※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🙇‍♀️
住まい

【完全分離型2世帯住居の建築について】完全分離型2世帯住居に住まれ…

【完全分離型2世帯住居の建築について】

完全分離型2世帯住居に住まれてる方や
現在建築中の方に質問です🙇‍♀️‼︎

長文失礼します。

何年か前から夫の両親から(主に義父)から
2世帯で住まないか?と言われてきました。
義父は鬱病で現在働いておらず障害年金をもらっています。
義母は、パート勤めで多くても月10万程度
今は、県営住宅に住んでいます😅

旦那20代は、転勤族で3年に1度転勤があります。
私20代パート扶養内➕子供(保育園)1歳
ペット(自宅警備)1匹です。

なので、2世帯にしたら旦那は単身赴任で基本的に
義両親と私と息子とペット🐕がいる型になります😅

仲はいいのか悪いのかwって感じです、はい〜笑
まだ建てると決まってないので、参考までに質問させて
いただいてます‼︎
現実的には義両親の収入じゃ不安でしかないです。


この前、完全分離または、玄関だけ共有で住宅の見積もりを
出してもらったのですが、建物55坪で3200万、
仮土地代で1000万その他諸経費で500万 計4700万だと
言われました。
坪数は減らせそうですが5坪減らせば大体200万減るイメージ
と言われました。(タマホーム)
例えば4000万に抑えたとしても月々ローン10万です。


①2世帯で建てられた方、大体の金額を教えていただきたいです
②両親と月々のローンは折半ですか?
③工務店やハウスメーカーで違うかもですが、光熱費は、月どれぐらいですか?🥹

転勤でついていくのも私は楽しいのですが、
ペットを飼っているため宿舎に入れず、
転勤するたびに引越し代はでますが賃貸の初期費用が
でないので実費になるのが勿体無い気がして...30万程

建てる場所も私が実家に行きやすいとこでとしてます。
義両親は住む場所はどこでもいいらしいです。

私的には、
私の実家をリフォームして実両親と暮らしたいですが、
それを義両親は許してくれないです。
変にプライドが高いので 笑笑


ご回答いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️‼︎‼︎

コメント

ひろ♡ゆい

義両親と二世帯で住んでます🙌
玄関のみ一緒でその他は全部別です。
①坪数まではわからないですが総額はコーギーママリ🔰さんと大体同じくらいです
②すべてうちで払ってます(光熱費含め😭)
③うちは水道代がめちゃくちゃ高い所に住んでるので、電気ガス水道で月3〜4万です💦
主人が管理してるので詳しい金額はわからないですが…

  • ママリン🙇‍♀️

    ママリン🙇‍♀️

    コメントありがとうございます♪
    やはり、2世帯だと金額高くなりますよね😅
    玄関共有との事なんですが、何かここをこーすれば良かったなどありますか?
    逆に良かった事あれば聞きたいです!

    光熱費含め全てですか!凄いです🥹‼︎
    うちもそのくらいの余裕があればいいのですが、中々🙈...

    • 8月31日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    玄関を真ん中で仕切って左右両開きの扉にしたんですけど、扉を壁にすればよかったです😅
    子供たち裸足で移動するから〜って義母に言われて扉にしたんですけど、結局それでも裸足で玄関降りるので、なら私の気分的に壁がよかった…と🤣
    でも玄関はドアは1つでも仕切りなどできっちり義両親と私たちで分けたのは正解でした!!
    もし玄関共有なら玄関スペースは分けた方がいいと思います😊

    本当は私は全部こっちが負担するの納得してないんですけどね😭
    もらうって言ってたのにいつの間にうちが全部払ってました…
    うちも余裕あるわけじゃないのでもらいたいです😭

    • 8月31日
  • ママリン🙇‍♀️

    ママリン🙇‍♀️


    なるほど‼︎参考になります✨
    ありがとうございます♪
    共有でも仕切りなどでスペースを分けるのいいですね‼︎玄関も別々よりは、費用抑えることできそうなので
    取り入れたいと思います☺️

    貰う約束してたのにいつの間にか全部負担になってたんですか😱
    約束と違うじゃん!ですよね🙈
    うちもそうなりそうで怖くて
    2世帯あまり積極的になれずです笑
    ちなみにオール電化ですか??

    • 8月31日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    玄関ドア2つ作ると固定資産税も倍かかるらしいですしね💦
    本当は完全分離がよかったんですけど玄関だけは妥協して1つにしたんですけど、仕切ってスペース分けるのは絶対だったのでそこはちゃんとわけてよかったです😊

    うちは義母がキッチンはガスコンロがいいって事だったのでオール電化にはしませんでした🙌
    二世帯避けられるなら絶っっっっ対避けた方がいいです😭
    仲が悪くなくても…いや、良いならいいほど一緒にならない方がいいです💦
    二世帯って「完全同居よりマシじゃん」って思われがちですし、周りの自分たちだけで住んでる友達が羨ましくなります😭

    • 8月31日
  • ママリン🙇‍♀️

    ママリン🙇‍♀️

    玄関ドア2つだと税金高くなるんですね、知識不足でした!教えていただきありがとうございます🙆🏻‍♀️‼︎

    2世帯避けたい気持ちがあるのですが、義両親が舞い上がってて、、、
    今日義父に総額予想が4500万なって月10万になるけど、なるべく費用抑えたいからすぐ決断できないよと旦那が言ってくれたのですが月10万の内、こっち(義両親)が3万負担するんだから残り7万ぐらい出せるでしょ?とボーナス払いすれば月々安くなるでしょ?と言うのでかなり、イラ💢としてしまいました...笑
    ボーナス払いは、義両親払う気ないので、私達に払えと言う事です😅
    病気を理由に、家建てたとしても仕事しないで、家にずっといる予定の義父に言われたくない💢と心の中で思いました😅笑

    確かに私も友達が羨ましいです...😭

    • 9月1日
ママリ

うちは実両親と完全分離の二世帯です。玄関も別です。

①土地は実家の土地なので、建物だけ5000万(延床80坪です)、外構は別
②全て旦那が払ってます
③オール電化で電気代が親世帯と子世帯それぞれで1万〜冬は5万ほどです😭旦那が一括で支払ってますが親から毎月1万〜冬は2万もらってます。
水道は別メーターになってるのでそれぞれで払ってます。

でも旦那さん単身赴任で義両親と暮らすって辛すぎますよね💦💦
何とか説得して実両親との同居をして欲しいです😣

  • ママリン🙇‍♀️

    ママリン🙇‍♀️

    実両親と2世帯なのですね!
    羨ましい限りです😭✨笑

    オール電化‼︎冬はやはり結構かかりますね😭‼︎親から援助いただけるのは助かる👍🏻
    水道のメーター分れるんですね!
    メーター分ける工事って費用かかりますか?

    そうですよね、単身赴任で義両親と暮らすのは最初はノリで子供見てもらえるし楽かも??って思ったのですが、よくよく考えたら義両親と上手くやってけないかも?、、、と
    思いはじめて...笑
    家電も家具も全部ローン組めだの、
    今住んでるとこからの引越し代と退去費払えだのヤバすぎます😭😭

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    水道メーター分けるのは費用かかったと思います!確か数万程度だったような…

    今の時点で色々口出してくるのは先々不安でしかないですね😭
    あとはママリンさんが辛い時に旦那さんが必ず味方になってくれれば!と思いますが、単身赴任してたらそれも厳しいですもんね💦💦

    • 9月1日