※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7か月で水っぽいオリモノが増えて心配。検査結果は問題なし。増えた原因不明。悪化しなければ2週間後の健診で十分です。初産婦で不安が多い。

【妊娠中期の増えたおりものについて心配です】

妊娠中期のおりものについて*

現在妊娠7か月なのですが、1週間ほど前からサラサラとした水っぽいオリモノ(時間が経つと一部薄黄色に変化してる)が増えて心配です。

高位破水が怖かったので、3日前に急遽産院で受診をして胎盤の位置や羊水量、子宮頸管長も問題なく羊水検査も陰性だったので「おりもの」との診断を受けたのですが、オリモノが水っぽく増えた原因は不明と言われ....一応量が増えたり明らかな症状が出たらまた受診してくださいとのことで終わりました。

現在、量が明らかに増えて悪化した感覚は今のところないのですが、オリモノがここまで毎日ダラダラ出るのは初めてなので凄く心配になってしまいます💦
(ちなみに3週間ほど前に行ったカンジダの検査は陰性で妊娠してから性行為はしてません🙅)

妊娠してからまたは妊娠中期でオリモノ増えた方いらっしゃいますでしょうか??(詳しくどんな状態だったのか教えていただけたら助かります🙇)

また次回は2週間後の妊婦健診になるのですが、このまま悪化しなければ緊急受診とかしなくて大丈夫でしょうか?💦

初産婦でわからないことが多く..アドバイス頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に増えましたよー!
水っぽくておりものシートつけてないと気持ち悪いぐらいしっかり出てました!
先生も増えるのが当たり前やしね〜洗浄しとくね〜
って感じだったので特に異常な状態とは思わないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます~🙌まわりでおりもの増えた人がいなかったので心配になってました😭✨

• 8月28日
あやっち

私もです!
私も気になり一度検診以外で受診して破水検査してもらったら羊水とは違っていて、カンジタでした💦カンジタって、白いおりものかと思っていましたが、透明で水っぽかったり、酸味臭がキツかったり、濃い黄色や黄緑色の事もあるみたいです!

細菌性膣炎だと、グレーがかってたり、濁った黄緑色らしいです。

でもカンジタの検査は陰性だったんですよね?

高位破水でも、破水だった場合はその後陣痛が始まってしまうことが多い!と先生は言っていました!また、自力では止められなくて、ダラダラ出っ放しとか、、、

羊水の場合は、匂いも、おりものとは違うみたいです!

私はおりものは、少し酸っぱい匂いがします。それは正常だと言われました!

おりものって、おりものシートにつくと、酸化するみたいで少し黄色くなることがあるらしいです!

でも気になりますよねー💦不安な気持ちめっちゃ共感します!

私はもう毎回おりもの検査して欲しいぐらい!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨✨
    すごく詳しく回答してくださって心底ホッとしました( ; ; )
    たしかに、高位破水なら今頃陣痛来てるだろうなってくらいに時間が経ってるので先生の診断通りオリモノですよね🙌

オリモノなら時間が経って黄色くなるのも教えて頂きありがとうございます😭

そして共感もしてくださりかなり心が救われました😊

ありがとうございます!!

• 8月28日
maa

どの時期か忘れてしまいましたが妊娠後おりものすごく増えました!
どちらかというとサラサラと水っぽい感じだったと思います。
気持ち悪くておりものシートを1時間に一回くらい変えてました🥲笑
先生に何度か聞きましたが大丈夫と毎回言われてました!
いつもと違うとか破水っぽくなければ次回検診時に伝えれば良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨1時間に1回替える時もあって怖かったので安心しました!!具体的なアドバイスありがとうございます!

• 8月28日
ママリ

妊娠5ヶ月、中期に入ったばかりですが水っぽいサラサラのおりもの増えてます💦
おりものシートずっと付けてないと気持ち悪いです😭
先日検診があった際に先生にも聞きましたが、よくあることなので大丈夫ですよと特に検査もなくさらっと診察終わりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨同じ中期に増えたと聞いてホッとしました😭✨先生が頭抱えてたので不安になってましたが他の先生が大丈夫とおっしゃられてるなら様子見て心配しすぎないようにします!!

