※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足で悩む女性が、旦那との意見の違いについて相談しています。旦那はミルクを足すべきだと主張しており、体重増加に不安を感じています。母乳外来での指導も受けながら、母乳育児を模索中です。

【母乳不足について、旦那の意見で悩んでいます】

母乳不足感から抜け出す方法はありますか?

2週間検診まで直母が全くできず、2週間検診で助産師さんにアドバイスもらってから直母できるようになりました

入院中ミルク足してたので足したの方がいいのかな?と思い1ヶ月検診まで母乳の後ミルク足してました
1ヶ月検診では1日35g以上増えていたので特に指導はありませんでした
ただこのやり方だと授乳にかなり時間取られるし結局ミルク足すなら完ミにした方が楽だなと思ったのですが、できれば母乳あげたいので、1ヶ月検診以降日中母乳、朝と夜寝る前の2回はミルク足す方式にしました
足りてるかどうか気になったので2週間後母乳外来に行ったところ、1ヶ月検診後の体重が日割で見ると増え方が減っているけど正常範囲内とのことでした
毎日おしっこ6回以上、うんち1回以上あるので問題ないとのことでした

夜中は起こして授乳しないとずっと寝ていることを伝えると、ミルク足してお腹いっぱいなのかも、ミルクなしでやってみてもいいと思うよ、そしたらお腹すいて起きるだろうし
とのことだったのでそうしようと思ったのですが、旦那に反対されました

反対する経緯としては、息子は2600g台で生まれたので始めの頃は体力がなくミルクも飲み終えるのに1時間半とかかかってました
そのため体重がしっかり増えているか不安になった旦那が義母に出産祝いはベビースケールがほしいとお願いし、それから毎日体重を測ってます
体重を測ると1ヶ月検診以降、特にここ2.3日ほとんど体重が増えていないので、母乳足りてないんだと思う!成長曲線ももうすぐ下回るしミルク足した方がいいと思う、と

助産師さんにも産婦人科の先生にもベビースケールを買ったというと、若干引き気味?であまりいい反応されず、
ベビースケールはあくまで目安だから、その数字にあまり一喜一憂しないようにねと言われました

母乳外来では、母乳不足のサインとして母乳あげた後もずっとぐずぐずして寝ないっていうのが1日中続くとミルク足した方がいいかもねと言われました
日中母乳あげたあとぐずることはほとんどありませんが、夜10時ごろから息子はほぼ毎日ぐずぐずします
それを見て旦那がやっぱり足りてないんだよと言ってきました

私は正直ベビースケールなんて欲しくなかったです
確かに少し小さめで生まれたので体重が増えるか心配はありましたが、今となっては母乳が足りてない、母親として失格だと責められているような気になってしまいます

きっと全く母乳が出てなかったら日中もっとお腹すいたと泣くと思うのですが、授乳間隔は2時間半か3時間ぐらい空くし、排泄もしっかりあるのでそれでいいのでは?と思うのですが、確かに体重が増えないのは気がかりです

ずっと直母できず完ミにするか悩んでいて、母乳外来通って最近やっと母乳育児の方向性が見えてきたのに、旦那の言葉でまた悩んできました

文章まとまりなくてすみません
ミルクならこんな悩みないのかなとか考えたらつらいです

コメント

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

2人目の子が低体重出生児で
2250gで産まれました。
ほぼ母乳で1日1回ミルクあげてましたがミルクが苦手なのか2ヶ月経った今でも50しか飲んでくれません💦
新生児訪問の時に母乳だけだとちょっと体重が増えないからミルクもあげてと言われましたが、ミルクあげても飲まないので、頻回授乳してます!!

うちはベビースケール買ってないですが、体重増えてるんかなとは思ってます🥲
本当に足りていなかったら、頻繁に起きてきますし、排泄もしっかりしているのであれば大丈夫だと思いますよ!!
授乳間隔も全然問題ないです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦ミルク飲んでくれないのは大変😭
    訪問の時にそう言われたら心配になりますね、頻回授乳お疲れ様です
    おっしゃる通り本当に足りてなかったらもっと頻繁に要求してくるはずですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月2日
1日でいいから好きなだけ寝たい

2600台で産まれました👶🏻
日中は母乳で足りなそうならミルク🍼
夜寝る前はミルクのみ
夜中は母乳
朝方はミルクって感じでした🍼

排泄は1日10回上、寝返りも早く
1ヶ月検診では体重の増えも順調でしたが、2ヶ月で母乳外来に行って測ったら日増しは15gくらいでしたが、排泄もするし寝返りもしてよく動かし、この時期は汗もかくしで全然問題ないよ!母乳も飲めてるから🤱🏻!ってことで、気にせずやってました✨

ベビースケールいやですね😭
そんなんストレスでさらに母乳でなくなるわ!って感じです😔

小児科の先生もこのまま小さめちゃんで育っていくと思うけど、右肩上がりなら大丈夫だから心配しないでね😣って感じでしたし、なんなら今めっちゃご飯食べますけど、成長曲線下回りました🤣
それでもしっかり食べれてるし右肩上がりだから、こういう体質だから心配しなくて大丈夫だよ☺️と🙆🏻‍♀️

大人と同じように、いっぱい食べても太らない子、少しでも身になる子います😫✨

夜10時ごろからぐずぐずが気になるのであれば、どん!とその回だけミルク🍼でも全然ありだと思いますよ💗

母乳の出が悪いのかなってことであれば産後3ヶ月(100日くらい)までは増えるって言われてますし😎

大丈夫です☺️💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとおんなじ感じです!
    日増しで30は増えないといけないと思ってたので、少し安心しました💦

