※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否して困っています。完ミも考えていますが、母乳育児を試みたい気持ちもあります。助産師さんにアドバイスをもらうのが不安です。

生後4日目の赤ちゃん👶がいます!
母乳が出てなかったので吸わしてミルク飲ますって感じで
入院中は過ごしていたのですが昨日退院して帰ってきたら
母乳が少しずつですが出始めました🙌🏻
でも赤ちゃんにおっぱい吸わそうするとギャン泣き、押し返すで
これは直母拒否ってやつでしょうか…??🥲
入院中も私が下手くそなので うまく咥えさせられず
咥えてもすぐ離したりですが一応吸ってはくれてました💦
それがもう全く拒否!みたいな感じになってしまって😭
完ミにしてもいいかなとは思うのですが
一人目が完ミで母乳育児をしてみたいって気持ちもあって…
記録ノートみたいなのもつけてて2週間、1ヶ月のときに持っていかないといけないので(吸えなかった、吸わなかった)と書いてると
助産師さんに色々言われるので今から心が折れそうです😭

コメント

たぬき

赤ちゃんが起きてから、泣いてからだとちょっとしか出ない母乳はなかなか血糖値が上がらないし吸いにくいしで嫌がることが多いです☺️💦
まだ寝てる時にオムツ替えてかるーく起こして寝ぼけてるところにマッサージして柔らかい乳首を突っ込むと吸ってくれることが多いです!!
まだまだ生後4日ですし直母ちゃんとできるようになると思います☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!次のとき試してみます🙌🏻
    質問ばかりで申し訳ないのですが…
    咥えさせるときに暴れたり、その最中に寝てしまったりしたときはどうされてますか??

• 9月4日
  • たぬき

たぬき

ぜひぜひ✨
    咥えさせる時にあまりに暴れるようなら先にミルクあげて落ち着かせてあげた方が良いです☺️
    泣いてしまうと舌が上がってしまって乳首に上手く吸い付けずさらに泣いて暴れるという負のループになります🥲
    寝てしまってもきっとすぐ起きると思うので起きたらミルク、余裕あれば直母吸わせてみる、でいいかなと思います☺️

• 9月5日
  • ままり

ままり

わかりやすい説明ありがとうございます😭💓
    回答を参考にやってみたところ、また吸ってくれるようになりました🥹✨

• 9月5日
  • たぬき

たぬき

良かったです🥰

• 9月5日