なんですけどね。
    やっぱりキレちゃって良い話なんですね。
    みなさんの回答で目が覚めました。笑
    ありがとうございました!

    • 2月17日
ゆりぴぴ

えー、信じられません。義母もですが、、何も言わない義妹も変ですね😩💦
旦那さんにガツンと言ってもらうしかないですよね💦義母にも義妹にも。つづみさんも妊娠中で小さなお子さんもいらっしゃるのに、、自分達の事しか考えない義母と義妹。最悪ですね💦
なるべくなら関わりたくないです。

  • つづみ

    つづみ

    そうなんですよ。
    同じ妊婦の立場で何も感じないのかなと。
    普段から自分たちの考えが1番というところがあるので、娘たちに被害が及ぶ前に自分でもガツンと言えるようになりたいと思います(><)
    ありがとうございました!!

    • 2月17日
まままり

自分で運転するなり、タクシーやバスなど使えばいいと思います(^^;)
私の住んでいるところは田舎なので1人目だって臨月でも運転しています。もちろん自己責任ですが、移動手段が車しかないので。

里帰りを引き受けたのは義両親ですし、こちらにまで迷惑かけないでほしいですね。そっちまでのガソリン代、ご主人の仕事休みの貴重な家族の時間、考えて欲しいですね。

まず、ご主人と話し合いましょう!もう家も世帯も何もかも別ですし、こちらにはこちらの生活スタイル、こちらの予定もありますからね!

  • つづみ

    つづみ

    やはりそうですよね。
    私自身も上の子を主人に任せて自分で運転して検診に行ってました。
    こちらも特にあちらにお願いするようなことはしていないので、あちらも自分たちのことは自分たちでやってほしいです。
    本当に貴重な時間をわざわざ充てる意味が…(T_T)
    こちらでの回答をふまえて主人ともまた再度話しておこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月17日
805a24y

妊婦健診くらい体調問題なければ1人で行けばいいのに…って思いました笑。私も今、妊娠中で産婦人科行きますが健診に親子で来てる人を見て引きましたww旦那さんならわかりますが_(:3 」∠)_
運転出来るなら問題ないでしょう。
つづみさんもお子さんいますし、2人目妊娠とかなったら旦那さんに家にいてもらわないと困るようなこと言うしかないですよね(´・ω・`)

  • つづみ

    つづみ

    うちの義母の場合、付き添いをしたことなどを他の人に自慢したいみたいです…。
    〇時間かかったのよ~大変だったわ~でも送り迎えは兄がしてくれるのよ~家族仲良いでしょみたいな…。
    本当にまた同じことが繰り返されないように主人とも話し合いしておこうと思います!

    • 2月17日
はる

信じられないですね!100歩譲ってつづみさんが妊婦ではないなら、頼み方によってはたまにしてあげてもいいかなと思いますが、同じ妊婦で子供もいるのに!

最近すぐお腹が張るからとか言って断っちゃいましょ😊
旦那さんからきちんと言ってもらわないとですね!

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    頼み方にもよりますよね。
    妹のほうからは一切お願いされたこともなく連絡してくるのはいつも義母…そこももやもやポイントでした。
    またこういうことが起きた時の対処法を主人とももう一度話し合っておこうとおもいます!

    • 2月17日
ちぃ

心狭くないです。わざわざ送迎させるのが当たり前だとは思いません。

同居していて、日中も在宅で、運転出来る人がいれば…そりゃアリだとは思いますが。てかほんと、そっちで世話出来ないなら里帰り引き受けられてもね…😅意味がないし、こちらはとんだ迷惑ですよね

わざわざ小さい子がいる妊婦さんが、送迎する程ではないと思います。

過保護と甘えん坊で…お兄ちゃんもお嫁さんも当然だと、思い込んでる?

何かまた言われたら、やっぱり旦那さんにきちんと断ってもらう。
せっかく仕事休みだからって送迎してちゃそれ休みじゃないじゃん。

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、普通の総合病院なので検診に行くとほぼ1日潰れる形になり…
    やはり当たり前のことではないですよね。
    長男の嫁と言われ続け変なところで気負いすぎているところがあったのですが、それはそれこれはこれですもんね。
    主人とも話し合ってしっかり義実家対策しようと思います!

    • 2月17日
あおくんママ

ありえないと思います(>_<)
うちの義母も非常織でイライラしますが…
お気持ちお察しします(>_<)
毎回、モンスターペアレントか⁈って思いますもん笑

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    同じ方が…。笑
    これは本当に一部で他にもたくさんあります…笑

    • 2月17日
  • あおくんママ

    あおくんママ

    うちもいっぱいありますよ笑
    私、先日ついにキレて、今、音信不通です(>_<)

    • 2月17日
  • つづみ

    つづみ

    返信遅くなりすみません。
    そうなんですね!
    私の性格上なかなかそれをやる度胸がなく…笑
    でもいずれ爆弾落としてしまいそうです。笑

    • 2月20日
deleted user

ありえない。ほんとに!!