ほんとにベビースケールがストレスでやばいです、、

成長曲線も目安でしかないですよね、、頭ではわかってるんですけど旦那に面と向かってこのままいくと成長曲線下回りそうだよと言われると気にしてしまって💦
    確かに大人もそうですけど人それぞれですしね

ぐずぐずのタイミングでミルク足してみます!🙆‍♀️
    3ヶ月までは様子見て母乳続けられそうなら続けたいので、もう少し耐えてみます😭

コメントありがとうございました😊

• 9月2日
maki

旦那さんの意見は置いておいて、ママが母乳で育てたいなら母乳推しで進めていいと思います!!
旦那さんベビースケールまで買ってもらってめっちゃ熱心ですね…😇

うちは1人目の時に2週間検診で体重増えてなくて、ミルク足してって言われて、いまいちどれだけ増やせばいいかわからず、1ヶ月検診でめっちゃ体重増え過ぎてて完母になりましたよ!

あんまり神経質になりすぎると産後うつになるので、あんまり数字に囚われすぎないでくださいね🌱(そんな私はおそらく産後うつでした🥲)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無関心よりはいいのかもしれないですけど、成長曲線下回りそうだよ!とかほんとつらいです😓

そのような経緯で完母になることもあるんですね!
    ほんとに今私も旦那も数字に囚われすぎてる感じするのでしんどいです、、

• 9月2日
ママリ

夜間授乳した方が母乳が増えますよ!
最初はぐずる、体重も増えないかもですが、母乳が増えるまでの過程ということを理解してもらいたいですね。
とりあえずスケールは捨てて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間はあまり息子の方から欲しがらないのですが、私の胸が張って痛くて起きるので吸ってもらってます😭💦
    このまま夜間授乳続けると増えますかね💦
    確かに母乳が増えるまでの過程と思えば少し気持ちが楽になりました
    それを旦那が理解してくれるかはまた別ですが💦ほんとにスケール捨てたいのですが、義母からのプレゼントということと、リビングの一番わかりやすいところに置いてあるので諦めてます🤦‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしの子は2300g台の低出生体重児です。生後1か月は直母が全然できなくて搾乳+ほぼミルクでしたが、何度も母外に行きその後少しずつ直母ができるようになりました。
うちも1か月以降体重の減りは少なくなりました。2か月ごろに旦那ではなく、赤ちゃん訪問にきた保健師に体重の増えが少ないからミルクを足せと言われ、足したら1週間でこんどは増えすぎになりました。
2.3日体重変わらなくても大丈夫です!
赤ちゃんはおっぱい足りてなければもっとくれって泣いてくれるし。
旦那さん心配なのは分かるけど、専門家と相談したうえで大丈夫って言われてるんだし、一旦黙ってもらいましょう。そんな心配なら一度旦那さんも母乳外来に連れていって、助産師さんの話を直接聞かせたらいいと思います。

もしくは、ベビースケールで授乳前後の体重測って、1回でどれくらいのめているか測定してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験談ありがとうございます!少し安心しました🙇‍♀️
    参考までにミルクはどれぐらい足されてたか教えて頂きたいです!

そうですよね、ありがとうございます😊
    何回か測ってみたのですが多い時で50とかなので足りてないのかなと😭💦
    助産師さんは多く飲んでる時とちょっとしか飲まない時があると思うとのことだったのですが😣

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下に書いてしまいました!
    すみません。

• 9月2日
ママリ

私は生後3ヶ月まで直母できませんでした😖
毎週母乳外来に通ってましたが、スケールをレンタルすることを勧められて毎日測ってました!
最初はそれに助けられたんですけど次第に、計らなきゃ!みたいな感じになってしまい、思い切って止めたらかなりストレスフリーになりました!

うちも夜中は起こさないと寝ていましたが、完母がよかったので夜2回起こして飲んでもらってました😊

一度母乳だけで1週間やってみて、どれくらい増えてるか試してみてもいいと思います。
途中で足りなそうであまりにもグズグズしたり、おしっこの回数が減ったらミルクを足す感じで緩く。
母乳だけだと1日に飲む量って思ってるよりも少ないです。
ミルクより全然少ないです!

それに夜はお腹すいてなくてもグズグズしますよ!
何しても泣き止まない時期はあるので、必ずしもお腹すいてるわけではないことを旦那さんに伝えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も測ることがストレスになっていて、今は母測してないです😣
    そうですよね、一度やってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

生後2か月のころ保健師に言われてからは60足してました。
そのぐらい足してと言われたので。。。
2か月で体重4キロぐらいだったので成長曲線ギリギリだったからかな。。。
助産師さんにはその子なりの増え方があるから心配しなくていいと言われました。

1回が少なくても回数が多ければ1日で必要な分飲めてるかもしれないです。
スケールもってないので母外で測ってもらいましたが、ムラありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケアの助産師さんに言われたのですが、体重(kg)×100mlが1日の必要最低ラインみたいです。
    4キロなら1日400ml 1回50程でも8回授乳してたら超えます‼︎
    その子によって代謝とかも違うのであくまで目安ですが。。

母乳外来や産後ケアで定期的に母測してもらうのですが、少しずつ母乳量増えてます。
    赤ちゃんに脱水の傾向がみられないようならそのまま母乳でがんばってみてもいいと思います!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    その目安聞いて安心しました
    一応朝と夜ミルク足してるのでそれは超えてそうです
    いろいろとご自身の経験など教えてくださりありがとうございました😊

• 9月3日