※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

子どもが日増しに偏食になっていきます。3歳くらいまではなんでもよく食…

子どもが日増しに偏食になっていきます。
3歳くらいまではなんでもよく食べる子で、幼稚園でもよく食べる子と言われていたのですがここ一年くらいで好き嫌いが増えはじめ、今では何なら食べてくれるのかとばかり考える日々です。
気分で食べない事も多く、作ったのに食べないとかもザラです。
汁物は一切食べません。食べるのはコーンスープだけです。
ふりかけご飯は食べるけどおかずはいらない、炊き込みご飯も嫌、納豆も時々嫌、葉物野菜、きのこ類、練り物も油揚げも卵も魚も食べません。加工肉は食べますが焼いたお肉は硬いから嫌だと食べません。
甘いものしか食べないと言う事も多くイラっとしてしまいます。
料理好きだったのにほとんど捨てることになってしまい、もう何も作りたくなくなってしまいました。。

給食で栄養取れてるから…と思っていたのですがここのところ給食もかなり残しているようです。

同じような悩みをお持ちの方、こういうのは食べたよ!とか言うのがあればなんでもいいので教えてください。

大人になればそのうち食べるようになる、とは思いますが偏食気味になってから風邪をひきやすくなり困ってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じです。好き嫌いが多く幼稚園でも何か言われるとしたら好き嫌いが多いことだけって言われます…

風邪もひきやすいです

大人になれれば食べれるので好き嫌いはそこまで気にせず、
家では少しでも栄養とって欲しいので
ハンバーグやお好み焼きなどにみじんぎりしたりすりおろしたりして
カレーや汁物も大きいと食べないので年齢的には合ってないけど
小さくして食べさせてます。

そのおかげか好き嫌いが減ったわけではありませんが、風邪引くのは劇的に減ったと思います!

ママリ

ママリさんの気持ちが凄く分かります💦
我が子も2歳までなんでも食べてましたが日に日にいやいやいやが増えある日何も食べたくないという日が来ました。
あの手この手で見た目を変えたり味を変えても全く食べなくなりそのまま低血糖で倒れました💦

周りから大きくなれば食べるよと言われながらも悩みすぎてノイローゼになり10円ハゲ出来たり泣きながら料理捨てたりしてました💦

その後偏食外来に行き医者から「ご飯だけでもいい、納豆食べれればなお良し」との言葉をもらい1年間納豆ご飯、何ならふりかけおにぎりだけという日もありましたが今5歳になり次第に食べれる物が増え
肉魚大好き、野菜は柔らかければおk等食べれる物が増えています。

結局は時間が解決しかないなと言うのが経験談なのですが多分我が家は旦那が息子の隣で「美味い美味い」と言いながら食べてくれたのが効果あったのかな?って思ってます。部署異動で帰る時間が早くなり息子と食べる時間が同じになり隣で美味い美味い食べてるのをジーと見て急に「パパお魚美味しいの?何味?」と興味示してくれてそこから食べたら美味しい!となって食べてくれるようになりました。

まだシャキシャキ系は食べれませんが少しづつ様子見ていこうと思ってます。

アドバイスにならなくてすみません💦