※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の塊が消えず不安。治療中も効果なし。乳腺炎回避のためマッサージや薬を試すも、塊は小さくなるものの消えず。不安で痛みも。治るのか不安。

【母乳の塊が消えない不安について】

母乳が詰まって取り返しがつかないくらいの状態になっていたのに治った方、、、
どのように治りましたか?

しかりを飛び越えてとてつもない塊ができました。
徐々にではなくあっという間にできました。
1日ちょっと経っても治らず、母乳も詰まって出ず…

たまたま予約の取れた母乳外来へ行くと、
あと一歩遅ければ乳腺炎になっていた。発熱していないのが不思議。と言われました。

そこからベテランの方の激痛マッサージを2日連続で受け、
葛根湯を飲み、
塊は少しは小さくなったとは言われたものの
まだまだ全然消えません。
(怖いので消えるまで通いたいです)

ベテランの方以外にも少しだけマッサージしていただきましたが、全く痛くありませんでした。
ベテランの方の技術の凄さは助産師さんのボスのお墨付きだそうです。
そんな方に2日間、1日2時間もマッサージしていただいても塊が消えません。

もう一生消えないのではないかと不安で仕方ありません。。
こんなに酷い状態でも治るのでしょうか…?

ちなみに白斑はありません。
赤ちゃんは詰まっている側を飲みたがりませんが、無理矢理押さえつけて飲んでもらっています。。

コメント

ままりぃぃぃぃい

私は乳栓が詰まって常に塊が出来てました
ハーブティーを飲み始めてから落ち着きました!
はじまてのママリさんは
乳栓ができている訳では無いんですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    しこりではなく大きめの塊ですか?
    ハーブティーを飲んでいるのになってしまって。。

    ちなみに本日乳栓が浮き出てきて、それが取れて母乳が噴き出しました。
    昨日まではそれが表面に浮き出てこなかったそうです。
    なので何日もかけてじわじわと小さくするしかないみたいな感じで大変でした…

    • 9月2日
  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    大きめの塊でした😇

    同じくです😭
    わたしもやっと昨日乳栓取れました
    でももう一個奥にありそうです😇
    乳栓って浮き出てきてくれないと取れないですよね💦
    しかも取るのも痛いし…

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一個ありそうとか分かるものですか?😨
    何も見えないのでどこが詰まっているかもわからずずっと不安でした。。

    • 9月2日
  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    授乳してるときに痛いので
    1個だけじゃなくて
    何個か奥にも詰まってるんだろうなぁと思ってます😂

    どこが詰まってるのか分からないし
    塊が出来てるし...のときは絶望しますよね🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳してる時に痛いというのはどのような痛みですか?
    私は稀に授乳後にズキズキした痛みが定期的にくることがあって、、😢

    乳栓出てきた時は、自然に無くなるの待つしかないですよね?💦

    • 9月4日
  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    気づくの遅くなりました💦
    咥えられた瞬間に激痛走ります💦
    針で刺される感じ?

    乳栓あるなぁと思ったら
    私はひたすら自分で詰まりを取ろうと乳首つまんでしごいてます。笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咥えられた瞬間なら私の授乳後のとは違いますね💦
    咥えられた瞬間に痛くて、でも慣れてきたら痛みがなくなることもあるのですが、これは乳栓のせいだったのでしょうか?

    すごい!しごいて取れますか??
    しごくというのはつまむだけではないですよね?

    • 9月7日
  • ままりぃぃぃぃい

    ままりぃぃぃぃい

    白斑でも同じ痛みあります!
    私の場合は
    乳栓のときは授乳中ずっと痛くて
    白斑は痛みが弱まってく感じでした!

    頑固なやつは2日くらいかかります😇
    お風呂入ってる時とか
    授乳したあとだと取れやすいです!
    乳首の根元から先端にかけて
    親指と人差し指を擦りながらつまみあげる感じです💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白いカスみたいなものが白斑だと思っていましたが、
    ピンクのニキビみたいなものができ痛みがあります。。
    先っぽが少し白いので白斑と言われました。
    しばらく痛みがあるかもとのことです🥲
    多分潰すのも痛そうです。。
    本当に取れるか不安です。

    • 9月15日
ぷー

私もよくしこりできてました。
私は表面にできやすくて、硬いプラスチックの板が入ってるみたいな感じでした😭
ゴボウシ飲んでミルクスルーブレンド飲んで葛根湯飲んでごぼう茶も飲んでました。それでひたすら赤ちゃんに吸ってもらう、どんな技術も赤ちゃんの吸う力には敵わないなぁと思います。
マッサージで赤ちゃんが飲みやすい状態にしてからひたすら飲ませてました。
ほんと痛くて辛いですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    しこり頻繁にできます。今回は大きな塊だったので本当に焦りました。。
    ミルクスルーブレンド飲んでいたのに効果ないのかなと思ってしまいます💦
    葛根湯は今回の件で飲み始めましたが、結局乳栓が浮き出てきて取れるまで塊は治らなかったので、効果があるのかよく分かりませんでした。
    ゴボウシは助産師さんにお薦めされましたが、味と効果どんな感じですか、、、?
    漢方と聞き、買うのを躊躇ってます💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も母乳量が多くて詰まりやすい体質で、あっという間に脇の下から乳首まで大きな塊が出来たことあります💦👀私も助産師さんに2時間マッサージしてもらっても治りませんでした💦

葛根湯やごぼう茶も飲みましたが、私がして効果があったのは肩こりをほぐすことでした!私はかなりの肩こりだったので、夫にふにゃふにゃになるまでひたすら肩をもんでもらい、その後熱めの湯に肩まで浸かって血行を良くした状態で湯船で自分で絞ると、ポンッと塊が飛んでピューーと母乳が勝手に飛び出してきて、それを絞ると詰まりが取れました。

でも炎症を起こしている時に暖めるのは本来なら逆効果なので本当一か八かでした💦

あと、食物繊維を沢山食べたり脂肪を控えたり、水分を沢山取ったりもしました!

お大事になさってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あっという間に!脇の下から乳首まで!全く同じです😭
    ちなみにマッサージ通い4日目で、やっと乳栓が表面に浮き出てきて取れてほとんど治りました。。
    それが表面にあればわかりやすいのに、ずっと見えなかったので本当に苦労しました。。

    炎症を起こしている時でなければ、あたためてもいいのですか?
    もうお風呂に入るのさえ恐怖症になりそうです💦

    水分は何度も言われたの頑張ろうと思います💦

    • 9月2日