※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の次女が人見知りせず、母親不在でも平気で友達のママに甘える行動に悩んでいます。また、自我が強く長女のおもちゃを取り合い、長女も怖がっています。

【次女の行動についての悩み】

最近歩けるようになったばかりの1歳2ヶ月の次女のこれって普通ですか?

どうしても長女の時と比べてしまうため、育て方や性格などに何か問題があると不安だなと少し心配しています。
同じような経験のある方などアドバイスや意見頂けたら嬉しいです。

▫︎人見知りを全くしない
→常にニコニコ笑顔で相手と目を合わせるため、道ゆく人を120%虜にしています。我が子ながら、顔面が外国人のように整っていて可愛い赤ちゃん!と言う訳ではないのですが、愛嬌が良すぎるため、チヤホヤされることしかありません。ただ、そうやって声を掛けてくれる人に着いて行ってしまいがちです。そしてわざと声を掛けられるように向かって行きます。

▫︎母親がいなくても平気
→ボーネルンドのような遊び場などで、母元を離れて勝手にどっかに行ってしまいます。長女も居るので困っております。母親の姿が見えなくなっていることもわかっていないのか、歩くのが楽しいのか、ひたすら一人で行動しております。

▫︎友達のママが好き
→よく一緒に遊ぶお友達のママだけではなく、初めて会うお友達のママでも、甘えます。膝の上に乗ったりぎゅーしに行きます。私が抱っこしてても、そっちのママがいい!となる時もあったり、後追いをしたりしています。第二子なので愛情不足?と心配したりしています。

▫︎自我が強すぎて、長女が遊んでいるおもちゃを、ゾンビのように執拗に何度も取りにかかります。他のものや同じ物を与えても長女の物を取りにかかります。長女も最近は疲弊して怖がって逃げたりします。また、長女におもちゃを取られた時は地団駄を踏んで驚くほど怒ります。

コメント

まんさん

補足
発語は、単語は少し出ておりますが、長女の同じ時と比べるとまだ少ないです。
言ってることは理解している感じもあり、発育も良いです。
運動神経は良いので、ジャングルジムに登ったり滑り台も一人でできます。

はじめてのママリ

特に何も問題ないように思います🤔うちの子も人見知りの時期はなく、エレベーターなどで一緒になった見知らぬ人の顔をのぞき込んで相手が反応してくれるまで声をかけたりしてました😂
その頃は特に遊び場でも自分の興味のあるものに一直線でした。最近になって「見て見て」が始まったこともあって母の姿を確認するようになったぐらいです😂
支援センターなどに行っても物怖じせずに突っ込んで行く子、ママから離れない子様々なので上のお子さんと違っても気にすることではないと思いますよ☺️ちなみに子供の頃私は大人しく妹は活発で癇癪持ちでしたが、大人になってからは妹の方が穏やかです😂
子供も人間ですから成長スピードも性格も違って当たり前だと思うので、それぞれの個性と受け止めて良いのではないかと思います☺️

• まんさん

まんさん

ありがとうございます

そうですよね!おおらかに見守りたいと思います❤️ありがとうございます😭

• 9月1日