※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、顕微鏡受精がうまくいかず悩んでいます。顕微鏡とふりかけの違いや、夫の精子の状況も考慮しています。アドバイスをお願いします。

不妊治療していますが、顕微鏡受精して胚盤胞になったことがありません。
治療開始当初は、顕微鏡をやっていましたが、5個のうち4個顕微鏡、1個ふりかけにした場合でも、顕微鏡は全滅でふりかけにした1個が胚盤胞という結果でした。
その後は、顕微鏡はせずにふりかけのみで進めてきました。その後、低刺激の病院に転院し、そこでもふりかけにしていたのですが、最近は卵も1個しかとれませんし、ふりかけで異常受精と精子が入っても受精出来ていないことが続き、受精しても胚盤胞に到達できません。ふりかけより、やはり顕微鏡の方がよいのかと迷い始めています。ただ、つい最近ICSIをしてもらいましたが、やはり胚盤胞には至りませんでした。

顕微鏡での方が受精率が高いことはわかりますが、針をさすことでのダメージが心配で、なかなか胚盤胞にならないのは私の卵には針をさすダメージの方が影響しているのかなーと思ってしまうのです。顕微鏡を行っても胚盤胞にならないのが卵が針のダメージを受けることが原因ならば、ふりかけで行う方がいいのかなーと悩んでいます。
また夫の精子は運動率はよいのですが、奇形率が97~98%のため、顕微鏡がいいのかなーと思いますが、それでも先日は胚盤胞にならなかったため、悩んでしまいます。
そもそもの私の年齢(現在44歳)によるものがあるのはよくわかっていますが。

顕微鏡よりふりかけにした方が胚盤胞になるという方や、同じような経験がある方、また何かアドバイスを下さる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃなく知り合いですが、卵の外の膜?が弱いから顕微で針を刺して抜く時に卵が耐えられなくて顕微じゃ胚盤胞にならないって人がいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌
    そういうこともやっぱりあるんですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます⤴️

• 8月31日
mama

私は顕微授精で2人授かりました^ ^
男性不妊で顕微一択でふりかけはしたことないので、主様とは違うかもしれませんが、4年間、採卵14回目まで胚盤胞0でした。
受精したとしてもグレード最低ラインの弱々しい初期胚しかできませんでした。。

培養士の腕がいいと評判の有名クリニックに転院したら、1回目の採卵ではじめての胚盤胞、しかもグレードAができ、2回目の移植で第一子を授かりました。
2人目の治療も最初の採卵でグレードAでした。
培養士の腕でかなり受精率変わります!
転院しただけで、4年間初期胚グレード5しか作れなかった私が、胚盤胞グレードAを作れるようになりビックリでした。
参考になるかわかりませんが、、、^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

manaさんも治療大変でしたね、
    でも二人授かることが出来たなんて、頑張られた成果ですね✨おめでとうございます!

培養士の腕が良いという病院は、もしかしたら、今私が通っているところと同じかもしれません(o^・^o)
    わたしも転院直後は、前院で3回続けて胚盤胞0だったのが、1回目の採卵で2個しかとれなかったけれど、2個とも胚盤胞にいきました!(この時はふりかけでした)転院し良かったと思いました!移植は陰性でしたけどね💦
    それからちょっと甲状腺の病気をしてしまって、半年治療が出来ず、再開した時から半年、胚盤胞が1個出来たのみ(ふりかけです💦)。年齢的に1個でも出来れば良いとしなければならない年齢かもしれませんが、年齢的にそろそろ採卵も終わりを考えるようになったため、ふりかけか顕微鏡か悩ましくなってしまったという状況です💦
    長々とすみません!
    でも、もし一緒のクリニックだとわたしも次は胚盤胞ができるかもしれないと思えます⤴️

• 8月31日
  • mama

mama

私が通っていたのは新宿のKLCです^ ^
    私はここに転院してなければ、きっと今我が子に会えてないです!

治療が出来ない期間もあったのですね、、、なかなか思うように結果が出ないと不安になりますよね💦
    でもふりかけで胚盤胞になれるなら元気な証拠です!
    今までふりかけの方がうまくいっていたなら、信じてみるのもいいと思います(*´-`)!

私は内膜も薄く、たまごも未熟なことが多かったので、自宅でサンマット使ってました!
    使い始めてから内膜も厚くなり未成熟卵も減ったので、私には効果ありでした^ ^
    冷房を使わなくても過ごしやすい秋頃が1番授かりやすい時期だと聞きました!
    うちの子供達も9月に妊娠判定もらった子達です!
    主様に可愛い赤ちゃんがきてくれますように✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じでした❤️
    ここの培養士さんの腕がいいってよく聞きますよね!
    私もmanaさんのようになれるといいなーと思っています(o^・^o)

サンマットというのがあるんですね、初めて知りました!
    まだまだ勉強不足ですねー💦
    私も内膜が薄目なので、効果があるかも!とおもって読ませていただきました。
    ちなみにどこで購入出来るんですか?おいくらくらいかかるんでしょうか?差し支えなければ教えてください☺️

今まではふりかけで上手くいっていましたが、私も夫も年齢を重ねてしまったので、経験豊富なここの培養士さんに相談してみたいと思います。
    ちなみにmanaさんは、いくつくらいいつも採卵出来ていましたか?
    今年の夏は暑さのせいかわかりませんが、ボロボロの結果だったので、そろそろいい結果がきてくれることを信じて頑張ります!

