※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

21w3dで中絶しました。中絶後、自分を責めています。要因は赤ちゃんの健康問題。中絶を決めたが後悔。同じ経験の方いますか?

21w3dで中絶しました。間違いだったんじゃないかと自分を責める気持ちで押しつぶされそうです。
羊水が全くなくなり、赤ちゃんのMRIで腎臓がない(またはあっても小さくて機能していない)ことが分かりました。肺も低形成。赤ちゃんもとても小さい。
羊水注入するにも羊水が全くないから注入するスペースがない。
仮に生まれても肺が潰れてすぐ亡くなる、またはすぐに腹膜透析やら一生の治療が必要になる…と。

お腹で元気に動く我が子の命を絶つことなんて絶対できない!と最初は妊娠継続の気持ちしかありませんでしたが、両家親からも上の子達にも負担がかかるようになること、生まれてから亡くなる方がみんなが辛いこと、そして私も旦那も3人目の子に全てを捧げることは現実的に難しいこと。

言い訳にしかならない理由で自分を納得させ中絶を決めました。
いざ生まれてみると、とても小さいと言われていたけど400g近くて至って平均でした。
これならもう少しお腹で育てれば生きられたんじゃないか?
でも結局腎臓がないから予後が厳しかったのか…。

今さら考えても仕方ないのに、ずーっとそんなことばかり考えています。

今回の前の妊娠では16wに心拍停止で子宮内胎児でした。今度こその妊娠だったのに。なんで私は諦めたんだろう。

中絶を決めたのに後悔でいっぱいだった方いますか?立ち直れましたか?

コメント

たけ

言い訳なんて1ミリもないです。
ご家族のためにも赤ちゃんのためにもこの選択しかないと思います。

我が子の命を絶つことなんて絶対出来ないとゆうままりさんの気持ちは同じ母親としてとても誇らしいです。

一日でも早く後悔から解放されて前を向けることを祈ってます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    素敵なお言葉いただけて、涙出ました…
    目の前にいる子ども達にパワーもらいながら、少しずつ少しずつ進んでいきます😭

• 9月1日