※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚して半年、別居も含めると一年半ぐらいになります。私には3歳ともう…

離婚して半年、別居も含めると一年半ぐらいになります。私には3歳ともうすぐ2歳になる子がいます。
上の子は周りからも賢いねとよく言われるぐらい物分かりがよく、話すのも達者で理解力もあります。
別居、離婚して父親がいない生活ですが、気を遣ってなのかパパはどうしていないの?と聞かれたことはありません。

いつかこの質問が来たら何て話そうかすごく考えてきましたが、答えが見つかりません。理解力もあるため正直に話すべきか、大きくなるまで誤魔化しながら話さずにいるべきか...。

主な離婚理由はギャンブル、借金、ギャンブルで遊び呆けて家事育児に非協力的(ほぼ家にいない)、思いやりの欠如、勝手に家の金を取り遊びに使っていた等です。こんな重い話を噛み砕いたとはいえ子どもに話すのは良くないですよね?😥

みなさんだったらどのように子どもに話し、伝えますか?🥲

コメント

理解力ある子なら隠さず正直に話したほうがいいと思います。嘘ついてもいつかバレた時になんで本当のこと言ってくれなかったのかと思うと思うので

ママリ

なんでおとうさんがいないの?って聞かれたら、お父さんとお母さんは結婚してあなたが産まれたけど、お母さんはお父さんと一緒にいるのが辛くなっちゃって、お別れしたんだ。

とか、その程度の説明にしておきます。
子どもにとって親っていろんな意味で大きな存在ですから、あんまり父親のダメな部分をせめて幼いうちは聞かせたくないと思う派です!

はじめてのママリ🔰

私は一緒にいると喧嘩ばかりしてしまうから離れて暮らすことにしたんだよー、でも遠くで暮らしていてもお父さんはあなた達のこと大事に思ってくれているよ、と伝えました。
上の子はいつ覚えたのか離婚したんだよね!と言ってきました😅
でも月一で面会しているからか離婚にマイナスのイメージはないような感じです🤔
実際はわかりませんが、、。

とにかく父親の悪口だけは言わないようにしています。
うちは不倫からの離婚でしたが、この先も離婚理由を教えるつもりは今のところありません。