※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ガルガル期でしょうか?実父に特にイライラします。里帰りはしていません…

ガルガル期でしょうか?実父に特にイライラします。里帰りはしていませんが隣に住んでいます。
性格が似ているため思春期からずっと父とはぶつかってきました。大学〜就職して1年頃までが特に酷く、実父が嫌で1人暮らしを始めました。家を出て結婚してからは顔を合わせる回数も減り、実家に居た時よりは父への嫌な気持ちも薄れていて普通に接せられるようになっていました。こどもの顔を見に来ると話しかけてきて、寝るんか?って聞かれたから1〜2時間で起きるって話すと今の時期はそんなもんだろうとか、ミルクの温度は人肌にせないかんぞとか、私は妹がいて従姉妹も全員女の子ですが実母が男の子はやっぱり力強くて違うね〜って言ったらそんな変わらんだろとか、こどもを抱っこして寝たら寝かしつけたぞとか誇らしげに私に言ってくるところとか、ミルクの間隔をあけたいので(その時は120ml飲んで1時間半でグズっていました)ミルク飲みたがっている感じあるけどゲップさせたりあやして誤魔化してたのですがミルクじゃないのか?お腹すいとるぞとかしつこく言ってくるところ、泣き始めてから3〜5分くらい様子見てから抱っこしてるのですがやめてって言っているのにあやしたり抱っこしようとします。実両親が帰ったあとは些細なことだと思うのですがその時はイライライライラしてしまいます。
実母から1番育児が大変だった時、実父は仕事が忙しく夜中に帰ってきて朝方出ていっていたから育児には関わってなかった、仕方ないとは分かってるけど正直恨んでいるしうんちの時は無理と言っておむつ替えやらなかった、男の人で育児するって言ってる人とか信用出来ないって言っていたので、育児やってなかったくせにいちいちうるさいし全部知ってるわって思ってイライラします。実父に特にイライラしますが、実母の時間にルーズなところや退院後すぐ新生児だから県外行った直後は来ないで、マスクして手洗って30分で帰ってって言ったらえ〜?大丈夫大丈夫〜!と言ってくるところにもイライラします。大丈夫かどうか決めるのは親の私だし何かあったら責任取れないのに何言ってるんだと思いました。言えませんが…
旦那や義両親にガルガル期はよく聞きますが、実両親にガルガルするとは思ってなくて😅少し過干渉なところはありますが、普段優しくて、ここまで育ててもらって感謝もあります。退院後は家が隣なので甘えさせてもらって晩ご飯を作ってもらっていて本当にありがたいです。初孫を喜んでくれているのは分かってるのでこんな気持ちでいることと、たまに抑えきれずに態度に出してしまっているので、申し訳ない気持ちもあります。
いつか収まるのでしょうか。

コメント

min

私も実父だけガルガルでダメでした🥲義両親や実母は大丈夫でした!
実父とは元々仲も良かったのに、子どもが産まれてからの里帰り期間中、些細な言葉にイライラしたり、実父が赤ちゃんをあやすのが気持ち悪いと感じてしまっていました😭💦
他の家族には言えなかったので、あやしてる間はなるべく関わらないようにしたりして過ごしてました🥲私も申し訳ない気持ちがありましたが、ガルガルは自分では制御できないと思いますし、仕方ないと思います😭

私の場合は2ヶ月くらいで落ち着きましたよ!今は全然大丈夫です☺️💓

はじめてのママリ🔰

私も義両親は大丈夫なんです💦
そうなんです、一緒ですごく分かります😭私も少し距離あけて離れるようにします😊
2ヶ月で落ち着いたんですね!今の気持ちじゃ終わりないんじゃないかって不安だったので少し安心しました、ありがとうございます😌