※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
家族・旦那

私の旦那は韓国と日本のハーフなんですが産んでくれた母親は日本人で旦…

私の旦那は韓国と日本のハーフなんですが産んでくれた母親は日本人で旦那が小さい時に自殺で亡くなっています。育ててくれた母親は韓国の方で父親は韓国の方ですが父親も30代で結核で亡くなりました。付き合ってる時にもう帰化してるから韓国ではないからと言ってましたが結婚してから気づいたんですが家が思いっきり韓国のやり方でした😩
命日に法事をするんですが韓国ドラマで見るような法事です。料理はむちゃくちゃな量で挨拶の仕方も日本とは違い変な挨拶で初めはなんで日本人やのにこんなんしないといけんの?って思い凄く嫌でした。明日その命日で法事なんですが夜からなんです。昔は日中にしてたみたいですがみんな仕事があり休めないしとの事で夜からに変更したみたいなんですが私には3歳の子供がいます。まだ幼稚園とかは行ってませんが来年から行く予定です。いつも夜から法事すると帰るのが0時、1時です。次の日幼稚園やと子供が可哀想だと思い旦那に来年からは幼稚園あるから平日なら行けない。帰ってくるのが夜中やし可哀想やからと言ったんですが旦那は「向こうで寝かしてたらいいよ」と言います。そういう問題ではないと思うんですが💦
旦那に言っても無駄なのかなと思い旦那のお母さんに言った方がいいのかと思いますが💦よく言われるのが「○○(旦那)も2歳ぐらいから法事参加してるからね」と言われるので幼稚園があるから行けないとは言いにくいなと思うんですが。。。休まして行かすのもなんか違うよなって私は思います。私の考え間違ってるんでしょうか?皆さんならどうしますか?

お父さんのお墓にはお参り行くのに産んでくれたお母さんのお墓参りは行かないんですよね。私はそれが理解できないんです。お墓がどこにあるか覚えてないと言ってましたが探そうとしないのかな?といつも思います。育ててくれた親も大切なのはわかりますが産んでくれたお母さんも大切で産んでくれなかったら今生きてないのになんとも思わないのかなって思いますが。。。

コメント

m

旦那さんは帰化して日本人かもしれませんが、亡くなられたご両親や法事を執り行うメインの人間が韓国人ならそうなりますよね😢💔
お子さんの生活リズムや翌日の家事育児のことを考えるとそんな夜遅くまで付き合えないし、家族が優先なのは当たり前だと思います。以前と変わりなくお開きまで居座るのなら参加拒否です!!!ついでに墓を継ぐ話が出たときには無理だとはっきり言っておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ

帰化してる事と旦那さんのご家族が韓国な事には変わりないので韓国式?なのはしょうがないかなと思うのと、ご家族の命日なので参加するのはしょうがないと思います。
そうなると翌日休めるならお子さんの参加も仕方ないかなと…
(客観的な意見です)

私も実の父のお墓の場所分かんなくて行ってません。
探そうと思ったこともありますが母の気持ちを考えると聞けない部分もあり。ご事情もあるのかなーと思います。

ただ自分だけの意見で言えば、
他にも子どもいるだろうから昼にやってほしいし、そうじゃないなら行かないって思うかな🤣

私なら幼稚園休ませて夜行くと思います。そこは旦那側の方に合わせるといいますか…。それと産んでくれたお母さんの方に行かないのはなんとも思いません。わたし的に子供いるのに自殺して死んだ母親、ただ産んだだけの人間に興味ないと思うんで😅これが病気とかならまた話は変わってきそうですが。

かなた

そりゃ帰化したと言っても韓国式で育ってるんですから仕方ないですよね。
はい!日本国籍になりました!今日から日本式で!なんて無理ですからね💦💦

私的には葬儀など婚家のイベントはその家のやり方に合わせるべきだと思ってるので幼稚園休ませてでも行きます。
毎月有るもんじゃないですからね。
もちろん嫌なら欠席でもいいとは思いますが、夫婦仲にひびは入ると思いますよ。