※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で休職中、退職すべきかについて相談中。産休前から休職続き、双子のリスクで不安。退職も視野に入れるべきか悩んでいます。

【双子妊娠で休職中、退職すべきかについて】

双子妊娠20週です。
妊娠5週から重症妊娠悪阻でベッドから動けず、出血で切迫流産診断となり安静のため休職。

つわりが治まったら次はお腹の張りと痛みがあり、子宮収縮でまた切迫流産の診断で絶対安静の指示が出ており、現在も休職中です。

病院では、内診で頚管長?を見たのか双子だし切迫早産になるのはほぼ確定ということで、産休までこのまま仕事休んで家で横になってた方がいいねと言われています。

双子なのでそもそも10月中旬から産休に入る予定でしたが、妊娠初期からこれまでずっと休職していること、産休に入るまで休職が続きそうなことに後ろめたさを感じています。
また、病院で言われたことをそのまま上司に伝えているのですが、私もよく理解していない部分が多く、きちんと伝わっているのかも不安です。連絡する度に上司は無理しないで!こっちは大丈夫だよといつも言ってくれてはいます。

双子で今後お金もかかるので育休明けはフルタイムで復帰したいと考えており退職したくないのですが、退職した方がいいのかなと頭をよぎる事があります。

会社に迷惑かけてるのは重々承知してますが、双子妊娠すると思ってもいなかったし、つわりがあんなに続くとも思ってなかったし、育てられるのは私だけで双子だからリスクは人より多いし…と頭がいっぱいいっぱいです。

どうしたら良いのでしょうか。退職も視野に入れるべきでしょうか?

文章めちゃめちゃでごめんなさい。

コメント

ゆちゃ(29)

こんなこと言うと、妊婦様子持ち様
と言われてしまうのかも知れませんが…
今まで、社会保険や雇用保険を掛けてしっかり働いてきてる訳なので
貰える手当はしっかり貰った方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…妊娠前に頑張っていた分頂けるものは頂いた方がいいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️✨️

• 9月4日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

退職しなくて良いと思います。
後ろめたいという気持ちもよく分かりますが、妊娠しててもしてなくても、男でも女でも、会社に勤めていれば大なり小なり迷惑はかけます😊

現実的なことを言えば、子供が2人いて良い条件での再就職はほぼ無理です。
育休明けでフルタイム復職したいというお考えがあるなら、尚更退職しない方が良いと思います。
今辞めれば、産休手当や育休手当も貰えなくなりますし…。

妊娠中って不安なことが沢山で、妊娠してない時には気にならなかったようなことが気になったりしますが、おそらくその上司の方は質問者さんの味方です。
私なんて単胎でもあわあわしてたのに、双子ちゃんのママをもう20週もされてるなんてそれだけで凄いことだと思います🙆🏻
甘えられるところは素直に甘えて、また頑張れるようになったら頑張りましょう💪🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい条件での再就職は確かに厳しいですよね、今の会社は保育園からの呼び出しと子供の体調不良に寛容なので、辞めるのは勿体ないと考え直しました😭!
    上司の優しさをそのまま受け取ることにします🫶
    単胎でも多胎でも生命を守ってますもんね、すけたろうさんも凄いです🤰︎💖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
あおあお。

上司の方が、大丈夫と言ってくださってるなら、甘えちゃいましょ!!!😊✨

1度、お仕事を辞めてしまうと、本当に再就職って難しいです😭😭💦

なのでなので、フルタイムで復帰しようと思ってるなら、絶対に退職しない方がいいですよ✨✨

今は、甘えさせてもらって、復帰してから今の分も頑張って働くぞー!ぐらいの気持ちでイイと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑心暗鬼にならず言葉をそのまま受け取るようにします🥹✨️
    再就職は小さい子供が居ると確かに難しいですよね、思いとどまります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

絶対退職すべきではないです!!

一度退職して、同じところに再就職する選択肢もあるかと思いますが、
退職すると無職扱いになるので、点数が低くなって保育園にまず入りにくくなってしまいます。
そして仕事復帰が大変に…

私はそれで大変な目に遭いました😭

あまり詳しくないですが、育休中のお金もあるかと思うので、出来るなら退職しない方が後々メリットがあると思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の点数も無職扱いだと低くなりますよね、育休手当も…不安になってどちらもすっかり頭から抜けてました🥹
    会社に所属していないと受けられないデメリットが多いですね💦
    ありがとうございます🙇‍♂️✨️

• 9月4日
はじめてのママリ

私も、つわりと切迫早産で妊娠してから合計で1ヶ月ぐらいしか働いていません。
つわりもすぐきたので急に行けなくなってしまい申し訳なかったのですが、会社よりも自分と自分の子供の方が優先なのでしょうがないと思って安静にしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも1ヶ月頑張られたんですね、凄いです👏✨
    そうですよね、生命育ててるんだぞと少し自信を持って弱気にならずに安静にしたいと思います💪💖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はな

私も双子妊娠の時、切迫流産→切迫早産で全く出勤できず産休育休に突入しました!職場も、途中から、これは復帰してこないな、と察していたようです。10月から産休でしたらもう少しですし、このままお休みと思われていると思いますよ。

ぜっっっっったいに退職しない方がいいです!!小さな双子がいる人を雇ってくれる温かな職場はなかなか見つかりません。いいんです、今は休ませて頂きましょう。職場に甘える時期があっても良いと思いますよ。復帰した後に感謝で働かせて頂きましょう。

ママリ

私も双子妊娠しました。
妊娠初期の5週目から出血で2回入院、自宅安静、23週から管理入院で有休と傷病休暇で産休まで過ごしました。
全く退職なんて考えもしなかったです。
育児休暇も取って、きちんと復帰しましたよ。
別に後ろめたいことはしてません。
妊娠のトラブルって努力でどうにかなるものではないですし、悪いことをした訳ではないのでやめる必要性はないと思いますよ。