※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る格好について、おくるみやスワドルが必要かどうか、他の子は服だけで寝ているのか気になります。赤ちゃんが動いてすぐ起きるのは珍しいでしょうか?

寝る時の格好についてです。

寝てる時も動いてしまうことが原因でおくるみかスワドルが欠かせないのですが、SNSなど見てるとお洋服だけで寝ている子が結構いてびっくりします😳

うちの子だと寝たとしても動いてすぐ起きちゃうのですごいなと思うのですが、うちが珍しいのでしょうか?
モロー反射ありますよね??

みなさんの赤ちゃんはどうですか?

コメント

ぴぴ

赤ちゃんによるとは思います🤔
スワルドは使わなかったですがモローで起きるとかほとんどなかったです🙆‍♀️

ママリ

服だけで寝かせてましたね…
確かにすごい起きる子でした🤣
SNSでも、すぐ起きるけど、服のみで寝させてる人もたくさんいると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい起きるのに服だけで寝かせてたんですか!大変でしたよね?😳

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そもそもおくるみ効果が新生児頃から全く感じられずで😂
    そういう子もいます!笑

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

おくるみ使ったことないです!モロー反射で起きちゃうってことがほとんどなかったので必要性を感じたことがなかったです😳

くまくま

うちの子たちモロー反射酷かったので、生後5.6ヶ月までスワドル着てました!
スワドル着てる子の方が少数派だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、みんな使ってるのかと思ってました😳
    モロー反射というかうちの子顔をかく癖があったり何かと敏感で包まれてれば安心するみたいで🥲

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

始めはおくるみ巻いてましたがあんまり効果なかったので、早々に服だけで寝かせていました😂笑

冬は流石に寒いかと思いスリーパー着せてましたが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おくるみの効果ないのは辛いですね、結構起きちゃってたんですか??

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は気付きませんでしたが、睡眠時間だけで言うとかなり寝ない子でした😂夜は昼に比べてしっかり寝る方でした。

    おくるみで巻いても動き回って自力でおくるみの結びを解いちゃって。というか巻く段階でギャン泣きでした🤣頑張って硬めに巻いても怒って寝ないので、巻くのをやめました😢笑

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはおつかれさまでした😭😭
    いまは結構寝てくれるようになりましたか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠りが浅くなる時期もありましたが、寝てくれていますよ☺️

    • 9月2日
ゆうき

肌着だけで寝てました😅
うちは逆にかけると全部足で全部どっかいく子でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かけるだけだと足で蹴飛ばして意味ないのでおくるみかスワドルしてます!
    でも肌着だけで寝れるってことは起きない子だったんですかね?

    • 9月1日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですね!かけても意味ないと思ってかけてませんでした😅

    全然起きてましたよ〜😂
    でも赤ちゃんだから起きてもしょうがないか〜と思ってました😅

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上にも同じような方いましたが、意味ないなら服だけになりますよね笑

    寛大ですねすごい😳👏
    最長どれくらい寝てくれましたか?

    • 9月1日
  • ゆうき

    ゆうき

    離乳食始まるまで3時間おきだったので基本3時間ですね!

    • 9月1日
ナバナ

スワドル使って季節的に暑そうになって、おくるみにして、また暑そうで何もなくしました

最初のころはモロー反射してたけど、モロー反射無くなって夜はぶっ通し寝てくれるようになりました