※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫🔰ママ
子育て・グッズ

娘が叫ぶ時の対応と身震い発作について相談。異常か悩んでいる。対応方法を知りたい。

【娘の叫び声と身震い発作について】

【娘が叫んだ時の対応と声かけ+身震い発作】

皆さん、お子さんが騒いだ時はどのように対応していますか…😭?!

最近10ヶ月の娘が、「あーーー!」と叫ぶのですが
TVを見てたり、遊んでいたり、
地下鉄に乗っていたり、食事をしていたり、ベビーカーに乗っていたり、一貫性がありません。
観察していると、いつも叫ぶわけではなく、テンションが上がった時や暇な時にアピールで叫ぶのかなぁ…?と思っていました。

ただ、元々泣き声が大きく、産院でも検診でもピカイチ大きな声のため、とても周りに気を遣います。
実際周りの人がビクッとなって振り返ったりされることも多々あります💦
「ご飯屋さんでは、静かにしようねー」
「シーっだよ、みんなびっくりしちゃうよー」など声をかけるのですが
勿論まだ理解できずに、また叫ぶ…といった状況です。
〈赤ちゃんだから仕方ない、声が大きいのも個性じゃーん!うちらだって声大きいんだから遺伝でしょ!〉と思う気持ちと〈うちの子だけなんでこんなに叫ぶんだろう…🥲〉という気持ちで揺れているところに加えて、
食事中や遊んでいる時に肩をすくめて?震わせる
【身震い発作(シャダリングアタック)】のような動きをすることが出てきました。
調べたところてんかんではなさそうですが、
初めての子育てで、甥っ子や姪っ子で見たこともない行動なため
病院を受診するべきか悩んでいます。
※自分で手を握って肩を小刻みに数秒震わせます。
 前後の機嫌も良く、何事もなかったように過ごします。

主人が心配性(精神科勤務)のため「なんでうちの娘、こんなに叫ぶのかな?異常じゃない?ママ友の子もこんな叫ぶの?」といつも口に出すため、マイナスに引っ張られてメンタルがやられそうです😭😭😭
※娘が産まれた時から、夜泣きや昼寝をしないことなど
 事あるごとに、心配性ネガティブ発言連発です…

フードコートとかで、大きな声で叫んでいる子って感じです。ご飯を食べたり、ベビーカーを動かしたり、抱っこしたりすると収まります…
でも大きな声を突発的に出すのって異常なんでしょうか🥺?
お子さんが叫んだ時、どうやって対応されてるか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じく10ヶ月です!
同じように身震いも急なでかい声もあります!🤣
身震い、あまり気にしたこと無かったです!急にブルブル力入れたみたいになってなになに(笑)ぐらいにしか思ってませんでした、みんなやることじゃないんですね🤔

大声はここ最近一気に声がでかくなった気がします!
というのもうちの子は胎便吸引の化学性肺炎で肺が強くないんです、ずっと鼻が詰まってる状態と同じ感じで大声を出すことも無駄に泣くこともなかった、というよりも出来なかった、
なので最近気を引きたい時にでかい声が出るようになってすんごく嬉しいので何もマイナスなことは思ってませんでした☺️
急にでかい声出した時はおー!びっくりした😳びっくり!って言います(笑)
子育てあるあるですね心配性ネガティブ発言の人1人はいます🤣

でもうちは何があっても私はネガティブにならない!と決めてます!
その子その子に個性があって、特性があってもしそれが仮に何かの病気だったとしてもその時はそのときで子供に寄り添って受け止めていきます!
常に心配してるままより個性をポジティブに受け取れるママの方が自分自身もお子さんもきっとハッピーですよ😆💕

  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    コメントありがとうございます!

    身震い、気づいたら注視するようになってしまって、検索魔になりました🥲
    自然に収まるらしいのですが、注視しちゃってダメですね💦

    肺が強くやってきた証拠…嬉しいですね💕
    気を引きたい…確かに。声を出す理由も都度変わりますよね!
    自分のことだと適当にポジティブになれるのに、娘のことは私も心配性すぎるのかもしれませんね…仰る通り娘の個性をポジティブに受け止めて、ハッピーに育ててあげたいと思います🌟

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注視しちゃダメなんてことないです!お子さんをよく見てる証拠だと思います👀✨

    自分より大事な存在だから大丈夫かなと心配になるのも分かります🥹
    子育てをする上で不安は取り除きたいので検診の際や便秘などで小児科にかかった時鬼のように色々聞いちゃいます🤣

    • 8月31日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    ありがとうございます…そう言って頂けて、心が軽くなります🥺🌟

    私も通院魔で、小児科皮膚科に行ってしまいます🤣

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

娘はよく歯食いしばっていーっ!とします🥺
そのとき手はグーにして力入れてますね🤔
同じ感じですか?
大体思い通りにいかないときにしますが、機嫌いいときでもするときはします!

私も心配になってママリで調べましたが、歯食いしばったりする子多いみたいですよ!
そのうちなくなった〜って回答が多かったです✨

  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    コメントありがとうございます!
    そうです、グーにして「ググっ」と力んでます💦
    気持ちが昂った時にしていることが多いです。
    多いんですね…様子を見てみます、ありがとうございます😭💕

    • 8月31日
ママリ

うちの子も大きな声だします。今現在いかがでしょうか?

  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    今は怒った時や、キッチンから出てきて欲しい!降りて歩きたい!と伝えたい時以外は、不用意に出すことはなくなりました✨
    まだ話せないのでそこは致し方ないかな…?という範囲です🥺✨
    大きい声を出してた時期はママリさんと同じくらいの時期がピークだった気がします!
    自我が出てきて、でもうまく表現もコントロールもできてなかったのかな?と今になって思います(当時は外出先で泣きそうでした😭)💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    お聞かせくださりありがとうございました🙇

    10ヶ月くらいがピークでしたか?🥹
    本当に声が大きすぎてビックリします(笑)

    姫🔰ママさんのお子様みたいにうちの子もすくすく元気に成長してくれますように✨

    • 1月23日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    とんでもない✨
    なんでこんなに大きい声だすんだろう?💦と10ヶ月頃がピークで、不安で辛い時期でしたが、いまは懐かしく思える笑い話になりました🤭
    個々のペースがあると思いますが、ママリさんのお子さんもすくすく育ってくれると信じております💕

    • 1月23日