※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園を検討中。父母の会や行事が苦痛で、他の保護者との関わりも避けたい。でも希望の保育園に入れないなら幼稚園も考え中。通っているお母様方、大変ですか?

幼稚園…父母の会辛い
保育園が厳しそうなため幼稚園を検討しています。
が、がっつり父母の会や行事に親が参加ありとのこと…教育内容は気に入っているのですが仕事しながらはきついのと他の保護者と特に関わりたくないので苦痛でしかない…ですが希望の保育園に入れないよりは幼稚園に…と思う気持ちもあります🥲
やはり幼稚園に通われてるお母様方、大変ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大変じゃないです😂
預かりあるし…
まぁ参観日とかはあるけど
それは保育園もそうですし。
それが普通になるので。

こだ

うちの園は仕事しながらだと大変だと思います😭
平日に幼稚園行く回数が多いので😳

園にもよるとは思いますよ!

はじめてのママリ🔰

小学生の母です。

うちの子は幼稚園に行かせましたが、親の参加やイベントがかなり多い幼稚園だったので、ママ友付き合いが大変でした💦
毎月イベントがあり、パートでも働いているママさんはほとんどいませんでした。

ただ、色々手厚くてコロナ禍もきっちり消毒とかしてくれて、あまり病気もせずに卒園しました。子供同士のトラブルなども手厚く対応してくれました。

ただ、友人達の子の通った幼稚園は大規模でぽぽ親の参加なし、ママ友ほぼいないと言っていたので、園によると思います。

割合的に、大規模より小規模な園の方が親の参加が多いイメージです。

ちなみに口コミは、皆自分の子の通う園が一番良いみたいな言い方をする方が多いので、あまり当てにならないかと。

直接園に親の参加が多いかどうかとか、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
割とはっきり教えてくれますよ😄

はじめてのママリ🔰

うちの園もがっつりPTAあるのでPTAになると月1.2は集まるし行事前はかなり頻繁に集まりあります。
今幼稚園でも仕事してる人沢山いるので私も仕事してますが、お互いに協力し合うって感じです。
そのおかげで知り合いも増え小学生にら上がっても不安なかったですが、付き合いが嫌な人からしたら多分苦痛過ぎるかと😭
だいたい在園中に1度は役につかないとって決まり?あると思います🧐

はじめてのママリ🔰

お返事まとめでですみません💦体調崩してお返事遅くなって申し訳ないです…

こちらで、お話聞けたら大変なこともあるけど、小学校とのつながりももてたり口コミは当てにならないこともあるなど…知れたことで不安少し減りました🥲🥲🍀🍀🍀ありがとうございます🙇