※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害のある子に怪我をさせられて帰ってきた。担任に報告すべきか黙って見守るべきか悩んでいる。息子は相手の子を嫌いで、注意しているが効果がない。先生に報告すべきか迷っている。相手の子に教育を受けさせたいと思っている。

障害ある子に怪我させられて帰ってきます。
一々担任に報告すべきか黙って見守るかアドバイスお願いします。

年中男子です、
一学期から特定の子に砂や泥水を顔にかけられる、おもちゃを投げて頭にぶつけられるなど色々あり先生と相談?報告?してきました。
一学期の面談で聞くと、その子は好きな女の子とうちの息子が一緒にいるのが嫌で、言葉も発せないので手が出てしまうとの事でした。
見る限りでは相手の子は多動と発語なしで、発達障害とかあるのかなという感じです、補助の先生もついています。

今日二学期始まって早々に押されて膝を大きく擦りむいて帰ってきました。
先生から報告なく、帰ってきてから気付きました。

息子はその子が嫌いだと言うので、意地悪する子には近付かず、やられたらやめて!、先生に言いなさいと伝えているのですが今日も言えなかったようです。
勿論やり返したりもしてないし、こちらからふっかけてる事もありません。
今日も女の子と手を繋いで走っていた所を押されたみたいです。

集団生活ではやった、やられたはよくあることだし
それも勉強かなとも思うのですが
軽くても怪我は怪我だしな…と先生に報告すべきか悩んでいます。

相手側からの謝罪が欲しいわけでもなく、
先生の監督不足だ!とも思わないのですが
相手の子に少し教育して欲しいというか…多分言っても伝わらないだろうなとは思うのですが…
モンペか過保護すぎですかね、黙って見とくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

補助の先生はなにしてるの?って思います😣

言っていいと思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あめさんありがとうございます。
    補助の先生が見てた!とは言っていましたが、担任の先生に報告がいってないみたいです…
    一学期の時も全く同じ事があり、報告不足でしたと謝られたのですが…
    来週言ってみます、ありがとうございます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を出す子ってわかっているなら止めに入る、止めに入れず怪我したなら報告はして欲しいですよね😫

• 9月1日
こじま

同じく年中の男の子育ててます。
うちも、たまに嫌なことしてくるお友達がいるようでなんかあったらすぐ先生に言いなさいと言っています。
お互い様なところもあるかと思うので相手からの謝罪とかはいらないですが、先生がしっかりみとくべきだと思います!
かすり傷で済んでても、押されたりだと大怪我につながる恐れもあると思うので、幼稚園での怪我なら先生が把握しておくべきだし
加配がついてるならなおさら見てなきゃいけないと思います。

自称モンペのママ友は疑問に思ったらすぐ電話するし納得いくまで話し合うし詰めるって言ってました(笑)

そう言う子がいるなら私なら気になりますし私がストレスになりそうです。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こじまさんありがとうございます。
    息子にもしつこく何かあったら先生に言うように教えようと思います!
    補助の先生が見てたとは言ってたのですが、その後担任の先生に報告がある訳でも子同士で謝罪があった訳でもなかったようで💦
    お忙しい先生方には小さい事だからかなとモヤモヤしてたのですが伝えることにします!

もう一学期から私がストレスでモヤモヤしてたので、同じ年中さんの親御さんにアドバイス頂けて少しスッキリしました、ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

相手の子に教育してほしいというのは絶対言わない方がいいと思いますが、先生が把握しているかどうか確認するのはいいと思います🤔把握していないなら 気をつけて様子を見ておいてほしいくらいなら大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。
    そうですよね、教育して欲しいは言い過ぎでしたね…
    何かあったらすぐ報告してくれる先生なので多分息子も何も言わずお忙しいし気付かず…って感じなのかなと思います。
    やんわり伝えてみようと思います、ありがとうございます!

• 9月1日
とり

私なら毎回毎回言います。
障害あろうがこっちには関係ないし黙ってる理由もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりさんありがとうございます。
    軽い怪我で言うのも…と悩んでいましたが、そうアドバイス頂けて勇気出ました!
    来週ちゃんと伝えようと思います、ありがとうございます!

