※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休から復帰後の転職を考えています。現在の状況や将来の希望、悩みを相談したいです。

【育休から復帰後の転職について悩んでいます】

13年以上勤務しており、今は育休から復帰して時短勤務です。

有給も取りやすいし、時間年休が時短勤務だと年に30時間。
看護休暇年に5日。特休月1日取得可。育児休業3年。
有給、時間年休は当日とるのも可能。土日休み。たまに休日出勤あり。

ほぼ個人作業。
夏は50度近いし、冬場は水作業でアカギレになることも。
人間関係は悪くはないがセクハラ発言する人がいたり、不快な発言する方はいます。

私が育休中も『まだ復帰する気ない?人が足りないから復帰してほしいんだけど、、保育園見つからないらしいね?市外の保育園はどう?』などとよく連絡きたことにも不信感でした。

通勤時間は車で片道30分程で市外に勤めています。



ここ最近になって人が辞めることが増えたし、定年退職の方も増え1年で5人辞めることもありますが正社員はお金がかかるから入れない、残業もお金がかかるのでダメな為、みんなで辞めた人の仕事分はふりわけて作業する状態でお給料は変化なしです。


子供がまだ小さいし2人目も考えているのですぐに転職とは思っていませんが、末っ子が小学生になったら近場で療育施設、放課後デイサービス、小規模保育などで勤めたいなという気持ちもあります。
子供の頃から保育士を目指していたのですが貧乏で大学進学せず高卒で働き出しました。ただ夢を諦めることができず今の仕事をしながら保育士の資格を独学でとりました。
子供が好きだから保育に携わりたい気持ちもありますが親御さんのケアもできるような人になりたいなと思っています。


みなさんなら転職考えますか?

もうすぐ30半ばになるので40代から転職となるとうまくいかなかったり、子供を預ける保護者からするとあまりいい気持ちではないのでしょうか?


勤続している仕事をやめてしまうのは勿体ないなという気持ちもありますが、好きなことを仕事にしたい気持ちもあるのですごく悩みます。みなさんの意見が聞きたいです。



コメント

はじめてのママリ

私なら、転職後の勤務形態や、はじめ何ヶ月か有休なく急に休みにくい点等、旦那と話し合ったうえで協力していけそうなら転職します!

あと保護者目線からすると、事情を知った上なら、働きながら資格をとるなんてめちゃくちゃ大変な事をやってまで保育士になりたかった先生が我が子をみてくれるのは嬉しいです😊事情を知らなければ、何も考えずに預けるかと😂

夢を叶えられる可能性があるママリさん、本当にすごいです🥹!
ご自身が納得できる答えが出ますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答ありがとうございます😊

    転職の方を考えるのはやりたいことあるならという感じででしょうか?✨

    そう思っていただけるとありがたいです。

    • 9月4日
びん

保育士です!
私も今育休中で、復帰後のことを考えております、、
保育園はどこも人手不足ですよね、、余裕が無いのでしょうね😭

私からすると、私の勤めている園は有給も思うようにいかず看護休暇もありません😭土曜日もシフトによっては出勤です。
休みの都合がつきやすいのは羨ましいなあ、、と思ってしまいました😭

私は短大卒ですが、働きながら保育士資格を取ったとのことで、本当にすごいと思います!!

保育業界は人手不足なので、転職も全然アリと思いますよ!働き口には困らないかと^ ^
私が保護者なら、頼もしいと思えると思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人手不足なのですね。
    私は保育士になったことは一度もなくてずっと同じ職場にいるのでくわしくはわかりませんが、保育士さん達はなかなか休みもないだろうし働く時間長い割に給料安かったりするし休憩時間も休憩といえるものではないよなと思っています。

    子供がある程度大きくならないと帰ることも頻繁にあると思うのでもう少し大きくなってから転職考えていこうかなと思いました^ ^

    毎日お疲れ様です。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

私も高卒で、保育士の資格はないものの、児童発達支援施設や放課後デイサービスで働きたいと思っている者です
(↑こういう施設で働いているわけではなく、すみません)。
私自身も現職の環境がとても良く、転職したいが、まだできていません。
保育士学校に行けなかった理由までとても似ていて、
共感の嵐でコメントしてしまいました。

