※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

学生時代からの付き合いで、ケチ?倹約家?な友人がいます。夫が同業で年…

学生時代からの付き合いで、ケチ?倹約家?な友人がいます。

夫が同業で年収もほぼ同じなのですが、自分はしょっちゅう実家に帰り数日生活費を浮かしたり、旅行は必ず親と行って旅費を出してもらうなど頼りきりで、必要最低限しかお金を使わない、口癖は『お金ない』な友人です。

なのにうちにはなにかとお金を使うようなお節介してくるのどういう心理だと思いますか?

例えば、一緒に子どもたち遊ばしてて、『夜ごはんどうしようかなー』とわたしが言うと、『◯◯外食でいいじゃん!新しくできた◯◯のとこ美味しそうだよーどんな感じか教えて!』とか、(もちろん友人家族は一緒に行くとかではなく家で食べる)←なので会うときはいつも自分の家にしたがり、わたしが子どもたち全員見てる間に自分ちの夜ご飯作っています。

ほかには、『お寿司食べたいな~』と雑談の流れで言ったときは、『◯◯寿司(友人家族は親としか行ったことないであろう高級寿司屋)行けば!?(すぐに調べて、)あ、いま◯時から予約空いてるよ!電話しようか!?』みたいな感じです。

そして今度共通の友人の結婚式があって、うちの夫が行きだけ車で送ってくれる予定でその友人も一緒に乗せる予定になっているんですが、うちの子どもたちを、『旦那さんが子守りするなら、結婚式の間、会場近くのボーネルンドで遊ばせといたら?』と言われました。

そして帰りも送ってもらうつもり……?となりちょっと図々しくない…?と思ってしまいました。ボーネルンド高いしその友人は逆の立場なら絶対に行かないと思います。

彼女のご主人は子どもの用事があるそうで送迎はできないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご友人の心理はわからないので回答になっていませんが…
ことあるごとにイラッとさせられそうですね💦
はじめてのママリ🔰さんは付き合っていてしんどくないですか?
特に結婚式の送迎は、送ってもらい迎えが無理なのであればガソリン代出すくらいの気遣いはほしいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます。
    はい、イラっとする発言がたまにあります😅でもお互い持ち家でわりと近いので……
    大喧嘩でもしない限り一生腐れ縁かとは思います😥
    ガソリン代出してくれる未来は1ミリも想像できません😅

• 8月27日
ぱん

ご友人はお金を貯めて、はじめてのママリ🔰さんがお金を使い、お金がなくなっていくのが楽しいんでしょうね🤣

小金持ちってケチなので、ご友人めちゃくちゃお金持ってる気がします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど……わたしはお金ない、と言うとどんどんそうなる気がしてなるべく言わないようにしているのですが、それが余裕あるように見えているとかですかね……?
    年収同じくらいですし同じような生活レベルだと思いますが😅

実家支援もすごいし絶対貯めてると思います!
    なのに話すたびに、お金ないと言っています。

• 8月27日
  • ぱん

ぱん

ご友人を悪く言いたくないですが、すみません

はじめてのママリ🔰さんを見下してるように感じます😣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね😅
    普段話しててもなんともないんですが、お金にまつわるあれこれの話題になると嫌な気持ちにさせられます😥

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私だったらすごい馬鹿にしてるの?って思っちゃいます。散々使わせるようなことばっか言ってお金がなくなったときの顔を見たいんじゃないですかね🫨それでざまーみろ的な考えを持ってるんだと思いますよ。
そもそもそんな友達、付き合う必要ありますか😂?私ならすぐ縁を切りますね💦学生時代からかもしれないですが、お互い環境も違うので段々と価値観も合わなくなる友人も居ます。私は友達は多くないですが今残ってる友達はみんなある程度価値観が一緒の子達が最後は残ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、馬鹿にされているのかもしれません😅
    そんな考えで関わられているとおもったら怖すぎます😱

たしかに、価値観が違ってきているんですかね?
    時々イラついちゃう言動があるので、付き合い方考えないとなとは思ってました😥

• 8月27日
しゅしゅ

何か意図があるとしたら、同じくらいとのことなので、貯蓄額に差をつけたいとか?それで優越感を持ちたい一種のマウントなのかなーと感じました😂
結婚式の件、図々しくてモヤモヤしますね〜😇
帰りは用事があるから同乗は無理だよ、ってハッキリ伝えて期待させないようにしちゃいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっそこまで考えているとしたら怖すぎます😂
    人間不信になりそう…笑

そうですよね、そうしたいと思います😥

• 8月27日
マーガレット

同じくらいの世帯年収だからこそ、質問者様の家庭と貯蓄差で負けたくなくて散財させたいのかな?と思いました。なんか疲れそうなご友人ですね。結婚式の件といい、図々しいし、わたしだったら付き合いを辞めたくなりそうです🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しなくても、うちこそお金ないよって感じです😅
    たしかに時々疲れるかもです😥
    付き合い方考えないとなとは思ってます😅

• 8月27日