※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
duo
産婦人科・小児科

新生児検査で甲状腺機能低下症が引っかかり、再検査を受けたが心配。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

新生児マススクリーニング検査で引っかかったので
2週間検診で再検査をしてきました。

引っかかったのは
先天性甲状腺機能低下症の1項目で
基準値が7.5以下であれば正常値のところ
9.5だったようです。

再検査で正常値になるのか、毎日気が気じゃないです。。
同じようなご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

違う項目なんですが、息子はガラクトース血症で再検査になりました。
数値はわからなかったのですが、A〜Eの5段階くらいで、Aは異常なし、Bは検査に必要な採血量が不足?とかで、Cが数値が怪しいので再検査、忘れちゃいましたがEが要精密検査とかで、息子はCとなり再検査でした。

再検査の結果、Aで異常無しでしたよ。
健診でも聞いたのですが、再検査になる子は結構いるそうです。というのも、この検査はこういう病気の子は必ず発見できるようにとかなり数値とかを厳しく?見てるようで、そうでない子(体調とかで少し数値がブレた子)でも引っかかるようになってると聞きました。再検査でもほとんど問題ないことが多いと言ってました。

あと助産師の友人に聞いたのは、この検査の採血方法が特殊?なようで、紙に染み込ませたりするそうなんですが、それでうまく血が取れずに何度も擦るようにして染み込ませたり、きちんと採血ができなかった場合、異常になったり再検査になることがあるそうです。検査会社の人に聞いたらしいのですが、そういうこともあるので、再検査っていうのは結構多いみたいですよ。

息子はいまとても元気で1歳になりました。毎日わんぱくボーイです。

だけど心配ですよね。私も毎日泣いて色んな人のブログを読み漁ってました。
心配いらないよと言われても結果出るまで不安だし落ち着かないですよね。
息子の話が少しでも励みになればと思い、コメントさせてもらいました。

• duo

duo

コメントありがとうございます!もし再検査で採血がうまくできずに再々検査になってしまったらどうしようなんて心配になりました、、、
    再検査の基準値は引っかかるようにしてあるみたいなことも言われたので、おとなしく待ちたいと思います。気が気じゃないですが🥲

• 8月29日
ぞの

上の子が甲状腺引っかかりましたよ!
私がバセドウ病だからなのか割りと引っかかりやすいと聞きました。

再検査で特に問題はなく今も健康に過ごしてます。
先生の話しだと甲状腺の項目は引っかかった場合2/3ほどは問題ないようです!

結果が分かるまでモヤモヤですが大丈夫だと良いですね!

• duo

duo

結構引っかかることがあるって言われたけど、本当に再検査の結果がくるまで生きた心地がしないです。。
    まあ何もできないので、じっと結果を待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 8月29日