はじめてママリ🔰さんの夢を叶える努力が本当にすごいと思い、保育士を取得されていること、とても尊敬します。

今働いてらっしゃる職場は主に休み関係はとても素晴らしいのですね。
職場労働環境はとても大変そうですが、子供がいると休みやすさってとても大事ですよね。

ちなみに子供を預ける保護者からすると、、個人的意見ですが、
我が家の子供は療育に通っています。預ける方の年齢は全く気にしたことはないです。
若い方もいれば、40歳くらいの方もいます。
我が子が暴れん坊で癇癪持ちですので、預けかる側も大変と想像できるので、いつも本当に本当にありがとうございます😭😭というお気持ちでいっぱいです。

子供が落ち着いてきた頃に新しいことに挑戦は可能と思います。

ただ、ハロワの方曰く、児童発達支援施設で働くことはとても体力がいるので少しでも若いうちの方がいいと言われました。
放課後デイサービスだとさらに子供の体力は化け物で力も強くて、何より体力と聞きました。
ママリでも実際に児童発達支援施設で働いている方に話を伺った時も体力勝負とのことで、、
私はそんな話を聞くと、少しでも若いうちに転職を…とずっと焦っております。
ただ実際問題子供が小さいため、安易な転職もできずウズウズしています。夢と現実の葛藤の日々です。

はじめてママリ🔰さんの気持ちがとてもわかります。

子供が落ち着いてきた頃で療育関係の仕事に新人で入ることがはたしてできるがどうか、、現場を働く視点で見たことはありませんが、、想像だけで考えると、
自分は子供が落ち着いた頃(40歳)にはもう挑戦せずに夢は諦めて終わってしまいそうです😭

私はしなかったら絶対に後悔するタイプなので、たとえ失敗したとしても、上の子が小1を乗り越えたら転職します。

まとまりの文章じゃなくてすみません。
だいぶ前の投稿に長文失礼しました。

はじめてママリ🔰さんが夢を叶えられますよう祈っております。ただご無理はなさらないでください。
応援しております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊とても嬉しい回答でした!!!
    人生一度なのに好きなことやらずに終わってしまうのは後悔しますよね、、

    経済的なことも体力的なこともあるので悩んでいましたがまずかは派遣保育しようかなとも思っています^_^

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね、一回きりの人生だから、自分のしたいこともしたいですよね☺️

    派遣で保育士ってことですか?派遣もあるんですね!!
    知りませんでした🤔

    すみません、ひとつ気になって質問なのです。差し支えなければですが、
    保育士の資格は受験資格を得ましたか??

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    派遣もありますよー^_^

    今の仕事しながら通学して短大卒の資格みたいなものをとりまして国家試験で取得しました^_^

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信くださりありがとうございます!

    仕事をしながら通学されたのすごいですね😳
    通信ですか?それとも普通に2年とか通われたのですか?

    質問ばかりですみません💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校が途中で潰れたので他の市外の学校に案内されたんですけど、とても通える感じではなかったので、卒業したっていう証明だけもらいました。
    確か半年か1年くらい行ったかな?
    あまり記憶がないです😭

    ただ学校卒業するためのテストは封筒で送っていました。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこともあるんですね😭
    でも証明がもらえただけでもありがいですね!

    最初は通ってらっしゃって、後半はほぼ家でって感じですかね🤔?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後半は学校側が動画もやっていたのでそれをみたり、教科書自分で揃えて独学したりでした!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしてコロナが流行った頃の影響だったりするのでしょうか?
    最初は何年も通う予定だったのですか?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然コロナになる前の話なので関係ないですね^_^

    最初も何年通うものか忘れてしまいました( ;∀;)

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ前なのですね

    数年通って、さらに保育士資格の勉強もして、子育てしながら大変でしたよね、、
    本当にお疲れ様です。
    今後良い方向に向かわれますように、、🌟

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 10月11日