※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方の生活について具体的な情報を教えてください。夫の不貞行為で離婚を考えており、子育てや生活に不安を感じています。家事育児の協力や日々のスケジュールなど、お話いただけると助かります。

シングルマザーの方聞かせてください。

①雇用形態、職種、勤務時間、残業の有無、手取り、住宅手当等の有無
②養育費など、元夫からもらっているもの
③住について(賃貸◯LDKで家賃いくらか、持ち家毎月ローンいくら等)
④現在のご年齢と子供の人数と年齢
⑤シングルマザーになった年齢と当時の子どもの年齢
⑥どのような経緯や覚悟でシングルマザーになったから
⑦日々の仕事、家事、育児のやりくり(1日のスケジュール等)
⑧家族の協力有無、どのようなサポートか

夫の度重なる不貞行為で離婚を考えていますが、
ワンオペで全てをやりこなせるのか、子ども達を不自由なく育てられるのか不安しかなく、覚悟がつきません。
(夫は不貞行為はやめられませんが、家事育児は協力的でした、、)

具体的にイメージをつけたく、お答えいただける項目だけでも嬉しいので、ご回答頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①自営業、デザイン、4時間、無、20万、無
②4万
③賃貸2LDK/7万
④34歳、4歳1人
⑤31歳、0歳
⑥モラハラDVで別居後離婚
⑦午前中のみ仕事、午後は自由時間
⑧協力無し

離婚後が不安であれば、養育費の金額を調整したり、夫と遠すぎない距離に住んで週末は子供の相手をしてもらうなど相手に頼るのもアリかと。
嫌がる人多いですが、自分と子供のためだし多少どこかで妥協してどうするのか1番安全でストレスなく暮らせるか探るしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になるコメントありがとうございます!
    時間の調整は少ししやすいのかなという印象を受けましたが、これらのことを協力なしのお一人でこなしているの本当にすごいです。0才のお子様を連れて一人になるのは不安ではなかったですか?モラハラDVとのことでとても一緒に居られなかったのかな、、とお察ししますが。。

確かに夫に頼りながらは嫌だ!と思ってしまいましたが、、自分と子どものためにとどこかで妥協。必要ですね。安全でストレスなく暮らす、心に響きます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は無職で離婚したので不安はもちろんありました!
    ですが、一緒に暮らせない状況でした。
    離れてからは関係もよく、息子が会いたいと言ったら会わせていますし、それで息子も父親からの愛情を受けることができて満足でき、養育費が滞ることもなく、むしろ息子への貢ぎ物(トミカとか)がよく送られてきます😅
    親同士は離れて暮らしてストレスフリー、子供は両親からの愛情を受けられ、養育費もちゃんとある(多くはないですが)、いい所尽くしだなと個人的には思っています笑
    離婚して後悔した方は見たことないですが、まだ不安が大きいとか、相手への気持ちが残っているなどの場合は無理に離婚しなくていいと思います。
    離婚はいつでもできますし、もう無理!となったら決意ができる日は必ず来ますから、無理なさらず。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラDVではとにかく離れないと危険ですもんね。。離婚されてもお子様が愛情を受け取れているとのことでよかったです!私の場合は息子がまだパパを忘れちゃう歳だし、下の子はまだ生まれてもないので、離婚するならこのまま忘れて知らないままがいいのではと思ってしまっています。。でも両親からの愛情を受け取れるって本当に大事ですよね😭😭😭はぁ、どうすればいいのかわからないです。。
    離婚して後悔した人を見たことがないんですね!😳
    相手への情はありますかね、、15年一緒にいて、その間のどれだけ浮気、不貞行為されていたんだろうとどうしても思ってしまうし、気持ち悪いし憎しみもあるし、絶対繰り返すとしか思えない。きっと私に他にいい人が現れればケロっと乗り換えられるのかもしれませんが笑、そんな覚悟では子どもを不自由させてしまう。依存はしていませんが頼りにしていたのはあるので、不安はありますね。
    たしかに離婚はいつでもできるのかも、、どうせ離婚するなら今が一番有利な離婚ができるのではないかとか考えてしまうのがよくないのかもしれません。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩ませてしまったようですみません…。
    両親からの愛情があるに越したことはないですが、結局は母親が笑顔でいられる環境を整えることが最重要だと私は考えています。
    生活費や仕事のことなど母子のみで生活できるか頭で考えなければいけないこともありますが、離婚したいかしたくないかは心で考えていいと思います。
    情は離婚後もあるので、気にしなくて大丈夫ですよ!
    15年も一緒にいたなら尚更です。
    一緒に連れ添いたくないなら離婚でいいと思いますし、金銭的なことは一つ一つ収支を書き出して、離婚後のプランを立てていくと安心できますよ。
    今妊娠中とのことなので、出産前後の過ごし方(入院中上の子をどうするか等)、収支を把握してザッと1年後くらいの見通しを立てておくのをオススメします。
    ワンオペについては、正直育児は大変ですが、それはひとり親だからというよりは、両親揃っていても育児は大変なのだと思います。
    育児のことで相談できる人や、解決できる場所(私はてぃ先生のYouTubeを見てました)があればなんとかなると思います!
    長々失礼しました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    大変な生活になるのは目に見えているのでそう言う面でも不安はあり、せめて子供たちの前だけでもいいから笑顔でいたい!けど、まだ自信は無いかもです、、
    慣れてきたり子どもたちが3〜4歳になって自分で出来ることが増えたりすると少し心にゆとりが生まれるかなぁとも思いますが。。
    頭で考えることと、心で考えることの区別をすること。別れても情はあること。子育ては両親揃っていても大変。なるほどです!!とても響きました。
    分けて考え、メモなどにして自分の頭と心を整理するようにします。
    とりあえず昨日から息子と家に戻り(夫は不在)、ワンオペのシュミレーションを始めました。
    てぃ先生のYouTubeも見てみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

