※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の産後、自宅での生活について相談です。体調は良いが忙しく、家事や育児に追われています。夜間授乳もあり、休みたい気持ちもあるが、どう過ごしていいかわからないとのことです。

第二子の産後について(自宅での場合)

皆さん第二子の産後ってどれくらい動いてましたか?
先日第二子を出産して、自宅へ戻りました。

帰るとやはり第一子の相手や育児もあり、結構動いてしまってます。
オムツ替え、昼寝寝かしつけ、風呂上がり、夜寝かしつけ、遊び相手など。

家事は主に夫がやってますが、ちょっとしたこと(台拭きや皿洗い程度)は私もやらざる得ないです。

夜間授乳(夫と第一子は別部屋)もあるから、2週間くらいは昼間は横になってるつもりでしたが、難しいですね💦

体調は良い方で、それもあって動けてしまってるのもあります。
少しめまいがある位です。

後々、産後うつや体調不良になりたくないので、今だけは休みたい気持ちもありますが、どんな風にされてたか教えて欲しいです😊

※実母、義母が自宅へヘルプに来ている場合は除いてアドバイスほしいです。

余談ですが、、、めまいがする、と言うと、俺も、と言ってくる夫に心底イラつきます💔お前は夜普通に寝てるだろ!と。言い返したいけど、喧嘩したくないからがまんがまん…

コメント

はじめてのママリ🔰

外に出る以外は第二子出産前と変わらないくらいやってました。
帝王切開だったので、しんどい時はDVDとかYouTube見せて横になってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦その後、体調不良とか無かったですか?
    帝王切開なら尚更傷の治りとか心配ですよね💦

更年期に辛くなるとか聞くので、あまり動きたくありません。

• 9月3日
きなこ

同じくらいの歳の差で6月に下の子産みました!
里帰りせず夫も当直勤務で頼る人もいなかったので、家事育児全て産前となにも変わない生活を送ってましたよ〜
悪露は長引きましたが、他に手段もないし仕方ないかなって思ってやってました🫣

夫が休みの日は、上の子連れて外遊び(室内遊び場など)に行ってもらってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますよね💦
    その後体調はいかがですか?
    3か月頃なら疲れも溜まってますよね。

できるだけ夫に甘えてみまーす!

• 9月3日
きき

二人目退院後は旦那には一週間程度休んでもらってましたが、娘が保育園の送迎もママが良い!ってなってたので旦那はずっと家に下の子といて保育園の送迎も買い物もしてました。
外に出て買い物して車で一人で好きな音楽聞きながら運転するのが気晴らしになってたので😫
実家の仕事も手伝ってましたし割りとバタバタと動いてましたね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎と買い物‼️お疲れ様でした💦
    運転大丈夫でしたか?

私も運転好きですが、まだ判断力がないのと、たまにめまいがあるので、しばらくはやらないつもりです。

• 9月3日
  • きき

きき

運転は大丈夫でした!
    いつも通る場所しか通らないのと時間にはゆっくり余裕を持つようにはしてました。
    というか逆に家に帰りたくないって感じだったからゆとりのある運転が出来てたと思います笑
    目眩はしんどいですね🥹
    産後も体質変わったり不調も無いとは言い切れないですもんね💦

• 9月3日