※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が私をばかにする言動が続き、夫も同様の態度。娘が義理両親の前で私を馬鹿にし、お風呂で私を拒否。謝罪したが再発防止を望む。

とてもショックなことがありました。
4歳の娘がいます。
夫のまねをして、よく私のことをばかにするような発言をします。例えば、「ママ置いて行っちゃおうかー」などです。自分が言われて嫌なことは、ほかの人には言わないようその都度伝えていますが、なおりません。夫もよく私をばかにする発言ばかりします。そのことは嫌だと伝えています。

今日の娘の発言は、今まででもとても許せない発言でした。

二世帯住宅に住んでいます。

今日はたまたま義理両親と一緒に、食事をする日でした。食事が終わった後、私が娘を義理両親に預けて二階に行こうとしていると、「ママ、おばあちゃんのところにいなくていんじゃない。」と言われました。一瞬何を言われたのかわからなかったのですが、義理母、旦那がそんなこと言っちゃいけないよ。と娘に話していて、私は自分の部屋に行けってことなんだとわかりました。

迎えにきた後も、パパと二人でお風呂に入る。ママは入れないね~と言われたので、むかついてしまい、「もう知らない。そんな子に育てたつもりない。そんなこと言う子だと思わなかった。」と怒りました。

とりあえずの形で、謝ってきましたが、また同じことを言われたら嫌です。育児はほぼ私がしているのに、パパの方が好きですし。嫌いになってしまいそうです。 
どうしたらいけないことを言ってると、わかってくれるんですかね?

コメント

えりママ

ママリさん辛かったですね😭私も同じような事を言われた事があります🥲週1日だけ、娘はパパと寝るようにしてるのですが、その日に「ママ、あっちいって」と、何度も言われた事がありました。1度2度の時は、はいはいと聞いていたのですが、何度も繰り返されて、流石に辛くなり、私は大泣きしてしまいました😭私はうつ病をもっているので、旦那も心配してくれたようで、「今のは、○○ちゃんが悪いよ。ママにごめんして。」と怒ってくれました。パパはほぼ怒る事がないので、びっくりしたようで、泣いてましたが、「ママ、ごめんなさいー。」と謝ってくれました。
それからは、そんな風に言うことが無くなりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうでしたか。それもショックですよね。

パパも注意していましたが、聞く耳持たずという感じでした。

私が怒っていると、主人が隣で笑っていました…笑ったことを謝ってはいましたが…

理由は、私の両親も私に対して、娘と同じように、そんな子に育てた覚えはない。と思うからだと思います。私はADHDで、人とうまくコミュニケーションがとれなかったり、人がどう思うか考えずに発言してしまい、周りの人を不快にさせてしまうところがあるので。

• 8月26日
えりママ

ママリさんのお話を聞いて思ったのですが、やはり冗談でも、ご主人がママリさんをバカにする言葉は良くないんじゃないかと思います🥲

• ママリ

ママリ

ご丁寧にコメントありがとうございます。主人には以前、ばかにする発言はしないよう言いましたが、治らず、私をいじるような発言をします。

例えば、私のことを「デブ」と呼んだり、わざと「ママひどいねー」といじる発言を娘の前でします。

• 8月26日
  • えりママ

えりママ

ママリさんは我慢強いですね🥹私なら、デブと呼ばれたら、ブチ切れます😊w

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうですか?実際に太っているので、言い返せないんですよ。

• 8月26日
  • えりママ

えりママ

私も太ってますが、1度言われたとき、プチ家出してやりました🐷

それから2度と言わなくなりました😊✨

言われっぱなしだと、辛くありませんか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

家出は一人でしたんですか?

つらいですね。子どもを置いて家出する勇気はないです。

• 8月26日
えりママ

いえいえ。それは新婚当初にプチ家出したので、子供は居なかったです。子供居てたらまさか出来ませんね🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね!お子さんが生まれる前の話でしたか!

• 8月26日
  • えりママ

えりママ

はい!ややこしい事言ってすみません🙇‍♀️

• 8月26日
  • えりママ

えりママ

私のせいで話ズレましたが、えっと、娘さんには悪気は無いかと思うのです。ほんとにご主人の真似をしてるだけかと。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ!

悪気なさそうですよね。主人のまねをしていますよね。

• 8月26日
えりママ

娘さんは、きっと、ご主人の言い方が変われば、変わると思いますよ😃

• ママリ

ママリ

言い方承知しました。

そう思いたいです!ありがとうございます。

• 8月26日
えりママ

それに、娘さんは、大きくなったらきっとママリさんの味方をしてくれます!!子供って、誰が1番愛情注いでくれてるかわかるものです。

clam.

もう4歳も終わりに差し掛かってるので、私なら「そうだね。いない方がいいね。」と淡々と言って多分しばらく子供と口を聞きません。4歳であろうと自分が言ったことに責任を取らせます。
私もこの間5歳の息子に戦いごっこで自分が思うように行かなかっただけで「ママの所に生まれてこなければよかった。〇〇くんのママの方が優しくて可愛いもん、ママいらない」と言われたので、ブチギレました。
〇〇くんのお母さんに明日から息子君の事お願いしますって言っとくから〇〇くんのおうちに行って下さい。さよなら〜と淡々と言って息子の荷物を無言でまとめ始めると、大泣きしてすがりついてごめんなさいと言って来ました。

言ったことは取り返せない事、傷ついた気持ちはごめんなさいと言われても元には戻らない事、目を見て淡々と説明しました。理解してるかは謎ですが、感情的になってるのを見て面白がる子もいるので、淡々と真顔で対応するのがいいのかなと勝手に思ってます。

そもそも子供の前でバカにする旦那さんも旦那さんですよね。まずそこの問題かと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!そのように伝える、しばらく口をきかないのがいいですね。

真顔でやってみます。

私をばかにするのを、娘がまねしているんですよね。

• 8月26日