※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

【赤ちゃん返り中の次男への対応について、どうしたら良いでしょうか?】…

【赤ちゃん返り中の次男への対応について、どうしたら良いでしょうか?】

赤ちゃん返り中?の次男への対応について。

現在年少さんの次男、赤ちゃん返りなのかとにかく制御不能。言うこと聞かない。
家の中ではまだマシなのですが外でそれが酷く出るので本当に参ってます😓

保育園のお迎えの時は毎回私に気がつくとクラスのお部屋を飛び出す→私を素通りして廊下で遊び出す、酷い時は1人で園庭まで出てしまいます。(今のところは園の敷地外まで出ることはありませんがそれでも危ないので毎回全力ダッシュで追いかけてます💦)
お買い物の時はウロウロ、手を繋いでられない、先に行かないでと何度声かけても止まらない、駐車場でも同様。
家の中でも上記よりはマシですが(他人に迷惑かけたり命に関わる事では無い分)「お片付けしてからゲームしようね」「おやつ食べたいならご飯全部食べてからだよ?」全然言う事を聞かず毎日イライラ叱ってばかりで悪循環を感じています💦

私がお迎えに行く前の保育園での生活ではこのような事は無いようで、キチンとお話も聞けるし言うことも聞けるということなので発達云々ということでも無いのかなと…。
となるとやはり甘えたい、赤ちゃん返りのようなものなのかと思うのですが最近は本当に心身共に疲れてしまいふとした瞬間涙が出ます。もうどうしたら良いのか分かりません。
あまりにも言うことを聞かないので手が出てしまうこともあります。
どうしたら良いのでしょう。
保育園で我慢してる分家では好きにさせても良いのでしょうか。現状お片付けなどほぼ上のお兄ちゃんばかりがやってる状態、食事も8割がた残す毎日(の割に寝る前にお腹空いたと言います。)、一時期1人で行けていたトイレも行けなくなり、ズボンやパンツも脱がせてあげないと行きません。自分で行くよう促しても泣いて拒否しその場で漏らします。もう正解が分かりません。
現在パートの他に在宅ワークもしており、旦那も多忙で週1休みがあれば良い方。ほぼワンオペで限界が近いです。

コメント