※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が早いことに不安を感じています。普通なのか心配です。

【息子の発達について心配しています】

息子の発達について心配しています。
もう少しで2ヶ月になる息子がいます。

夜は1時間ほど本気で寝かしつけたら3〜4時間まとまって寝てくれます。
しかし、日中はミルクとメリーで遊ぶ10〜20分ほどの時間はご機嫌で笑ったりしているのですが、それ以外は置いていたらギャン泣き、しかも抱っこでずっと歩いたり動いていないと泣きます。
日中抱っこして動いていると寝ていますが、止まると起きます。

加えて、最近発達について調べたところ、普通は1ヶ月終わり頃からクーイングが始まると書いてあったのですが、息子は0ヶ月の終わり頃からすでにクーイングが始まっていました。
首ももうほぼ座っています。発達が普通と比べ早いのではないかと心配です。目線は合います。が、ジーっとエアコンをよく眺めていることが多いです。。
ハンドリガードも少し見え始めました。

発達障害の子は成長が早かったり泣き止まなかったりすると書いてあったので、一気に不安になりました。
皆さん、どうでしたか。普通なのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

何事も個人差あるのて気にしなくて良いと思います。
本当に、10人いたらみんな微妙に差がありますから。
長い目で見たら0ヶ月も1ヶ月も同じですよ😊

はじめてのママリ🔰

えっとまだ1ヶ月ですよね?そんな早くから発達疑ってたら育児楽しめなくないですか?その時期で発達障害なんて誰もわからないですよ……ここで大丈夫!と言われても専門家ではないので信用性ないですし発達障害ですよ!なんて誰も2ヶ月ではわからないし……成長スピードなんて十人十色ですよ。

はじめてのママリ🔰

早いから発達障害とも言えないし遅くて発達障害の子もいますし2ヶ月ではなんとも言えなく、もし発達障害だったとしても、今と同じく子育てはしないといけないので、周りと比べず今懸命に育てればいいんじゃないかと思います。

ひろ

そんなに発達障害って悪なんでしょうか、嫌がられる生き物なのでしょうか。

娘、自閉症スペクトラムです。

発達障害はある程度大きくならないと分かりません。

ひよこ

成長が早くて発達障害、、、
私は聞いた事ないです💦

成長遅くても発達障害
早くても発達障害

何でもかんでも発達障害気にしすぎな気がします💦
息子は発達障害ですが、生後1.2ヶ月で分かるものじゃないですよ。
初めてのお子さんですかね?
初めてだと何もかも周りと比べたり育児本通りに成長しないと不安になる気持ちはわかりますが、それはそれでいいと思います。
ただそこで何でもかんでも発達障害じゃないか、と疑ったところで何も変わりませんから。
病気とは違って早期発見でどうにかなるものではないので。(早期療育はあるけど治るものではないですし)

はじめてのママリ🔰

すみません。発達障害がいけないとか、そんな事は一切ないんです。
仕事柄、色んなお子さんと接してきて、皆一生懸命生きていて、親になった今、さらにどの子も皆愛らしく感じます。

ただ、私が妊娠中、夫に何度も裏切られ、堕ろせと言われ、更に夫の友人達の笑い話にもされました。
こんな人選んだ私がいけないと言われたらそれはそうなのですが‥

その時私も赤ちゃんの事を1番に考えて、そんな事気にしないようになれれば良かったけど、悲しくて、ずっとその事を考えては涙が出て、お腹の中で赤ちゃんにはすごくストレスを与えていたと思います。
産まれた今、こんなにも泣き止まないのは、自分が殺されると思って必死に泣いているのかとか、離さないでと訴えているのか、
私のストレスが、赤ちゃんに何か影響を与えてしまったのではないのかと、ずっと不安です。
もし、そのストレスが原因でなくても、この子に何かあったら、あの時をすごく恨みそうで、敏感になってしまっていました。
愚痴になってすみません。