※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

36週で赤ちゃんが3500g。明日37週検診で3800gほどに。早めたいが方法は?内診や陣痛促進剤は必要?

【出産を早めたい!】
36wで赤ちゃんが3500gありました(子宮口開いておらず)。明日37w検診ですがこのペースだと3800gほどあると思います。
このままだと下からのお産は難しいのではないか、予定日まで待っていたら4kgにもなる事が予想出来ます。
この場合、普通先生の方から早く産む為の方法をとってもらえるのでしょうか?内診グリグリはもちろん、たとえば陣痛促進剤を使ったり。こちらから早く産みたい、これをしてほしい!と言った方が良いのでしょうか…?
ご経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

ろっかーちゃん

私も来週予定日で、3500㌘は越えてると宣告されています(;・ω・)
予定日までに生まれなかったら、予定日の検診後に入院して誘発しましょうと病院側から言って頂けたので、お願いをしました!(不必要な帝王切開を避ける為)
お腹が張ったりなどして、身体が辛いなど伝えて、出来たら早めたいなど意見をすれば、早めてくれるかも知れません!
お互いがんばりましょう!

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます。私も帝王切開は避けたいです…それなら自然ではないかもしれないけど、促進剤やりたいです(>_<)先生はあまり口数が多くない方なので、明日の赤ちゃんの状態によっては意見してみようと思います。はい!がんばりましょう!

• 2月16日
なつやすみ

骨盤の開き具合やノンストレステストなどで先生が判断すると思いますよ❤

私も大きな赤ちゃんでどーなることかと思いましたが予定日の前にいきなり産気付きました(笑)
たくさん赤ちゃんに早くおいで…🎵って話しかけて運動してみては?

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます。骨盤まだみてもらった事ないです。明日見てもらえると良いのですが…(>_<)毎日出ておいでーと話しかけて動きまくっているので、効果があれば良いのですが…!

• 2月16日
  • なつやすみ

なつやすみ

いぬさんは身長大きい方ですか?
    こんなに赤ちゃん大きくて下から産めるんでしょうか?って聞いてみてもいーかもしれませんね❤

私はチビなので頭が大きかったので先生も出てこれるかなぁ…なんて言われてて、
    しかも予定日の1週間前の検診のときは子宮口全く開いてなかったのにその3日後にいきなり全開になりました。

• 2月16日
  • いぬ

いぬ

私は160cmの普通体型?です。赤ちゃんの頭も大きいとずっと言われていたので、骨盤通るんでしょうか?と聞いて見たときは、陣痛が来てみないと分からないと言われ…私はその意味もちょっと分からなかったのですが(笑)
    子宮口いきなり開くんですね!雑巾掛けやスクワットにウォーキング毎日やっているので、少しでも開いてくれてれば希望を持てるのですが。。

• 2月16日

私は36wで赤ちゃんが3300gありました。38wでもほとんど変わらなかったですが、予定日までお腹に入れとくと大きくなりすぎるから1週間後の健診まで様子見て、そこで誘発分娩とか詳しいこと決めましょうねって先生に言われました。結局健診に行く前の日に陣痛が来て生まれましたが。産まれてみたら3490gで吸引分娩でした。

推定体重なので誤差はあるかと思いますが、先生に相談してみるのはありだと思います!あと少しでもお産に繋がるように毎朝雑巾がけしたのも効果あったのかなって思います。赤ちゃんにも早く出ておいでね〜って声掛けたりもしてました。

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます。私も先生からそんな提案されたいです(>_<)口数が少ない方なので、初産で知識が浅い私には質問しきれなくて。吸引になったのは、頭の大きさが関係していましたか?
    体重少ない方に誤差があると良いのですが(>_<)成長が良過ぎて本当に心配です。

• 2月16日

退会ユーザー

頭の大きさというより、赤ちゃん出て来なさすぎて赤ちゃんの元気がなくなって来ちゃったから吸引しましょうって感じでした!

出産の希望として伝えてみても良いと思います!

• 2月17日
Lynn

医師から言われない限り予定日より早く促進剤での出産はないかと思います。
以前より計画分娩を予定していたなら話は別なのですが・・・
今の段階で医師が何も言わないという事は普通分娩でいけると判断しているかと思います😊
エコーでのサイズは、あくまで目安です。
必ずしもそれだけあるとも限りません😊

下の子はエコーでは3300前後でしたが実際は3800ありました(笑)

早く出産したい気持ちもすごーく分かります!
とにかく動きまくり、しんどくても頑張って、お腹を張らせないと陣痛に繋がらないです(T_T)
動いても最終的には赤ちゃん次第なのも事実です( ´•௰•`)

助産師が言ってましたが、よほど身体が小さい人じゃない限り4kgくらいの子供は産めるそうですよ(^-^)

後期は、今までと同じペースで赤ちゃんの体重は増えないですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そして、推定体重が4000までなら通常範囲の大きさなので、とくにお母さんの体に問題がなければ普通分娩を待つと思います。
特別な理由がないか限りは、今から申し出ても早めの出産には対応してもらえないと思います(^^;;
エコーには誤差もありますし!うちも3800程と言われていて産まれたのは3200でした(^^)

いちご大福

私は初産で4000グラム超えの男の子を出産しました!!!!!

妊娠中期からお腹の子は大きく、健診に行くたびに大きい大きいと言われました笑

けど、結果大きい大きいと言われながらも自然に陣痛がくるのを待って普通分娩で出産しました!!!!!

