※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が外で靴を履いて歩けず、泣き叫んで困っています。外での歩行が遅れており、練習やお気に入りのオモチャでの誘導が難しいようです。

1歳7ヶ月にもなるのに、靴を履いて外を歩けません。家の中では靴を履いて歩くのに、玄関に足をつくと、もう泣き叫んで駄々をこねます。
歩けるようになったのも1歳3ヶ月で遅めだったのですが、外を歩けるようになるのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした。
練習するのみでしょうか?お気に入りのオモチャで吊ることができればいいのですが、なかなか難しいです。

コメント

こたろママ

うちも遅めの1歳2ヶ月から歩き始めました!!
おうちの中で靴を履いてそのまま玄関に降ろしている感じですか‥??もしそうなら、一緒に玄関に行ってママが靴を履く所を見せてあげて、くっく履こうね!って履かせてあげるのはどうでしょうか‥?

大人が大丈夫だよーって先に見本を見せてあげるとやってくれるようになる事もあると思います😊

私は靴を履かせてまずベビーカーに乗せて公園まで行って、そこで立たせて歩かせるようにしてました✨
公園には同じくらいの子が走り回っていたりすると思うのでツられて歩けるようになるかもです!!

思うようにいかないと、なんで!?ってイライラすると思うんですが、そのイライラも伝わっちゃうと更に歩けなくなっちゃうと思うのでまずはママがゆったりした気持ちでいてあげてくださいね〜❤️大丈夫ですよ!!

りんりん

お外用に手押し車など用意してみてはいかがでしょうか?

まママ

我が子は最初、柔らか〜い室内用のファーストシューズで外を歩かせてみました。
普通の靴は少し固い作りになっているので、違和感があったみたいです。
裸足で歩かせてみて、寒いね、ばっちくなっちゃうし、クック履いてみようか(*^^*)みたいな順序でした。

mami26

うちも最初は靴を履いて外では固まってました。
「靴は外で履くもの」
とわかって欲しかったので家の中での靴の練習はしませんでした。

今では玄関に行くと自分で座って靴をはかせてもらうまで待ってます。

「靴ら外で履くんだよ」
って言いながらママが履いてるところを見せるといいと思いますよ👍

コマキ

うちもなかなか靴を履かせると歩かなかったですけど、1歳1ヵ月過ぎた頃にようやく靴を履いて外でも歩けるようになりました。
まずはお家の中でも日頃から靴を履かせしばらくは室内履きさせていたらいつの間にか違和感亡くなったようです。

みさき

今日、やっと、玄関から車まで、スーパーの駐車場からスーパーの中まで、手を繋いでですが歩けました!
ありがとうございました😊