※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

妊娠後期で指輪が緩くなり、外すべきか悩んでいます。特にむくみもなく、石鹸で手を洗うと抜けるほど。外すべきでしょうか?

妊娠後期に結婚指輪は外しましたか?
現在9ヶ月の妊婦です。
元々緩めが好きでつわりで痩せたのでさらに緩い状態で指輪をつけています。
特にむくみもなく石鹸で手を洗うといつのまにか抜けるくらいには緩いです。
それでもやはり外して生活するべきでしょうか?

コメント

こだ

私は臨月に入って突然浮腫んでしまったので取れるうちに取っといた方がいいと思います😳
産後も数日はむくみでパンパンでした(笑)

• コロ

コロ

突然むくむ事もあるんですね😭
    取る方向検討します!

• 9月4日

いきなり浮腫むので外しておいた方が良いかと思います!
1人目は浮腫が一気に出て浮腫のせいで2週間で5キロほど増えました💦
もし緊急的な事があったときに抜けないと指輪切られる事もあるみたいです。

• コロ

コロ

切られてしまうのは嫌なので取る方向検討したいと思います😢

• 9月4日
ママリ

あたしの通ってる産院では
35wまでにネイルをオフする事も指輪を外す事を指示されます!

あたしも今は全然浮腫んでないですし
スポスポ抜ける状態ですが
指示に従って外そうと思ってます🙌

• コロ

コロ

私の産院も36wで外しましょう〜という指示なのですが、ずっとつけていたので寂しくて仕方ないです笑

• 9月4日
yuka🌻

毎日むくみは確認してましたが最後までむくみはなかったです。正期産に入ってから緊急帝王切開などになったときのため念のため外してました。

🫧

浮腫みゼロ人間なので2回とも外してなかったです!

ぴっぷる

私も同じく9ヶ月くらいまでは足のむくみはあっても手が全然浮腫まず、「指輪はこのままでいいか」と思っていたのですが、臨月から日が経つにつれてどんどん手が浮腫んできてしまったため外しました!
また、緊急帝王切開の際に指輪などの有無を聞かれたため、付けたままだとダメっぽいので念の為に備えて外しておいても良いかもです🙆

はなみ

むくみは無かったのでずっと付けてました!なんなら2人目は病院着いて15分で産んだので、外す余裕もなく産んでから外してない事に気づきました😂💦
浮腫まないなら産む前でもいいかもしれませんが、何があるかわからないので早めに外しておいた方がいいと思います!