• 9月1日
はじママ

発達障害の息子がいます。
教育して欲しい…正直教育してなんとかなるなら困りません。
人一倍色々な事を覚えるのに時間がかかるんです。毎日が大変なんです。

かと言って、放置しない方が良いと思います。
加配が付いてるなら対象児の特性を理解して対応しなくてはいけないので、手が出ると分かっているなら、しっかり近くにいて止めるべきだし、怪我をさせたなら担任に報告してお迎え時に親御さんに伝えるべきです。
大怪我をしてからでは遅いので、担任に伝えて駄目なら園長先生に話してみるのも良いかもしれません。

お子さんもはじママさんも安心して通園できると良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじママさんありがとうございます。
    その子の事もよく分からないのに教育して欲しいは言い過ぎでした、気を悪くしたならすみません。
    失礼を承知でお伺いしたいのですが、うちのクラスはそれぞれ違う障害の子が3人いて加配の先生は1人です。1人に1人は難しいのは十分承知なのですが、そんなものなのでしょうか?
    全員見てられないし、手が出た時に遠くにいたら止められないよなあと思いまして…
    ダメなら最終園長先生に伝える、加配の先生の仕組み?も教えていただきありがとうございます!

• 9月1日
  • はじママ

はじママ

自治体によって加配の割当が違うと思うので、なんとも言えませんが理想は1人の障害児に1人の保育士(加配)です。
    ですが、保育士不足で加配を付けることじたいが難しいところもあります。

3人に1人の加配なんですね。
    他の2人がどのような特性を持っているのか解らないので、あくまで参考程度に…
    自由遊びや体を動かす活動等で他の2人に他害行動がないのであれば手が出てしまう児の近くにいて対応してもらうとかですかね。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじママさんご丁寧にありがとうございます。
    自由遊びの時は確かに皆それぞれ違う所に居ますし、先生も足りませんよね…
    全ての先生が出てるようなので補助の先生に限らず、なるべく誰かに近くで見てもらえるように言ってみようと思います。ありがとうございます。

• 9月2日
みぃママ

全ていちいちでいいので学校に報告してください。
ただ教育は無理です。
わが家も発達障害ありですが幸い他害はないのでもっぱらやられる側ですが、全部先生に言ってます。
他害がある子は本当に悪いと思ってなく、息を吐くように人を押したりするので言われても「??」ってなるかもしれませんが、それも何度も何度も言うことによって改善には向かいます。
基本支援級は最高8人に1人の先生なので目が届かないこともあるかと思うので、先生はもしかしたら気づいてないかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みぃママさんありがとうございます。
    なるほど、悪気なくやってしまう…分からなくても押したらだめだよ、って言うのを先生に何度も言い続けてもらうしかないんですね…
    8人に1人…人手不足もあるでしょうが、先生も手が足りなくて大変そうですね…
    時間が空いてしまいますが担任に伝えようと思います、ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも年中の男の子がいるんですが、昨日はお友達からトイレに閉じ込められて泣いちゃったと言ってました😭💦
うちは逆に息子の方が発達障害児です。
先生が来てお友達にダメだよと言ってくれたみたいですが、そういう事はしょっちゅうあるのか確認してみる気満々でした‼️
発達障害あるなし問わず、気になる事があれば伝えていいと思いますよ😁✨✨
言っても伝わらないということは無いかなぁと思います。
繰り返し言い続ければいつか伝わると思いますよ🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。
    息子さん大変でしたね、トイレは暗いし狭いし怖かったでしょうね…
    先生が来てくれたのは他のお友達が言いに行ってくれたのでしょうか?それとも息子さんが言いにいけたのでしょうか?
    小さな事かなと思っても何度も先生に言うべきですよね、ありがとうございます!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんだろう??
    そこまでは聴いてませんでした!
    そんなに広い園でもないので、先生が見ていたのか、鳴き声が聞こえたのかもですね!
    今回はたまたま軽い怪我ですんだようですが、もしかしたら大怪我に繋がったかもしれないですし、伝えておいた方がいいと思います!

• 9月2日