うちの義母も、自分の娘には甘いんですよね。
義姉が遊びにくるときも、必ず車で送り迎えしてるし、何か親戚で集まりがあるときは、私達の都合おかまいなしで、義姉家族の都合を優先したり。
いつまでたっても、義姉を子供扱いしていて、見ていて恥ずかしくなります(T_T)

また足に使われそうになったら、ことわっていいと思いますよ。つづみさんだってお子さんがいて忙しいんですから!
もう巻き込まないで勝手にやってください!って感じですね。

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    この件で娘と嫁の扱いの差が浮き彫りになった感じがします。笑
    あっちの都合を優先する件、同じです(T_T)
    こちらでみなさんに断って良いんだ!と後押ししていただいたので次は言えそうです。
    ありがとうございました!

    • 2月17日
みーた

あたりまえのようにあてにされると困りますね…
毎日ってわけでもないならタクシー呼ぶか義父母が努力すべきですよね…わざわざ迎えに行っての送り迎えに費やす時間がむだですね…しかもつづみさんはお子さん連れで車出さなきゃだし…

私のところも義母(義父他界)が車に乗れません。義兄(独身)と同居ですが、義兄が面倒だと断るので、3ヶ月に一回ほど通院で県外から来た義伯母に会いに、病院の最寄駅(片道40分)まで車を出していました。旦那が仕事なので私と2人で行きます。義母実家で作った野菜とかを貰いがてら会うのですが、義伯母が「送るからいいよーわざわざ来なくてもー」というと義母は「お嫁さんに車出してもらうからいいわ。会いたいし。」とか言ってます。ばかやろうです。会うって言っても義伯母は荷物を渡してちょっと喋って帰って行きます。そして私は義母とランチして帰ります。
娘が生まれて1ヶ月の時も伯母さんに会わせてあげたいからと、ピンポイントで日にち指定して来ました。祖母の葬儀があって断りましたが、、、
旦那に愚痴ったら、迷惑かけて申し訳ないけど、義母は病院もあるし車も乗れないから融通きかないからなーって言っています。

自分語り長すぎてごめんなさい。こっちにはこっちのせいかつがあるので、嫁を頼らず行って欲しいですね、

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、義父と義母がまず予定を調整してみませんか?って感じです。
    当時はイヤイヤ期真っ最中の娘と大変でした。
    みーた27さんも大変ですよね。
    しかも車出してもらうからいいわって…そんな簡単にあなたが言う事じゃないでしょって思いますよね。

    • 2月17日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

有り得ませんね( ̄▽ ̄;)
私、39週とかでも一人で運転して健診行ってましたよ〜。
って言うことで次は普通に「ご自分か旦那さんに休みとってもらって行ってください」でOKだと思います!

お義姉さんだとしても他人ですし、甘えないで欲しいです

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    同じくです。車が使えないときもバスや電車などで行っていました。
    義妹もなんで自分で行けるよと言えないのか謎です。
    自分が心狭いだけ?って思っていましたがこちらでありえないと背中を押していただいたのでハッキリ断ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月17日
なー

えー、私初期からいま現在まで
自分で車運転して行ってますよ(笑)
義兄や奥さんに頼ったこともないし、
実母にすら検診つきあってもらったことないです(·︿· `)笑
旦那も休めないので今まで3回しか検診一緒に行けてないし
とくに気にしたこともなかったです!笑

なんか義妹さん自分本位ですね…
ましてやその当時つづみさんも妊婦さんだったとのことなのに!!
私も義弟の彼女によく頼られますが無理な時は無理って断ります┌(┌^o^)┐

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます!
    私もです~。
    私にも姉がいますがお願いしようなんて考えもなかったです。笑
    妹なんですが自分より年上でしてそこでまた強く言えなかったところもあるのですが、ハッキリ言おうとおもいます!
    ありがとうございました。

    • 2月17日
maaaskkkkm

当たり前じゃなくて、ありえないです。
私もすべて自分で運転して行きましたし、2人目も上の子見てもらえる託児のついてる病院行って、自分の子供の事は出来るだけ自分でやってましたよ!
ちなみに度が過ぎるとこうなるんだなーと思いました。
うちの場合は、義母が義妹に全部やってあげてますよ。こっちに被害がないだけマシですが、検診の送迎、かかりつけ医行ったり買い物も、新生児のお世話に上の子のお世話。いま里帰りで帰ってきてもう2ヶ月います。義妹の自宅は30分ほど離れた市。
旦那どこ行ったの?くらい見かけません。
相手の顔色なんてうかがわず、断った方がいいと思います!
どんどんエスカレートしていきそうです。

  • つづみ

    つづみ

    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    そういうパターンもあるんですね…。
    自分の心が狭いのかと思ってしまっていましたが皆さんにはっきりありえないと言っていただけたので強気でいけそうです!
    ありがとうございました。

    • 2月20日