①パート、販売、8時間、残業なし、16万前後、無し
②無し
③2LDK借家、6万
④30、4歳(もうすぐ5歳)
⑤29、4歳
⑥旦那の隠された多額の借金、共感力のなさ、会話が成り立たない、気持ちの理解無し等
⑦7時半起床→8時保育園送り→8時半仕事開始→17時半終わり→18時保育園迎え→18時半お風呂→19時夕飯→20時半~21時就寝
⑧無し
です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になるコメントありがとうございます!
    養育費もらってないのですね。本当は貰いたいけど、元ご主人に多額の借金があってもらえないなどのご理由でしょうか?
    タイムスケジュールありがとうございます。30分刻みに家事育児をこなされていて尊敬します。職場が近そうだなと拝見し思い、やはり時間の節約には欠かせない要素だなと感じました。
    もしよろしければ補足欄のご質問に答えて頂けそうなものが有りましたは教えて頂けると幸いです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費は貰ってましたが、
    4ヶ月で滞りました😂
    訳あって公正証書とか作っておらず、調停をするにはもうかなり離れた県外にいる為、
    弁護士か誰か代理で元旦那のいる土地へ行ける人を雇わなければならなくなるので、してません(笑)
    取り決めてもまた滞れば強制執行の手続きでまた雇わなきゃですし、
    職場変えられたり、引っ越されたりしたらまた手続きと
    イタチごっこになるのも目に見えてるので、あんなのからそこまでして貰うくらいなら自分で稼ぐわって感じです😂

給料も今は手取り16前後くらいですが、
    あと少ししたら3万程上がる予定です。
    それプラス寸志ですがボーナスも貰えるようです。
    そこから車内テストに受かればさらに1~2万は増えます🤭
    そして、ノルマ達成など出来れば手当もつくので、そこまでいけたらかなり生活は楽になるなぁという感じなので、養育費は別に私的には必要ないですかね!😂

職場は近いです!
    保育園まで車で10分かからないくらい、そこから職場まで5分ほどです!
    日によっては違う店舗へ行くので、その時は園から職場まで20分かかったりもしますが、週2日のみです🙂

⑨元旦那に解放されてほんと楽になりました!今は金銭的にはカツカツですが、上記にも書いた通り、近々給料上がるのでそうなれば少し心に余裕もてます😊さらに上がれば娯楽にもあまり今は回せてないですが、回せるようになるかなぁと思ってます😌

⑩貯蓄は現在は投資系を1万程
    現金で1万~3万程してます

⑪全くないです🤣👍

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車内→社内の間違いです🙏

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費滞ってしまったのですね、、そうなった場合には人を雇ったり相当の労力を使うことになるのですね、、何の責任感もない元ご主人のために時間もお金も労力も使いたくないですよね、、自分で稼ぐわ!と言うエネルギーに変換されていて素晴らしいことだと思いますし、仕事でも評価されて昇給があるとのことで本当にポジティブな方向に進まれているのですね!✨✨✨今の生活の中でもしっかり貯蓄にまで手が回っているのもすごいです!娯楽に回せるようになるのも楽しみですね💓
    本当に尊敬します。

元ご主人と別れた時には、さまざまな感情があったかと思いますが、憎しみや呆れなどにマイナスな気持ちしかなかったですか?例えば情で離婚を少し悩んでしまうようか気持ちは1%もないスッキリした気持ちで離婚を決められましたか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所が近ければ全然調停でも強制執行でも自分で出来ますけどね!
    私の場合は中四国と東北まで距離離れてるので自分で行き来するのは無理なんです😂

旦那に対してはもうなんの感情もなかったです😂
    ただただもう存在自体がストレスでしたね!笑
    離婚を考え始めたくらいは情みたいなのもありましたけど、
    3年くらいかけていつか離婚するかもしれないからと念の為の準備しながら生活してたら、どーでもいい存在になってることに気づいて、そこからは行動早かったです😂
    すぐ家探ししたり色々動いて離婚しました(笑)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく離れているのですね!私は県内の距離になるので、自分でやることも可能ではありそうですね、、体力と時間は無駄ですが、、笑

ご離婚までに3年かけたんですね。どのタイミングの離婚だったとしても、離婚の条件が不利になることはなかったなと感じますか?私はこの不貞があった今が重要なのでは、再構築を一回試して、やっぱり気持ちに整理がつかなくてこちら都合のタイミングになったら条件が不利になるのでは、とか色々考えてしまって。。まぁまた繰り返されれば、逆に有利になるかもですが笑、その時は自分が壊れそうだし、自分の年齢的もだし、子どもがパパの存在を覚えてしまうし、、という恐怖もあります。お腹に子供もいるのでしばらく復職もできないですし、焦ることはないのかもと思うのですが、、私自身せっかちなのもあって色んなそろばん弾いてしまいます。。
    どーでもいい存在になったら行動が早かった!というのを伺うと、私にはまだ情があるんだなとも感じました、、、

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の条件はよく分からないですが、
    私に口で絶対勝てないので、
    まあ大丈夫だったと思います😂
    私に非はないですしね(笑)

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!私達には非はない!!
    夫も私に口では勝てませんが、向こうの親が息子(夫)に有利になるように進めようと出てきてるので本当にストレスです😤😤

• 8月29日