※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいばいきん
ココロ・悩み

妊活中で妊娠検査は陰性。流産経験あり。医師の対応に不満。子供が欲しいが周囲のプレッシャーに苦しむ。配慮を求めています。

今月は、あからさまな妊娠症状出てたけどリセットするのかな〜
フライング検査だけど陰性…



一昨年から2人目妊活し始めて、去年の夏に待望の妊娠。陽性見たときすごく嬉しかった。娘に兄弟ができる!お姉ちゃんになるんだー!って思って。

でも、初期で流産、胞状奇胎の疑いで入院手術。胞状奇胎の場合二回に分けて手術しなければならないので1度目は若い先生が担当したみたい。(私の担当医じゃない人だった)
案の定、少し残すところを多く残しすぎてしまい膨張。出血が止まらないので1ヶ月後診察で発覚し麻酔なしで緊急手術。


今でもムカつく。なぜ担当医がやらない?謝罪がない?
胞状奇胎の場合1週間後に2回目の手術をしなければならい。少し残す手術をしたのに再手術をせずに1ヶ月も放置したのか?


結果2回の病理検査をして結果は陰性で普通の流産とのこと。しかし、先生は見た目が胞状奇胎のようなので1年間は避妊しろと。まだ若いからいいよね。1人子供いるしいいね。と言われ、深く落ち込んだら別に絶対妊娠してダメではないからその時はいいんだよ!とフォローされた。


子供が欲しいから妊活して妊娠したわけで、若いからだの1人いるからだの決めつけないで欲しい。


周りからも2人目まだなのー?とか、ママに早く赤ちゃん産んでって頼みなさいよ。と娘に言ってきたり。


結婚して子供がいない夫婦にも、早く赤ちゃん産みなよ。若い方がいいんだからー
とか言う人たち。


欲しくても出来ないし流産して、そー言うこと言われたくない人だっているんだから軽々しく言わないで欲しい。

コメント

彩高

そこの病院変えるべきです。

私の友人が3人子供おりましたが、1人が2歳で交通事故で亡くなりました。その時に普通、人として子供他にもいるから良いよね。なんて言うわけないです。ましてやメンタルケアもするべき医師が軽率で失礼です。亡くなった赤ちゃんに対しても失礼だと思います。

私は赤ちゃんの命は運命で授かりものだと思うので、亡くなってしまったり、初期流産はしょうがないとは思います。赤ちゃんは自分が一番健康である時に産まれる、自分が弱いと感じれば母体に負担をかけないためにすぐに出ようとします。

しかし、その病院の問題は手術というもののあり方です。

中絶にしろ、自然分娩にしろ、なんの手術でどんな理由があろうとも医師は次の子がちゃんと産まれてこれるように出来るだけ綺麗な身体に戻してあげるのが医師の勤めです。

信頼できるお医者様を探して、事情を理解し、親身になってくれる病院が見つかるといいですね♪

  • ばいばいきん

    ばいばいきん

    回答ありがとうございます。1人目を出産した場所は個人院でとても優しく患者さん一人一人を理解して覚えててくれるお医者さんでした。
    しかし、胞状奇胎の疑いがあり小さい病院では調べられないので大きい病院に紹介状を持って今も通ってます。今の担当医は県ナンバーワンの腕の婦人科医です。なので、安心して手術に臨みましたが、1ヶ月後の診察で他の医者が担当したことが発覚しました。また、診察に行っても『この患者は?』と覚えてくれてなく毎回初対面な感じで嫌です…

    妊娠したら、紹介状を書いてもらい最初の個人院に行こうかなと思ってます✧︎*。
    コメントありがとうございました、

    • 2月17日