※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
子育て・グッズ

八千代市の3保育園についての情報をお知りになりたい方へ。園や先生方の雰囲気を知りたいです。些細なことでも構いません。

千葉県八千代市の
・しらゆり保育園
・ゆりのき台保育園
・AIAI NURSERY 八千代中央

上記3園に通われてるお子様をお持ちの方、
以前在籍していた方、
何か情報をいただけないでしょうか。
園や先生方の実際の雰囲気を知りたいです。
些細なことでも構いません。
よろしくお願いいたします。

コメント

現在ゆりのき台に通わせてます。
2年通わせてますが先生の雰囲気はいいですよ🙆‍♀️全体的に若い先生が担任になるのが多く、時間外の先生は年配が多いですが特に気になったことは無いです。保育参観もあるし、保育写真も販売があります。ただほかの園は知りませんが0~2歳児クラスまではしっかり連絡帳に日々の様子書かれますが3歳超えてからは連絡帳は毎日の体温の記載と必要事項のみって感じです

• スクラム

スクラム

ご丁寧にありがとうございます!
    ゆりのき台、通っていらっしゃるんですね。
    見学には行ったのですが、実際通われてる方のご意見、とても参考になります。色々な年代の先生方がいらっしゃるんですね。

• 9月2日

退会ユーザー

何時から預けるかは分かりませんが7時〜8時30。17時~20時は時間外の先生で担任の先生は遅番じゃない限り会えない、話聞けないです。ただ時間外の先生含め人数はしっかりいます🤔あと今年からおむつが月額制に登録すると持ってかなくてすむ、記名しなくて済むというのが始まりました👏去年まではオムツの持ち帰りもありましたが今年からはオムツも園が捨てます。デメリットは駐車場が少ないので混むことです💦

• 9月2日
  • スクラム

スクラム

なるほど。。。
    ありがとうございます!
    ちなみに、お子さんは何歳から預けていらっしゃいますか?ゆりのき台にされた決め手は何でしたか?
    オムツの持ち帰りなしと、記名しないで良いのは負担が減りますね。

• 9月2日

退会ユーザー

下の子が0歳、上の子が2歳児クラスの時からです!私はコロナ真っ最中の時(緊急事態宣言もあった時)に保育園決めたから、保育園見学も中々できず決め手は駅からの近さ(電車通勤)と隣の公園と園の園庭どっちも遊べる点で選びました🤣

• 9月2日
  • スクラム

スクラム

そうなんですね💡
    隣の公園も遊べる点は魅力的ですよね🤣
    大変参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
あお

私もゆりのき台です。上の子は卒園しましたが、今は下の子が通っています。
上の子のときは、運動会がありましたが今はなくなりました。また、保護者会も任意参加になったことで参加者が減り予算がなくなったためイベントができなくなりました。なので他園に比べ行事は少ないと思います。皆さん働いているのでそれが良いところと言えば良いですが。。
先生は良い方が多いです。平仮名など教えてはくれませんが、カルタなどで勝手に覚えてきます。人数が多いので他の学年のお友達もできたりします。下の子は保育園大好きです。

• スクラム

スクラム

ご丁寧にありがとうございます。通われてる方からの情報、大変貴重です。
    運動会ないんですね。行事も保護者会も、確かに働いてるので良いところではありますよね。
    あおさんは、何故ゆりのき台にされたんですか??決め手があれば教えて頂きたいです。また、お子さんは何歳から入れられてますか?
    八千代がこんなに激戦区とは知らなかったので、やっぱり0歳児4月入園じゃないと厳しいのかなと思っております。

• 9月7日
  • あお

あお

お返事遅くなってすみません💦
    決めてはやはり家から近いからですね。あとは、お勉強<のびのびを重視したのでココにしました。勉強に力を入れたい方針のお家は、年少さんから幼稚園に行かれたりします。
    上の子は1歳クラスから、下の子は0歳クラスから入れてます。どちらも4月入園です。途中入園はまず無理だと思われます…

• 9月17日
  • スクラム

スクラム

お忙しい中、お返事ありがとうございます!
    家の近さ大事ですよね。
    私はしらゆりの方が近いのですが、ゆりのき台も隣に公園があったり、良さそうだなと思ってすごく迷っています。
    私も保育園生活ではたくさん遊んでほしいので、あおさんからの情報大変ありがたいです!
    やはり途中入園無理ですよね...^^;

• 9月17日
  • あお

あお

確かに外遊びの時間は隣の公園に行ったりしますね!萱田近隣公園までお散歩に行ったりもします。
    月一くらいで保育園解放してる日があるので、遊びに来られたらどうでしょう?雰囲気つかめるかも知れないですよ😊

• 9月19日
  • スクラム

スクラム

コメントに気が付かず返信遅れてしまいました💦
    ゆりのきは保育園解放の日があるのですね!
    他にも気になる園を色々と見学をして、決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月24日