※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

南千里駅周辺の幼稚園情報を教えてください。1歳10ヶ月の娘がおり、満3歳入園について悩んでいます。情報提供お願いします。

吹田市の南千里駅が最寄り駅なのですが、おすすめの幼稚園はありますか?🥹
今1歳10ヶ月の娘がいます!
ネットで調べてるのですが、悩んでいます😭
見学はまだ行っていませんが、計画中です、、💦

年少で入れようと考えていたので、ゆるくしか調べていなかったのですが、最近の傾向では満3歳入園の方がいいのかなと気になり、、
調べると満3歳入園は来月にある説明会に行って願書を出すようなことが書かれてあり、まだ見学も行けていないのに出遅れた感があり、焦ってます😨💦

1年前に引っ越してきたので、知り合いもいなくて😭
どなたか幼稚園の情報があれば教えていただけると助かります😭
よろしくお願いします😣

コメント

なお

吹田に住んでます😊

南千里ならどこの幼稚園も園バスがきたりするので候補になる幼稚園たくさんありますよね😂
のびのび系、お勉強系とかでも違うのでまずそこから考えるとかですかね、、、🤔
あとは、保護者の出番が多いかどうかとかも気になるポイントかと。

人気の幼稚園はプレ枠とかもあるので、プレや満3から通うことも視野に入れたほうが良いかもです!
うちは、来年年少で入園ですが、今年はプレに行っていて、そのまま年少に上がる予定です。

たいてい、プレや満3入園も説明会が9月で願書が10月提出な園が多いと思うので、まだ間に合うと思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!😂
    のびのび系がいいなと思っていて🥺✨

とりあえず説明会に2つ行く予定なのと、幼稚園に問い合わせてみたので、見学にも行くつもりです!😤

満3歳入園からだと意外とお金かかるな〜と思ったりで😇、プレに通おうかなと考えていて🤔

説明会や園見学の時の服装って少し綺麗め?な感じで大丈夫ですかね?😣💦
    スニーカーが楽なんでスニーカーがいいんですが、微妙でしょうか?😭

• 8月31日
  • なお

なお

普通にスニーカーで行きました(笑)
    お受験するような幼稚園じゃなかったら、園側も気にしていないと思いますよ😂
    上履きに履き替えたりするので、脱ぎやすい&持ち運びやすい靴で良いと思います。
    服装もジーパンとかじゃなかったら良いと思います!
    子供連れて行くと、園庭とか見るとテンション上がったりするので、動きやすいほうが追いかけられます🤚笑

私の地域からはバスが通ってなくて候補には入らなかったんですが、玉川とかふじしろ幼稚園が人気って支援センターの先生に教えてもらったことあります😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    わたしもスニーカーで落ち着いた服装で行くようにします😆✨
    見学も動きやすい方が良さそうですね😆笑
    お子さんはプレは1つの園だけ通われてますか?🤔

玉川の説明会行く予定です😤
    やっぱり人気なんですね😊
    後は千里敬愛幼稚園が一番近くて、通う小学校もその近くにあるみたいなのでお友達と一緒になる確率も高いし、主人はその幼稚園がいいみたいで🤔

幼稚園選びもなかなか難しいですね😂😭

• 8月31日
  • なお

なお

入園前提のプレなので、1つの園だけ行ってます😊
    あと、自分がそんなに何個も付き合うのがしんどいっていうのもあります😂

千里敬愛も有名ですよね。
    敬愛系列はお絵描きがすごいって聞いたことあります👶

私の家付近が本当に園バスが全然こなくて、自転車で通える距離でしか探してませんが、吹田ってけっこう遠くからでもバスに乗って通う子が多いので、あんまり学区は気にしなくても良いのかなという気もします🙆

園見学でけっこう幼稚園の特色等わかるので(子どもたちの姿とか)いくつか見学に行かれて、良い幼稚園が見つかると良いですね✨

あと、今月号の市報に来年度の募集人数出てたので、参考にされると良いかと思います

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

2つぐらい行ってる方もいるとネットで見て、絶対しんどいやん!って思って😂💦
1つでいいですよね😊✨

お絵描きがすごいんですね😊
そんな情報はどこで知るのですか?🤔

そうなんですね!
バスがあるといろいろ通えますもんね🤔

やっぱり見学だけでもわかるんですね🤔
しっかり見ないとですね😤
また確認してみます🥹
教えていただいてありがとうございます🥺

なお

幼稚園の情報は、1歳児のときに市立幼稚園で開かれている親子教室に行ったときに教えてもらいました!
親子教室担当の先生が、児童館に元々いた方で、色々と地域の情報が入ってくるらしく、教えて頂きました。
また、上のお子さんがいらっしゃるママさんから情報もらったりしてました😊
たまたま行ってた教室が、毎回メンバーも同じで喋りやすい雰囲気だったってのもあって、けっこうママ同士で話す時間があったんです👱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌✨

やっぱりそうゆう情報ってかなり参考になりますよね🥺

後、調べてもよくわからないことがありまして😭💦
    娘は10月生まれで、満3歳入園した場合は3歳の誕生日を迎えたら保育料無償化だと思うんですが、、
    来年の4月ぐらいから少しずつ園に通ったりしてからの入園なんですかね?😣💦
    園にもよるとは思うんですが、そうなると保育料とかのお金かかりますよね?💦

• 9月2日
  • なお

なお

うちが通ってる園の満3クラスは、4〜9月生まれの子が対象で、4月から夏休みまでは親子通園(プレみたいなもので日数も少ないです)→9月から満3クラスに切替ってなってました👶
    なので、親子通園の間はプレと同じ保育料だったような気がします😌

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣
    なるほど🤔
    9月生まれまでが対象の園もあるみたいですね😭
    保育料がプレぐらいだと助かるんですが、また確認してみます😭
    いろいろご親切に教えていただいてありがとうございました😭✨
    とても助かりました😭

• 9月5日