※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク卒業のタイミングについて相談です。11ヶ月の娘に200mlのミルクをあげていて、1歳までにやめたいと考えています。離乳食は三回食で、麦茶を飲ませています。周りの子どもたちはどうしているか気になります。

【ミルク卒業のタイミングについて】

完ミで育てられた皆さんのお子さんの
ミルクを卒業したタイミングはいつ頃ですか?🍼

娘がもうすぐ11ヶ月頃で今は寝る前のミルク飲み200mlをあげてます。

1歳ぐらいまでにやめてほしいな〜と思ってるのですが
今日150mlに減らしてみたところいけそうでした。

離乳食は三回食でお米110g〜120gを食べて
その他におかずとして野菜類、肉類、って感じです。

基本麦茶を飲ませています。

周りのお子さんはどんな感じなのかなと思いお聞きしました

コメント

ママり

9月で1歳の娘育ててますがミルク大好きマンです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月27日
おぱち!

その頃くらいからミルク減らし始めてだんだん牛乳に移行して1歳ごろにはミルク卒業しました!
そして1歳すぎてからは寝る前の牛乳も卒業しました(*^^*)🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど牛乳いいですね!
    牛乳は哺乳瓶に入れてですか??コップですか??🍼

• 8月27日
  • おぱち!

おぱち!

哺乳瓶で飲ませて、練習がてらマグにも変えて飲ませました😍

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月27日
3kidsma

長男1歳2ヶ月
次男1歳3ヶ月
長女1歳3ヶ月

位だったと思います
娘はずっと小さめで曲線ギリギリなのでなるべく飲ませて欲しいと言われてたので頑張ってこの月齢でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで、一歳になる頃に昼間に牛乳飲ませて飲んでくれたのでミルクは卒業しました。
夜は麦茶飲ませてから寝てます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    牛乳やお茶は哺乳瓶ですか??コップですか??🍼💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはコップがあまりまだ上手くないのでストローマグで飲ませてます。
    お茶はストロー付きの水筒で机に置いておくと勝手に飲んでます✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ミルクを卒業したのは1歳2ヶ月?にやっとミルク缶使い切ったからです。
しっかり離乳食食べてたので、正直もう少し早く辞める予定でした笑
夜のミルクは10ヶ月頃に虫歯が気になるので今夜あげずに寝かせよう!としたらすんなり寝たので辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食しっかり食べてくれてたら要らないですよね〜☺️

• 8月27日
S

下の子は離乳食しっかり食べれる子だったので、9ヶ月には寝る前もやめて、3食+おやつにフォロミ200mlの形にしましたが、11ヶ月の半ばまでは継続してあげて、在庫使い切ったところで少しフライングで牛乳飲ませ始めました😅
上の子も、完母から10ヶ月半ばで卒乳した後、おやつにフォロミ200mlを1歳過ぎまで続けました💡

というのも、
0歳児はミルク飲む前提なので規定されてないですが、卒ミ後とされる1~2歳児には主にカルシウムのために乳製品1日300~400gとかいう目安があるそうで…
牛乳飲めないうちにミルクなしにしては、栄養バランス的に不安だなという考えがあって、
うちでは牛乳飲めるようになるまではミルク(フォロミ)あげるようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそんなことがあるんですね!
    牛乳は最初からコップであげてましたか??🐮

• 8月27日
  • S

S

上の子が0歳児の時は、管理栄養士さんから1歳まではミルクが必要!!とだけ言われてて一応…という感じで飲ませていて、
    乳製品の目安に関しては上の子が1歳過ぎてから知った形なんですけどね😂

ストローよりコップ先がいいって上の子の時知らなくて、卒乳の時点でまだコップは練習中で…ストローマグでフォロミあげていた流れで牛乳も最初はストローマグでした😅
    下の子は、6ヶ月の麦茶デビューと同時にコップ飲み練習始めていて7ヶ月頃にはコップで飲めたのでフォロミやミルクも牛乳感覚でコップで飲ませたりしていて、牛乳は最初からコップでした👍

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ詳しくありがとうございます😊

• 8月28日