※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽぽ
お仕事

育休から時短勤務で職場復帰するか迷っています。家事育児の負担や2人目の妊活、仕事のノルマに不安があります。復帰してよかったり、辞めてよかった経験を共有していただけると助かります。

育休から時短勤務で職場復帰するか迷っています!
👇このような状況なのですが、
復帰してよかった!辞めてよかった!
ご意見、アドバイス頂けたらと思います😣🙏

🏠都内在住(転勤族)
👶🏻子供1人
💰年収 夫1000万 私450万(産休前)

将来子供がもう1人ほしくて妊活開始したばかりです!
1人目は自然妊娠だったのですが、元々多嚢胞なので、今回は病院に通いながらメトロゾール+卵胞チェックでタイミング法を行っています。

基本的に家事育児は私で、平日は夫の帰りも遅いので特にワンオペです。
休日は夫がやるのはお風呂掃除くらいの状態で、職場復帰後もこれ以上は家事育児の分担を期待していません。(言えばやってくれますが)
保育園に預けたとしても送り迎え等を夫に頼める状況ではなく、私に負担がかかるのが目に見えてます。

2人目も希望していると、疲れやストレス、タイミングを逃しやすいことも考えて、職場復帰しない方がいいのではないかと考えています。
仕事は営業職ということもあり、ノルマがあって帰りも定時では上がれそうにありません。

一度辞めたとしても、最初はパートや派遣からまた正社員に徐々に戻って収入は増やしていきたいと考えています。

仕事と家事育児の両立の不安もそうですが、幼少期の子供と一緒に過ごしたいという気持ちも大きいです。
同じくらい金銭的な不安もあります。

同じような方いらっしゃいますか⁇
また、復帰してよかった、辞めてよかったなどありましたらアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳で不承諾だして給付金の延長しているってことでしょうか??

うちは子ども3人で世帯年収1000〜1200万くらいから転職して600〜700万くらいの見込みです😂

私が転職したのでだいぶ収入は減りましたが、年間約500〜600時間を500〜600万で買ったと腑に落とそうとしてるところです。1時間を一万で買えるなら安い?みたいな。でも年収は低いですが、他業界の転職で正直言って職場の環境に恵まれてるしとても楽です。

えりぽぽさんの場合だと、都内在住なのがいつまでなのか?次の可能性として、都市部の転勤なのか地方の転勤なのかでもかかるお金は全く変わってきそうですよね😓
あとは預貯金と生活水準、教育費、老後、などなどその辺がどう考えてるのかで最適解が異なるように思いました!

  • えりぽぽ

    えりぽぽ

    お返事ありがとうございます!
    不承諾で延長中です!

    次が全国どこに転勤なのかも全く分からず‥3〜5年で転勤です。
    預貯金はまだ800万ほどしかありません。
    地方転勤になれば家賃負担も減りますし金銭面的には余裕が生まれるのではと思っているのですが。
    中々転勤先が読めないのでずっと都内にいるつもりで考えてます💦

    転職して働きやすい環境を整えるのも一つ手ですよね💦
    専業主婦よりは収入になりますし。
    転職も視野に入れて考えるべきですね😣

    • 9月4日
なつみ

旦那様1人で1000万円すごい頑張られてますし、羨ましいです!
でも、専業主婦になって都内で世帯年収1000万円だと旅行とか教育にお金がかけられないイメージです🥲

うちは地方共働きで世帯年収1000万円前後ですが、旅行やおでかけが好きなので貯金は100-150万円ぐらいしかできない見込みで、不安です😰

子さ子供がお熱の時に親に預けたりできない環境だと正社員になるの難しいと聞くので、私ならせっかく育休中ですし復帰します!

旦那さんの年齢にもよりますが、年収が今後倍ぐらいになりそう、とかであれば働きません☺️

  • えりぽぽ

    えりぽぽ

    お返事遅くなりました💦
    やはり厳しいですよね‥。
    周辺環境も考えると節約ばかりもしていられなさそうですし。
    少しはお金はかかると思います。

    主人と相談して復帰を前向きに考えようかと思います😭

    • 9月8日