大きくなってしまっても、あかちゃんのタイミングで下に降りてきてくれないと生まれないって助産師さんに言われたのを覚えてます。
なので焦らず赤ちゃんが降りて来てくれるのを待った方がいいかもですょ(^o^;

私は、正産期に入ってから毎日1時間ちょっとのウォーキングにスクワット、湯船にゆっくり浸かり身体を温めてって事をやってました!!!!!!
おしるしがきてからは、お腹が張ってもスピードを緩めず早歩きでウォーキングしたらその夜に本陣痛に繋がりました(^.^;

参考までに……!!!!!
あと少しでベビーに会えますね♡
頑張って下さい!!!!!!!

ran ❤︎

お産を早めないと危険だと
先生が判断しない限り
待つしかないと思います😥

私の子も3200gだと
言われていて予定日超過で
3700gにまで成長していましたが、
促進剤もなしで自然に産みましたよ🎵
赤ちゃんのタイミングで
産むのが一番です(´・ω・`)💕

seira0225

ご質問の回答にはならないのですが、一人目の娘が37wで産まれました。
破水したので自然に産まれたのですが、前日にたまたま妊婦検診があり、その時は2800~3000グラムほどあり、頭が大きいから出産までにお母さんはこれ以上太らないでとお医者さんに注意されました。
ですが、実際産まれた時の娘の体重は2200グラム程しかなく、頭の大きさも小さく、そのままGCUに入院してしまいました。
あくまでエコーで頭の大きさ、体の大きさを計って計算しているだけなので、実際にそれぐらいの体重があるとは限りらないと思いました。
うちは2000グラムまではきらなかったのですが、ちっさく産まれて、うちの場合先天性の病気も見つかったため、とても苦労しました。確かに赤ちゃんが大きいと出産は大変だとは思うので、早く産む方法があればいいと思いますが、そんなに深刻に思われなくても大丈夫だと思いますよ( ノ^ω^)ノ
元気な赤ちゃんが産まれますように(* ´ ▽ ` *)
出産頑張ってくださいね💕

けんぴー

私は初産で4キロ超え、次男も約4キロで出産しました。
体重の増え方は最後の4週間のラストスパートが半端なく、1週間に500グラムずつ増えていきました。ですが、要は体重ではなく、骨盤を頭の大きさが通れるかどうか、だそうですよ。不安なら骨盤のレントゲン撮ってもらえると思います。
ちなみに、子供が大きくなるのはママの胎盤の大きさが関係するようで、胎盤が大きいと栄養がすごく行き届き、大きくなるみたいです。

Sarah's mom

医師から何も言われない限りは、赤ちゃんの出てくるタイミングを待たれた方がいいのではないのでしょうか? エコーで出す大きさはおおよそですので、100-300gぐらいは前後する事は結構あります。それによほど細身で医師から骨盤が狭いと言われない限りは4000gあっても普通に産まれますよ(^ ^) 今の時代は4000gあったらデカいってイメージですが、戦後の頃などは4000g前後が普通だったそうです。逆に今の時代の人はあまり太りたくない(医師からの体重制限もあると思いますが)という理由で平均の出世体重は戦後の頃よりも低いです。 あまり心配せずに、運動など出来る事をしてあとは赤ちゃんと医師に任せてみるのもいいと思いますよ^_^

なつやすみ

私は149センチの普通以上ぽっちゃり未満の体型で
3360㌘、身長51センチ、頭囲、胸囲34,5センチのがっちりした赤子さんが出てきました。
先生に久しぶりに大きな頭の子だったみたいなこと言われました☺

産むとなると病院だし、何とかなるのし、しかも出てきたら大変だから食べたいもの食べに行ったり買い物したり残り少ない妊婦生活を満喫して下さいね❤

レイ

私も長男のときに、大きくて焦りました!
先生に何をしたらいいのか聞きましたが「なにもしなくていいです。」と言われました。。
私が高身長なのもあり、先生も「あなたなら産めるよー」という感じで。
1日1〜2時間はウォーキング、スクワット、階段上り下がりしましたが、何の効果もなく、予定日前最後の検診で3800グラム。
先生も焦ったのか、検診後そのまま入院で促進剤を打たれました。。
翌日生まれた息子は3300でした☺︎

。

お風呂掃除いいらしいですよ👀✨

さぁくちゃん.a

お気持ち分かります。
私は35週の健診で赤ちゃんは2500グラム、予定日までいくと3600グラムくらいと言われました。
高齢、初産での出産であり産後の事も考えると早く出産したい…と担当医に伝えた所、37週以降である程度の体重があれば内診グリグリをしてくれるそうです。
グリグリしても何もない場合もあると思うので、その時は焦らずベビーのペースを待ちたいと思います。
できる範囲で無理なく出産したいですね☺

おはな

40w2dの初産です。予定日超過でやっとこ11日超過で来週入院が決まりました。
既に体重3700㌘ほどあるそうです(笑)
まだ子宮口1㎝ないみたいです🙍
早く出したいのにって先生に言いましたが自然に陣痛待つか来週からの管理入院かになりました。
先日知り合いが4300㌘のベビー産んだ子は普通分娩~緊急帝王切開になってしまったそうですが‼
私の回りは3500㌘こえてるベビー産んだ友達が沢山いますので自然に任せた方がいいのかなと思います。
大きくても安産小さくても難産ありますのでお互い楽に出てくることを祈って頑張りましょう😁✨