• 9月1日
  • mama

mama

同じですね(*´-`)!
    私は2回目の転院でここに辿り着きました!

サンマットはレンタルもあるみたいですが、私は楽天でお腹に巻くタイプのサンマットを購入しました^ ^
    4万くらいしましたが、不妊治療費払い過ぎて金銭感覚おかしかったので買っちゃいました!笑
    2人目を4ヶ月で授かれたのはKLCとサンマットのおかげだと思ってます(*´-`)!
    内膜5㎜→11㎜になりました!

KLCに転院してからの採卵は、大体5個とれて半分は未熟、2個受精くらいです^ ^
    2個のうちグレードいいのは1個だけなので、その1個をベストな状態で迎え入れようと温活頑張ってました!
    私も1人目は高齢出産です^ ^

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここが二つ目のクリニックです。
    採卵5個とれるなんてすごすぎます!羨ましい✨しかもグレードよいものが1個出来るなんて~👍️

サンマット情報ありがとうございます。みてみますね!
    確かに金銭感覚おかしくなるのはすごくわかります。
    私は鍼灸に通っていますが、8ミリしか育たず😢💦
    不育症も調べたんてすが、バイアスピリンは適応みたいで、それで少しは内膜の血流があがって着床に近づけばいいなーと思っています。
    移植にうつったら、manaさんのように嬉しい結果になれるよう、頑張ります!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    お久しぶりです。
    サンマットについてお伺いしたくてー。
    調べていたら、サイズとか種類とか色々ありましたが、どんなものを使われていましたか?
    宜しければ教えてください☺️

• 11月10日
  • mama

mama

お久しぶりです😊
    サンマットいろいろ種類ありますが、私は1番お手頃なやつを使ってました!
    腹巻きタイプのものです^ ^
    鍼の先生はベッドに敷いてその上に寝るタイプが全身温まってオススメだと言っていて一度借りて使ってみたのですが、暑苦しくてとても寝られず、、、笑💧
    家事の合間にお腹に巻くだけのタイプに落ち着きました!
    画像載せておきますね😊

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😌
    これ見ました!
    これは、夜寝る時には平らにしてしくことはできないんですか?

あと基本的なことなんですが、妊活中、妊娠中含めて遠赤外線は使ってもいいのでしょうか?
    温めすぎるのも良くないとみてしまったのでー。
    それにしても私は冷え性なんですよねー。これからやばいなーと。
    しかも内膜も薄くて( >Д<;)

• 11月10日
  • mama

mama

下に書いてしまいました(>_<)
    すみません。

• 11月10日
はな🌸

私のお世話になった病院では顕微受精の時に、卵子に針を差し込んで受精させる針ではなく特殊な細い針で卵子の周りの膜を傷付けることなく受精させてるとの事でした。
病院によって使う器具など違うと思います。そう簡単に出来ることではないと思いますが、思い切って転院もありなのかなと思いました💦

• はな🌸

はな🌸

こういう感じで、卵子にダメージを少なくするタイプの針もあるみたいです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいた方法、確かにみたことがあります!ネットで。
    はなさんの病院では、基本がこのやり方だったんですか?
    それともピエゾの方がいい、と判断された人がこの方法を行うのですか?
    費用はどのくらいかかるのかご存知でしたら教えてください☺️

• 8月31日
  • はな🌸

はな🌸

顕微は基本このやり方で、ありがたいことに追加料金などはありませんでした。金額の参考にならなくてすみません💦
    採卵の針も一般的な病院より細いそうで、院長先生1人でしたが最新の機器を投入されてるようでした。ちなみにこの病院は静岡県の「菊池レディースクリニック」さんになります。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加費用がないなんて、素敵ですね✨
    でも、静岡県なんですねー😢
    ちょっと通うことが出来そうにないです💦
    でも素敵な情報ありがとうございます💕

• 8月31日
mama

温めすぎるとよくないといいますよね^ ^
私も鍼の先生に聞いたことがあるのですが、冷えすぎる方がよくないということでした!
妊活中は毎日、移植後は弱めの温度で判定日まで毎日使ってました😊
鍼でも判定日までは使って良いと言われましたよ!
私はこれ使ってから内膜の厚さ倍になったので(元々が移植延期になるほど薄かったですが、、、)効果はあったのかなと思ってます✨
平らにして使ったことはないですが、使えると思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判定日以降は使ってないんですねー。
    mamaさんの内膜の話をきいて、期待して使いたいなーと思っているところです。
    1日どのくらい使っていましたか?
    質問だらけですみません( >Д<;)

• 11月10日
  • mama

mama

暇さえあればつかってました😊
    常にソファーに置いていて座っているときはずっとつけていたので、1日5.6時間くらいはつけていたと思います!
    本当は寝てる間も温めるといいみたいです^ ^

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 11月10日