• 8月28日
りん

妊娠初期から増えて今でも多いです!
破水した!?と思うぐらい
多量に出て不安になったこともあります😞
かゆみやにおいがなければ大丈夫!と
病院の先生に言われたので
そんなもんか〜と思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの週数の方からの回答嬉しいです🙌かゆみや匂いなんですね!!具体的にありがとうございます😭

• 8月28日
mmm

妊娠してからおりものの量が増えました!
カンジダに何度もかかり、その度に薬入れて落ち着いたかな…と思った頃にまたおりものが増えて…の繰り返しでした💦

今、高位破水で入院中なんですが、破水だと確かに水っぽいです!
そして破水だと精◯臭いです!
それか無臭に近いか…
私の場合、ちょろちょろと出ていて、でも止まったり出たりを繰り返して2日連続おかしいと思い、破水検査してもらい陰性。
なんでちょろちょろでるのか原因不明と言われました💦
1日空けて次の日にやっぱりおかしいともう一度検査をしに行き陽性が出ました💦
羊水が出ていない時に検査をしたせいか陰性だったのかな?と今では思ってます💦

心配であれば再受診してもいいかなと思います!
あとあまり当てにはしない方がいいですが、おりものにリトマス試験紙をつけて確認するのもいいかもです🤔
ただ家でするので、確実性もないため、やっぱり気になるなら受診するのがいいと思います😭

私は気になりすぎてリトマス試験紙購入し使用してから産院に行きました😂笑

• mmm

mmm

おそらく1日目の緊急受診時から高位破水している状況だったと思いますが、陣痛に繋がらず尿漏れか、やたら水っぽいおりものなのか…と思ってました💦
    高位破水でもずっと出続けているわけではない人もいるので、気になったら受診してくださいね🥺

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙌
    ご自宅でリトマス試験紙を使用した際、羊水の反応があったから受診されたのでしょうか??🤔

• 8月29日
  • mmm

mmm

羊水の反応はありました!
    でも半信半疑だったので、少し様子見していて、次出た瞬間に産院に電話して行こうと決め、数時間後にちょろっと出たので、受診しました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに、mmmさんが最初に陰性が出た羊水検査は1種類のみ行われましたか??
    1つ目の検査で陰性が出て、念のためもう少し詳しい検査をしますと言われて結果2種類の羊水検査してどちらも陰性と言われたのですが、詳しい検査しても陰性→陽性になるなら心配ですよね😣
    水っぽいおりもの増えたな..と思ったのですが、チョロチョロというほどでもない+尿漏れとも思わないくらい微妙なラインすぎて自分の判断ではかなり難しく...😣
    ただ、さっそくリトマス試験紙購入してみようと思います🙌ありがとうございます!!

• 8月29日
  • mmm

mmm

それが2種類あるとか知らなくて…
    何の検査したか聞いてないんですよ💦
    とりあえずやたらと奥に何かを突っ込まれ痛かったです💦
    三回目の受診の時は内診台に上がった時にタイミングよく羊水が出てきたので、あ!これは…って感じでした💦
    尿漏れかわからないですよね💦
    今も出てるんですが、ずっと出てるわけじゃないし、おりもの?とも思えるくらい少量だったりするんですよね💦

一番わかりやすかったのはにおいだと思います!
    本当に生臭いです!笑
    アンモニア臭とは全然違う感じなので、わかりやすいかと思います🤔
    リトマス紙は赤を使ってくださいね!
    赤が青になれば羊水の可能性があるかも…って感じみたいです!
    偽陽性もあるみたいなのはで本当に参考程度ですが…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙌
    そして私も検査の時痛かったです😭😭2日間くらいズキズキしてました笑
    そうなんです...後期とか臨月ならすぐ連絡しようと思ってるんですがまだ中期で周りで高位破水聞いたことないし、明らかな反応もないししかも検査も陰性だしほんと判断が難しく...
    匂い毎回嗅いでるんですが、いつものオリモノと同じ匂いで!!!
    精子とかハイターとか生臭いとかならきっとわかりますよね🥺
    リトマス試験紙は赤色のものですね!!
    いろいろありがとうございます😊
    入院されているということで、大変かと思いますがもう少しでお子様に会える時期かと思うので、ご無理なさらずに過ごしてください😊✨

• 8月29日
  • mmm

mmm

痛いですよね💦
    ひとまず陰性ならきっと大丈夫ですよ☺️!

もしまた量が多いとか不安に思ったら産院に電話で相談してみてくださいね🥺
    高位破水してしまって気づかなかったら、感染症にかかってしまう可能性もあるので😭
    破水かな?と思ったらお風呂なしにしてすぐ産院へ電話してください🥺!

いつものおりものと同じ匂いなら恐らく大丈夫かと思います!
    びっくりするくらい精子臭いので笑
    自分が男なのかと思ったくらいです😂

ありがとうございます☺️
    お互い無理しないように頑張りましょうね🥰
    そしてお互い無事に出産を迎えれますように🥰

• 8月29日