※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

超音波検査が排卵日近くに影響するか心配です。器具が精子に影響することはないでしょうか。排卵付近の超音波について安心したいです。

【超音波検査の排卵日付近への影響について】

すごく素人な質問だと思うのですがすみません😭
婦人科の超音波検査って、妊活に悪影響はないのでしょうか?

今2人目を妊活中なのですが、ホルモン検査を本日婦人科に行ったついでにしてもらい、来週の土曜日に結果を聞きに再受診の予定です。

その際におそらく超音波検査もしていただくのですが、ちょうど排卵日付近です💦タイミングをその前日に取れた場合、超音波の器具が膣に入ることで中に入ってる精子が死んだり出てきてしまうとか、そんなことはないですよね...?

タイミング法などで排卵付近に超音波する方はたくさんいらっしゃると思うので大丈夫だと思いつつ、ふと気になったら心配になってきたので質問させていただきました💦

コメント

ままり

元気な精子は射精後すぐ子宮口から卵管へ向かって泳いでいってるので、大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭大丈夫とのこと安心いたしました💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

全く影響ないです😊
超音波のエコーは子宮口までしか届かないですし、子宮内にすでに到達している精子には何の影響もないですよ🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    今日の超音波で卵巣も綺麗だね〜と言われたので、もしかして超音波ってそこまで診るのかな😨と心配していたのですが、子宮口までしか届かないとのこと大変安心しました🥲
    こんな基本中の基本のような質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます😭

• 9月2日