※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
産婦人科・小児科

赤ちゃんの脂漏性湿疹が気になります。治るのか不安です。アズノール軟膏を使っても効果がイマイチで、自分を責めています。沐浴や保湿に気をつけていますが、辛い気持ちを抱えています。助言をお願いします。

【赤ちゃんの脂漏性湿疹について】

脂漏性湿疹は良くなるのでしょうか?

先日出産しました。
2週間検診あたりから、子供の顔にニキビのようなブツブツができ始め、小児科医より「脂漏性湿疹」と診断されました。
アズノール軟膏が処方されましたが、塗ってもあまり効果を感じず、日々良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
現在は顔だけでなく首や腕にもできています。

沐浴では泡状の牛乳石鹸で洗い、よく洗い流し、保湿はプロペトを使用しています。

ずっと子供と顔を合わせているせいか、ブツブツができる体で産んでしまったのかと自分を責めてしまいます。
周りの出産経験者に聞くと、脂漏性湿疹ができる子もできない子もいて、聞いたら逆に辛くなってしまいました…

アドバイスをくださる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

moon

長男が乳児湿疹や脂漏性湿疹できてました😊
処方された薬を言われた通りに塗り続けると綺麗になります!
途中でやめるとまた酷くなっちゃうので、綺麗になるまで塗ってあげるのが大事です😊

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!
    様子見ながら、塗り続けてみようと思います🤔

• 8月29日