※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
産婦人科・小児科

大阪市立総合医療センターの術後付き添い入院についての経験談を教えてください。途中で付き添い者交代可能か、入浴や食事はどうなるか、面会や看護の切り替えについて知りたいです。

【大阪市立総合医療センターの術後付き添い入院について】

大阪市立総合医療センターで術後付き添い入院の予定です。
患者の状況や状態によって変わることがあるかと思いますが、経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

1.付き添い者(医師許可済み)は途中で交代できましたか?
2.付き添い者の入浴はどうされましたか?
3.食事は売店等で購入しましたか?一時外出はできましたか?
4.術後1.2日のみ付き添い、その後完全看護に切り替えできました?(この心情上、これは逆に可哀想かなと思っていて完全付き添いか完全看護のどちらかを選ぼうとは心構えしています...)
5.未就学児の兄弟(姉妹)の面会は可能でしたか?
6.両親のみで面会時間の制限はありましたか?

その他、小児病棟に入院するにあたってホームページに載っていること以外で必要な情報等教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします!

コメント

jamjam

娘が1歳の頃に1週間付き添い入院しました☺️

1、付き添いはいつでも交代できました

2、お風呂は近くの徒歩圏内の銭湯へ行きました。

3、外にテラスのような所があるので娘をベビーカーに乗せて一緒に連れて行き、ベンチで院内のコンビニで買ったパンとか食べてました。
銭湯と同じように一時外出して食べてくるのも大丈夫です🍚

4、基本的に毎日付き添い、同じベッドで寝泊まりしてました。1日だけ夕方に帰り次の日の朝に病院へ戻りましたが夜泣きが酷かったようで…帰ってしまったこと後悔しました💦

5、未就学児の兄弟がその頃はいなかったのでわかりません🙇‍♀️💦

6、面会時間は確か消灯時間ギリギリまで大丈夫だったと思います。

覚えている範囲ではこんな感じです☺️
コロナ前だったのでもしかしたら今は変わっている事もあるかもです💦

• あやな

あやな

とても分かりやすくお答えいただきありがとうございます!
    付き添い入院できたんですね🥹
    5歳前なので完全看護と言われたら任せるしかないかなと思っていたのですが、帰っても気になって仕方なさそうで😭
    一時外出できたのですね🥹
    他病院でコロナ5類以降後に入院したのですが4の付き添い入院以外全て無理だったので医療センターはどうかですよね🥹

• 8月29日
うみ🔰

現在入院中です🙆‍♀️

質問からすこし日が空いてるので、もう回答必要ないかもしれませんが…

1、付添者の交代はできません😭

2、毎日18時から予約制で20分間シャワーが使えます!
ドライヤーは別の洗面所にあるので20分に含まれません👍🏻

3、院内のローソンで買ってました!
でも毎日ローソンは飽きるので面会の時にたまに差し入れしてもらってました😥
一次外出はできません😥

4,可能ですよ👍🏻
でも一旦離れると再付き添いは出来ないので気をつけてください!

5,面会は両親、祖父母のみです!
兄妹や友達などは面会できません😭

6、付き添い者がいると、両親祖父母のみ1日1名15分間。
付き添い者なしだと、両親祖父母のみ1日2名15分間です!

• うみ🔰

うみ🔰

その他の情報だと、子供の病室で親はご飯が食べられないので病棟内の食事スペースに行かないといけません🥲
    でも平日の日中は保育士さんもいるので、
    離れたら子供が泣いちゃう、とか心配って時はお願いすると病室で一緒に遊んで待っててもらえます✌

• 9月2日
  • あやな

あやな

お返事遅くなり申し訳ないです‼︎
    とっても分かりやすいお返事ありがとうございます✨
    手術まで日程があるので教えて下さりとても助かります😊

完全看護の場合、平日の日中は病室1フロアに1名の保育士さんがいらっしゃいますか😭?
    それなら日中は安心なのですが..🥹
    土日や日勤帯以外だと保育士さんいらっしゃらないですよね⁇🥲

あと簡易ベットの貸し出しはできましたか⁇
    数に限りがあると言われ子の寝相がやばすぎて毎日10回は踵落としくらいます笑

いっぱい聞いてしまって申し訳ないです!💦
    お手隙の際に教えていただけたら嬉しいです😊

• 9月3日
  • うみ🔰

うみ🔰

平日の日中のみ一病棟に1人です😥
    うちの子は今、完全看護で付き添いなしで入院してますが、
    完全看護の子は保育士さんがプレイルームに連れて行ってくれたりもします😊
    でもやはり一病棟に1人なので、タイミングが合わないと病室に来てもらうのは難しいですね😥
    でも、看護婦さんにも病室離れますと伝えたりしたら、ベッドの近くに来てくれて子供に構いながら業務してくれます😊
    土日祝と日中以外は残念ながら保育士さん居ないです😭

簡易ベッドの貸し出しありますよ✌
    無料で使えてます😊

• 9月4日
  • あやな

あやな

1病棟に1人なんですね‼︎
    プレイルームに連れてってくれるのはありがたいですね😊
    ベットでじっとしてなさそうで笑
    違う病院で付き添い入院してた時も私がお風呂入ってる時にナースコール押して寂しいねん言うたみたいで...😥
    完全看護の壁が厚すぎるけどオペ日以外はお願いする勇気が少し出てきました🥹✨
    たくさん教えて下さりありがとうございます‼︎
    ベストアンサーにさせていただきたかったくらい感謝です😊❤️

• 9月4日