※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への叩き方がしつけかどうかについて悩んでいます。暴力はなし派ですが、周囲の意見も気になります。

イヤイヤ期などでつねるくらいの暴力?ってしつけの範疇なんでしょうか。
例えば子供が他の子を叩いたりして、叩いたらこんなに痛いでしょ!と親が子供を叩くのはしつけ?

私は暴力はなし派なのですが、周りで聞くので今後そう言うことはあるのかなぁ?と実際のところを聞かせて欲しいです🤔

コメント

みさ

私だったらどんなことがあっても親が手を出さないと決めてます😣💥
余計に手が出ると思います💦

はじめてのママリ🔰

私も無し派なので基本してませんが頭軽くペシン位の手がでた事は一度位はありますね。
イヤイヤ期は大丈夫だったのですが反抗期が酷くて💦
多少の手出しをしつけとしてる方もいますよね。
家庭それぞれかなと思いますが、叩いて育てると叩く子になると思ってるので我が家ではしない様に心がけてます。

はじめてのママ🔰

暴力はダメだとは思っています!
けど時と場合によると思います🥺
もちろん加減はして!

子どもが1人とかのうちは、ある程度言葉で伝えたりできてましたが、兄弟が増えて下の子がまだ自分で動けないのに「眼を突いた」とか「がっつり叩いてた」とかの時は手が出ましたね😱

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園通ったりしたら、
言葉で表現するのが苦手な子から叩かれたりとかあるし親が「痛いでしょ」って教えなくても良いんだけどねー
って保育士の友人と幼稚園教諭の友人が話してました🤔

各家庭の方針で決めて良いとは思うけど、親が自分の怒りの感情で
「ママ、痛かったでしょ!」って叩くのは良くないかなーとも言ってました🙋
手を出されたら同じように仕返しするようになる子が多いみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに痛いかどうかは親がしなくても外である程度学んできますよね😅

    親が手を出したら仕返しする子になるんですね👀確かに子供からしたら教育か仕返しかなんてわからないもんなぁ

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も聞いてなるほどって思いました!

    ハッキリとした正解ないので、難しいですよね😫

    • 9月3日