※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【旦那による子供への適当な対応について】今幼稚園が夏休みなので、簡…

【旦那による子供への適当な対応について】

今幼稚園が夏休みなので、簡単な幼児用のドリルを子供にやらせてます。

私が出かける時や、パートの時で旦那が休みの時は代わって見てくれてるのですが、雑と言うか全然見れてません。

例えば、今日はこのドリルをやらせてねと3冊分かるようにそれだけ机に準備して出かけました。
帰ってきたらなぜか2冊しかやってないとかです。
なんで?と聞いたら、忘れてたとか気づかなかったと言います。
いや、わざわざそれだけわかるように出してあるし口頭でも説明してるのに気づかないとかありますか?😂
習い事の宿題のプリントなども、綴ってあるのをやらせるだけなのになぜか片面やってないとかしょっちゅうです。
ちょっと、おかしいのかな?と思ってしまいます。

中身も1ページ飛ばしてたり、間違った答えを書いててもそのままだったり…

そんな適当にやらせるならやる別に意味ないし、何ページもやらせろなんて言ってないのに何で数ページの答えをちゃんと見てあげられないの?って感じです。

習い事もしてますがひらがななども全部私がプラスで教えました。子供も一生懸命書いて頑張りました。(勉強系の幼稚園の為書けないと困る環境です)
旦那は何もしてないし、してもこんな適当なのに字が書けることを自慢したいのか義両親の前で見せたがったりします。

小学生になったら公文に行かせようかと思っているのでその話をしたら別に俺が教えられると言ってます。
今でさえこんな意識低くてまともに教えられてもない奴が無理よね?
ちゃんと説明したりわかりやすくしても毎回なのでめちゃくちゃイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

適当というより、ご主人とママリさんの熱量が違うからではないですか?
「本当にこれが子供にとって必要か」が夫婦で合致していないとそうなりますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単な足し算、引き算、カタカナのドリルをやらせてます。
    3冊と言っても、それぞれ1ページか2ページくらいを1日おきか2日おきにやっててあとはゲームYouTubeばっかりです…

学研に行ってるので、その宿題は絶対やらせないといけないのにそれすらも全部終わらせてなかったり適当なのでイライラしてしまいました。
    学研に行かせたのは旦那も行った方が良いと言ったので行かせてる感じです。
    コメントありがとうございました!

• 8月28日

小学生のお受験があるのでしょうか?
そういうのでしたら、きちんと旦那さんと話し合って、方向性を一緒にしないとずっとイライラしたままになりそうな気が…💦
勉強系の幼稚園で出来ないと困るというのは子どもが出来ないと指摘される幼稚園なのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受験はしないです😭💦
    今通ってる幼稚園は、年長の子はひらがなは書けて読めて当たり前ってスタンスなので工作なども書けないと完成させられないものもあります。
    植物の日記を決まった文言ではありますが書かされたり…
    多分全くできないとついていけないのでやらせてるのもありました。
    一度話し合って見ます!
    コメントありがとうございました!

• 8月28日
もこもこにゃんこ

私は適当な性格だし、そんなに勉強に一生懸命になれないので、そこまで必死になる必要あるのかな?って思ってしまいます💦
子どもがやる気あるならドンドンやってくれて良いと思いますけどね😊
字も別に綺麗じゃなくても書けるなんてすごいし、義両親に見てもらって褒めて貰えば子どもも嬉しいし、もっとやる気出るかもしれないですよ😊
旦那さんもそんな感じなのかもしれないですね。
私もママリさん基準だと意識めっちゃ低いです😅

子どものやる気具合や、ママリさんがどこを目標としてやっているのか、旦那さんはどの程度を求めてるかその辺話し合ってみると良いと思いますよ。
それぞれ全然違う所を見てたら、噛み合わなくて当然ですしね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も別に勉強なんてしてこなかったし同じ考えですが、やらないといけない環境なのでやらせてる感じです。😭
    幼稚園で英語を書かされることはないのでそっちは何もやらせてないですし、本当に今必要とされるものだけをやらせてるつもりでした。

子供ができることがあると、さすが俺の子って言うんですよね…それが嫌で。😅
    私も別にすごい頭良くなってほしいとも思ってないですし自分たちの遺伝子的にも特別賢くなるとは思ってないのですが…💦求めすぎなのかもしれないですね💦
    ありがとうございました!

• 8月28日
ママリ

うちもですよ〜腹立ちますよね😂うちの場合、話聞いてないんですよ😂でもバカな訳じゃなくて、かなり頭はいいんです😂家では完全に油断してんですよね〜
だから2回同じこと話すだけじゃ足りなくて、メモに書いて、終わったらチェックさせるようにしてますよ✓...(笑)
もう、そういう人なので、ワークや公文の宿題は抜けててもOK、仕方ないって思ってます😅イライラして悪循環なので、自分が見れないのが悪い、と思うようにしてますよ!
あ、でも1回話し合いの場を儲けて、お互いの思ってることを伝えあってそれで解決するならそれが一番ですよね💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…うちもバカじゃないんですけど、だからこそ何で!?ってなります。
    終わったらチェックって良いですね😊🙏

ワークは勝手に家でやってるだけなので最悪できてなくてもいいかもしれませんが、宿題は終わらせてもらわないとまた別日に自分が見ることになって進まないのでイライラしちゃいます。
    子供はせっかくやったのに、旦那が見てた時間が完全に無駄になってる!!みたいな😅
    話し合いしてみます!

• 8月28日
りんご

価値観の違いって埋めるのは難しいですよね。でもそのぐらいの違いなら旦那様に代わってもらわずパートから帰ってきてからはじめてのママリさんが初めてのママリさんの求めるレベルで見た方が良いのかなぁと思います。
多分旦那様は勉強はさせるさせられるものではなく自らするものと言う考えなんだと思います。
義母さんに自慢と言うのもはじめてのママリさん的には頑張って教えたのを横取りされる感じなのかもしれませんが、旦那様的には頑張ったのは初めてのママリさんではなくお子さんなのだと思います。お子さんが頑張ったことを義両親に見せたいだけだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は年齢の割には字がまあまあきれいなのですが、父の日のプレゼントに子供が書いた文章を見て、さすが俺の子って言ってて…
    頑張ったのは確かに子供で間違いないですが、何も関与してなかったくせに俺の子だからできるみたいな言い方をしてたので、教えたこともないくせに義両親に見せようとしてたのもイラついてしまいました。
    話は逸れますが、子の悪いところはみんな私のせいみたいな言い方もするので余計に😰

旦那的には多分そこまで深く考えてないと思いますが、これからは私が見れば良い話ですよね💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
メインでやっているわけじゃないし私のやり方をそのままやるのは無理かなと諦めています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ワーク1、2ページ、宿題もくっついてる分そのままその枚数やらせるだけなのに…と思ってしまいましたが、私が求めすぎてたみたいです💦
    これからは頼まず自分でなるべく見る方法で検討したいと思います。

• 8月28日