※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
ココロ・悩み

プールで倒れた人を助けた女性が、周りの人は無関心で自分の行動が必要だったのか疑問に思っています。

【プールで倒れた人を助けた私の行動について】

今日、夏休み最後、家族でプールに行きました。

帰り、駐車場までの道を歩いている中途中で先に倒れている?ような人を見ました。
「あの人大丈夫?倒れているんじゃない?」と夫と話している時その人は起きようとしてまた転倒しました。
それを見た瞬間、私走ってその人に駆け寄り声をかけ立ち上がりを助けました。
2本杖で歩いている方で、身体を触ったら震えているし熱いし、熱中症?と思い、倒れた人に声をかけても独り言のように「あれ?今日どうした?いけるいける」と言いながら立ち去ってしまいました。

私が走りよった時、周りには次のプール入場者がたくさんいたし係員さんもいました。
誰1人、助けには来てくれなかったし、私が倒れた人に声をかけながら係員さんを探した時には見える範囲にいなくなっていました。
倒れた人は立ち上がって歩き出そうとするので、せめて立ち上がりまでまた倒れないよう後ろから支えていましたが、私はヒールの高い靴を履いていて力が入り切らない時、やっと誰かが助けに来てくれ、夫も手助けしてくれ、何とか立ち上がりそのまま去っていきました。

私の行動って別に必要なかったのでしょうか。
周りの人は途中助けてくれた人以外我関せずです。
その人に助けがいると思った私が変?倒れていた人もそのまま立ち去りました。
私が1人で騒ぎすぎただけ?

コメント

舞

私はその時必死すぎて助けに来てくれた人の顔も名前はもちろん、男女の区別もつかないです。
あの人にお礼も言えなかった。

なんか今日はつらいです。

みづき

必要だったと思います!その方は体調が悪くて、お礼を言ったりする力もなかったんじゃないかなと思います。

遥か

とっさの行動凄いですね。
多分一種の貧血かな?って感じですね。
軽い熱中症の可能性もありますが。
歩いて帰って行ったのなら多分大丈夫でしょう。
ホントにダメなら多分動けないですし。
元看護師です。

• 舞

コメントありがとうございます。

一種の貧血だったのですかね?
    貧血にも色んな種類があるのですか?
    教えてください!

• 8月29日
  • 遥か

遥か

私は暑いと立ちくらみ起こしたりします。
    ただ熱中症も疑えますが、経験上軽度だと思われます。
    辛い時は歩く事すら出来ないので。

• 8月29日
  • 舞

私、現役看護師なので専門的な言葉を入れてくれて大丈夫ですよ🎶

暑いと立ちくらみをおこす、が一種の貧血の症状なのですね!
    Hb4台に慣らされていた私の完璧なミスです。

貧血には思い至らず身体の震えや身体の暑さ、呟くような発生しか出来ない状況で熱中症だなと思ってしまいました。

今もあの人がどうなったのか気になります。

• 8月29日
  • 遥か

遥か

看護師さんなのですね。
    失礼しました。
    なら専門用語で話をします。
    まず私は甲状腺肥大があり、血液データには異常ありませんが、のぼせやすく疲れやすいです。
    そして貧血もあり、暑い時は特に起立性貧血に悩まされます。

• 8月29日
  • 舞

甲状腺の病気については専門外なので一般的な知識しかなく!
    今回男性だったので女性に多いという意味でも考えにも及ばませんでした!
    教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月29日
  • 遥か

遥か

貧血ってある意味怖いんです。
    意識失いますしね。
    私はヤバいと思ったら、座り込みます。
    そして大量の汗も掻きます。
    震える事も。
    何て表現したら良いのか、分かりませんが一種の冷や汗状態ですね。

• 8月29日

舞さんの行動、尊敬します!
冷たい人間が増えたのか、他人と関わりたくないのか、遊びたいから時間が取られたくなくて見て見ぬふりをするのか。
私にはわかりませんが、舞さんの行動で間違ってるところは一つもないと思います!
私も駆け寄ると思います!
何もできないかもしれないけど、そばにいるだけでも違うと思います!
舞さん、きっといいことがありますね✨
人間プラスマイナスらしいので、いいことをしたらいいことが返ってくるんみたいですよ^_^
見習います^ ^✨