※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?
妊娠・出産

妊娠26週で胎児の頭が大きめ。検査で異常なし。不安なので同じ経験の方のお話を聞きたい。難産やお産の経過も知りたい。

【胎児の頭の大きさが進んでいることに不安があります】

妊娠26w2dですが、胎児の頭が28w5dで大きめです。
最初測った時は29w0dでした😣💦
24wの健診の時も2週間分頭が大きかったのですが、今回は約3週間分も大きいです。
今回お腹周りと足の長さは27w4dでした。

妊娠糖尿病、高血圧、肥満妊婦は当てはまりません。

しっかり調べてもらいましたが、特に異常は見当たりませんでした。
ただ頭でっかちな子ならいいのですが、なにか病気が隠れているのではないかと不安です😭
調べると水頭症等色々なワードが出てくるので怖いです。

私は細身で特に骨盤が狭めなので、臨月になったら陣痛促進剤使って早めに産むか帝王切開なるかもと言われました。
お産が難産になるのかもと不安だし、元気に無事に産まれてきてくれれば私は何でもいいけどとにかく不安で色々考えてしまいます…
前回が死産だった為、敏感なのかもしれないです。

同じように指摘された方いらっしゃいますか?
その後の経過やお産はどうだったか聞きたいです。

コメント

ママリ

うちの子もその頃から大きかったですよー!
しかも4週もwww
2週間分なら全然大丈夫じゃないですかね?😳
本当に頭大きいだけでしたよ🤣

• ?

4週間分も😳‼️
    難産でしたか?💦

• 8月27日
すぅー

エコーは大体なので誤差はあると思います😭
私の息子も2週間分頭だけでかいと言われていましたが、3900g超えのビックベビーで生まれました🤣
そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ😌今のエコーは昔と違っていろんなことがわかるので先生が何かあれば伝えてくれると思いますよ☺️
でも不安になりますよね😭もしご不安なら胎児ドッグとか受けられてもいいかもしれませんね🥹

• ?

約4キロの子を出産されたの凄いです😭✨
    今日スクリーン検査はしてもらったのですが、異常はなかったので大丈夫だとは思うのですが不安になってしまいました💦💦

• 8月27日
ママリ

うちの子も11wからずっと頭が2週分大きかったです!
◯頭に水が溜まってるとか(水頭症?)何か異常があればエコーで分かるから大丈夫
◯胎児の頭は柔らかいゴムボールみたいなもので、測る日によって形も楕円だったりまん丸だったり色々だから大きく測定されちゃう事もあるけどまぁ問題ないでしょう
って毎回言われてました!
私は特に心配してませんでしたが、子供の頭が大きいのに加えて私が身長150センチ、子供の体重も35wで3000g超えてたので念のため骨盤のレントゲンを撮ったら頭が骨盤を通らないことが発覚して帝王切開になりました😂
38wで生まれましたが3400g、頭も言われてた通り2週分大きかったけど周りと比べてデカ!って思うほどじゃないしほんのり頭の大きな子が産まれたなって感じでした☺️
頭の大きさも推定ですし、病気が隠れてるならエコーなどで分かると思います😊

• ?

詳しくありがとうございます🥲🤍
    そうですよね、時間かけて詳しく見てくれてるので大丈夫ですよね!!
    骨盤のレントゲン撮ることがあるのですね!!個人病院なので分からないですが、私ももしかしたらそうなるかもしれないです💧

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

私も個人院でしたが、身長が150センチ未満の人やお母さんに比べて胎児が大きめの人は総合病院に紹介状もらってレントゲン撮ってもらってるって言ってました!
    下から産めないことも無いけど耐えて耐えて吸引してダメなら緊急帝王切開のフルコースに可能性が高いかなって言われて予定帝王切開になりました😂

• 8月27日
ななな

うちもずーっと2~3週大きいって言われてましたが、普通に38週で陣痛きて8時間くらいで下から出てきました!
ただ頭が大きいっていう個性でした😌

• ?

そうですよね、頭が大きい個性ですよね!気にしすぎないようにしたいと思います🥲

• 8月27日
🫶🏻

息子も2週間以上大きくて診察の度先生に頭デカ!!って言われて笑われてました😂

遺伝的にも頭でっかちな家系だったのでただの遺伝かなと私は思ってましたが..🥹

お産は頭が見えて触れるのに結局私の入口の部分が狭くて広がらずに吸引分娩になりました😵‍💫

• ?

先生に、頭でっかちってことですか?!と聞いたら、そうだねって言われました(笑)

確かに遺伝とかよく考えたら、旦那が190近くあって全体的にがたいがでかいのでそれもあるかもしれないです…

最後の最後で出てこないのしんどいですね😭お疲れ様でした😭

• 8月27日

最後の方測定不能みたいなエラーが出るくらい大きいと言われましたが出てきたら33cmで標準でしたが体は47cmの頭でっかちでした笑

• ?

最後の方になるとエラーが出る事あるんですね!?
    お産大変でしたよね😭
    37wぐらいで陣痛くる事願います…

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠するたび毎回4w頭だけでかいですwww
もちろん今回の妊娠も4w頭だけデカくて笑いましたw🤣🤣

• ?

結構あることなんですね!!
    私も臨月近くになったら4wぐらい大きくなりそうです💦
    促進剤とか使って出産されましたか?😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤は使ったことないです!❤️

• 8月27日
あやの🔰

私も上2人ずっと頭が大きい!大きいから下から産めるか微妙と言われ続けましたが実際産んだら普通で、いまも6歳と4歳ですが少し大きい?見た目普通です!

rimama

うちの子も26週ころには頭が4w分くらい大きくて、病気が隠れてる可能性があるからということで通常のエコーではなく精密な胎児スクリーニングをしたいと先生から言われてしました😭
検査結果はただただ大きいだけで、産まれてから現在も健康に育ってて、周りの子達に比べてすごい大きいです🤭

私の身長が152cmで赤ちゃんが大きくなりすぎたら難産になるからということで促進剤の予定でしたが、結局ギリギリでこれだったら自然分娩でいける!との判断で自然分娩になりました☺️💡
私の体質的に安産タイプだったみたいで、難産にもならずでした😌