※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
ココロ・悩み

息子の学校に行きたがらなくなり、様々な問題が起きています。夏休み中も不安定で、心配しています。同じ経験をされた方の前向きなお話を聞きたいです。

息子の学校の行き渋りについてです。

小3になって、6月末からちょっとメンタル不安定?みたいになってきて、些細なことで泣いたり怒ったりする事が急に増えました。
小1、小2の時は全くそんな事なく普通に通っていました。

6月末から急に始まって、学校めんどくさい、授業が嫌、歩いて行くのが嫌、しまいには、今まで文句言わず通っていた習い事までやめようかな…とか言い始めました。

何か学校であったかな?と聞いてみましたが、言葉遣いの悪い子や、うっとうしい子はいるようですが、それが直接の理由では無さそうです。

担任の先生にも相談しましたが、学校では友達と喋ったり遊んだりイタズラしたりと、とても楽しそうにしてますとの事でした。

夏休みに行きたい所に連れて行ってあげたりとリフレッシュさせたし、ちょっとメンタルもマシになったかな?と思っていました。

金曜日の始業式は三時間だし、次の日休みなんで大丈夫でした。
月曜日が問題だなーと思ってたら、案の定…
日曜の寝る前にグズグズ言い出し半泣き…
あー😢と思って、晩ご飯は好きな物にしようとか、帰ったら一緒にゲームしたりキャッチボールしようとかで何とか納得して寝ました。

私が心配しすぎてドキドキしてしまいほぼ一睡も出来ぬまま朝を迎えました💦

だるそうにしてましたが、頑張って起きてくれて、こちらがテンション上げて何とか行ってくれました💦

担任の先生も始業式終わってから電話くれたり気にかけてくれているそうです。

ここ2ヶ月くらいの急な息子の変化に、元々心配性の私のメンタルがやられ、食欲不振や吐き気などあったりしてキツイです。

面倒だからと言って、何もかも辞めていいよとは言えないので、出来るだけ学校終わりや土日はリフレッシュ出来る環境にしてあげようと努力しています。
私に出来る事はそれぐらいかなと💦

同じような経験された方いますか?
お子さんが一時期不安定になったり、何もかも面倒とか言い始めたり、など。
できれば前向きなお話が聞きたいです。
一時期だけでだんだん元通りになったお話や、
あの時は何だったん?ってくらい急に普通になったなど。
教えてください☺️

コメント

ママママ

今日息子は休んでます。2年前からそんなです。うちのははっきりした原因があって、そこから学校不登校。少しずついけるようななり、夏休み明けは案の定、、、って感じです。。

親のメンタルもやられますよね。でも息子さん頑張ってますね。

• RK

RK

そうなんです💦
    息子も頑張っているのでしょうが、親がメンタルやられてしまいます😓
    あんまり無理強いしないようにほどほどに頑張ります😊

• 8月29日