※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yua*
その他の疑問

私は北海道に住んでいます。義兄が京都の方と結婚しました。それで後日…

カテゴリー合ってるかわかりませんが…
私は北海道に住んでいます。
義兄が京都の方と結婚しました。
それで後日京都で結婚式とお食事会をやるようなのですがお祝いはいくら位包むものなんですかね?
北海道だと会費制で兄弟のお祝いは3万位だと思うのですが京都で私は妊婦のため欠席、旦那のみの参列になります!!
5万くらいが妥当なんでしょうか?
北海道以外の結婚式に出席したことがないもので、無知ですみません…💦

コメント

私は、3万くらいですかね?

• *yua*

*yua*

お早い回答ありがとうございます♪
    3万でもありなんですね😊
    ネットとかで見てたら兄弟は5万夫婦で出席すると10万と書いてあって!!
    義母に聞いても「気持ちだから大丈夫だよ」と言っていたので迷ってました(๑•﹏•)
    ありがとうございます😂

• 2月16日
ちかりん

距離があるので何とも言えないですが、私は結婚したとき姉から10万いただきました。夫も兄弟から8~10万いただいてました。

• *yua*

*yua*

回答ありがとうございます♪
    住んでる地域でこんなにも違うものなのですね( ノД`)
    北海道でも披露宴をやるようなのでその時は会費制だからお祝いは気にしなくていいと言われたようなのですがやはり京都でも式をやるとの事なのでそちらに合わせた方がいいかな…と思ったり…
    難しいです💦
    主人と相談してみます!!

• 2月16日
tu

交通費や宿泊費の負担にもよると思います。
全額こちら負担であれば3-5万円、あちらが一部負担・全額負担であればご主人と相談で気持ちを包んだら良いと思います。
あとはご主人に他に兄弟がいればそちらと相談しても良いと思います!よく相談して兄弟で合わせる方々もいます。

• *yua*

*yua*

弟がいるのですが歳が離れていてまだ学生でアルバイトとの事もあり弟はほんの気持ち程度を渡すみたいです😊
    宿泊費のみ義両親に負担して頂きます!!
    うーん、色々あるのですね🤔
    今日主人と話し合ってみます✨

• 2月16日
elie🧸

義実家が京都です☺️
ご祝儀は、私達の時は
独身の義姉からは5万、義妹からは3万頂きました。
結婚していればやはり10万くらいが相場かと思います💦
私達のときはお返しは義両親以外はしっかりと半返ししました。

京都で式とお食事会を行うのみでしたら、交通費はとても痛いのですが、
やはり10万お包みした方が、後々いいのかなと…
半返しがなければその後のおつきあいの仕方を考えればいいだけかと☺️

• *yua*

*yua*

主人の実家が自営業のため、ガッツリこれから関わるので義母にもう1度聞いてみようと思います!!

• 2月16日
あこ

式とお食事会ということは親族だけということでしょうか?
それなら5万円~10万円と思います。
妊娠中で断ったとのことですが、招待される立場で断ったなら行かないから主人の分だけ、ではなく夫婦分包むのが一般的かと思います。

式と披露宴なら兄弟なら10万円なので、披露宴がないなら7万円包みますかね。

• *yua*

*yua*

私は行く気満々だったのですが、義兄に「妊婦だから人数に入れてないから!」と言わてしまいました!笑
    仕方ないですが悲しい…笑
    主人と義母と話し合ってみます(´∇`)

• 2月16日