※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が好き嫌いで食べ物を吐き出す悩み。好きなものは食べるが、嫌いなものは吐き出してしまう。好き嫌いが落ち着くのか、どう対応すればいいか不安。

【1歳6ヶ月の子供が好き嫌いをして食べ物を吐き出してしまうことについて】

1歳6ヶ月の息子なのですが、ごはんが好きなものじゃないとベーッと吐き出してしまいます。
今まで多少の好き嫌いはあっても口に入れれば基本吐き出さずモグモグゴックンしてたんですが、少し前から好きじゃないものを口に入れると即ベーッ👅と吐き出してしまうようになりました😓
味覚が発達してきて好き嫌いが明確になってきたのでしょうか…?吐き出して遊んでいるのかと思ったのですが、好きな物では1度もした事ないです😂
ヨーグルト、フルーツ、お菓子などは好きなので、さっきまでおかずをベーッとしてても、急にパクパク食べるようになります😇

好き嫌いってそのうち落ち着いてくるんでしょうか…?
今のところ何度もベーッとされたらそのおかずは諦めて捨ててるんですが、そうするしかないですよね…?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは緑野菜をベーします😵‍💫
諦めてます。無理にあげてさらに食べなくなったら困るので、、、たまに一口二口くらいなら食べる時があるのでその時に褒めまくってます!褒めた効果はまだ今のところありません!笑
保育士さんにもそういう時期ある!他のもの食べれてたら大丈夫!って言われました😊

  • りん

    りん

    やっぱり諦めるしかないですよね〜😅
    うちは野菜が嫌というか、ご飯以外の固形物がなんか嫌っぽいです💦
    でも必ずじゃなく、何口か食べることもあるので私もその時にめちゃ褒めるようにはしてます!…同じく効果はまだ感じられませんが🤣
    栄養偏るの気になるけど…どうしようもないですよね😇

    • 9月1日
りり

我が子も同じ頃から好き嫌いはっきりしてきましたよ😊
べーってしたら「嫌だったんだね」と下げて、その後しばらく同じメニューや食材は使わないようにしてます🙌🏻

どんどん好き嫌いが出てくるので、私は嫌な気持ちを植え付ける前にやめて当分お休みして、1ヶ月以上空けてから試してます!

  • りん

    りん

    うちの子は食材の好き嫌いというか、何となく固形物?を噛むの嫌がってる感じします🤔
    奥歯は多少生えてるので少しは噛めると思うし、何なら歯茎で噛める硬さにしてると思うんですが…何が嫌なのか😂
    白米は普通にカミカミしてるので噛めないわけではない…と思うんです💦

    食材あまり関係なくおかず系を拒否られるのでそれを全部使わないようにしたら野菜何も食べれなくなりそうなので、明日からペーストに近い感じのスープ作ってみてチャレンジしてみます…😇

    • 9月1日
あっしゃー🔰

同じです😂
私の子も全然ごはん食べてくれません😂
好きな物、やっぱりバナナとかフルーツとかパンとか、そういう好きな物は食いつきいいですけど 大人のおかずから取り分けたものはほとんど食べません😇
べーっと出したものは捨ててます😇

ずーっとこのまま食べないわけじゃないですし、いずれ言葉も通じるようになって 普通に食べてくれる日が来るはずなので、もう食べなかったらそのまま諦めてます~😂
じゃないと永遠にごはんの時間が終わりません🤣

  • りん

    りん

    好きなもの以外ベーしますよね〜😭
    今までわりとなんでも食べてたので、急な変化にこっちの方が戸惑ってしまいます🥺💦

    言葉が通じるようになったら子どもの言い分も聞けるのになーと思う今日この頃です😓
    味なのか、硬さなのか、お腹いっぱいなのか…

    分かります!ある程度で諦めないとほんといくらでも時間かかるし、ベーされた物の片付けがどんどん大変になってきますよね😮‍💨
    朝なんて保育園行く時間も考えて行動してるので余計イライラ…というかソワソワしてしまいます😫💦

    • 9月1日