※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

夫と2歳10ヶ月の娘がYouTubeアニメに依存。妻は録画アニメを見せているが、夫はYouTubeを辞めない。依存が心配。夫も依存している可能性あり。

YouTubeの批判ではないですが

2歳10ヶ月の娘。
夫が最近YouTubeでポケモンやパウパトを見せます。
そのせいか、夫が仕事から帰るとすぐにポケモン見たいと泣くようになりました。
もしつけないとなるとギャン泣きです。

私も朝、起きてテレビアニメをつけます。
保育園から帰っても娘にアニメつけてと言われるとつけちゃいます。私がつけるのは録画のアニメです。

夫はYouTubeのアニメ、私は録画のアニメ。

体感なのですが、YouTubeアニメのが依存してる気がします。

最近、夫と言い合いになりました😅
私はYouTubeアニメを見せたくないから辞めてほしい。
ですが、夫は録画のアニメもYouTubeも一緒やん。
YouTubeを上手く使ってるねんっと一点張り。

確かに、YouTube見たいなら歯磨きしようとかお風呂入ろうとかで誘導してうまくいってる事が多いです。
が、YouTubeないと歯磨きできないお風呂入れない子になるんじゃないかと思ちゃいます。

妊娠中でお腹も大きくなりお風呂や歯磨きなど夜の寝る前の事は夫に頼んでいます。
YouTubeの事を言うと、YouTube見せたくないんやったら全部お前かまやってっと言うのです😅

全部やってってなにー?!!
朝の6時に出勤して20時に帰ってくる夫。
いや、全部したら夫の存在いらんやんってなるし、お給料もそんな良くないし、こいつ何言ってんだーと頭にきました。

結局のところ、夫もYouTubeに依存してて中々、厳しいのかなと。それに私もテレビアニメを見せてますし😅

愚痴でした🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeも録画のアニメと同様、時間で終わるようにすればいいと思います🫣
YouTubeのアニメも録画のアニメも一緒だけど、依存しそうなのはYouTubeというのは私も同じです!
なのでYouTube見るときも時間設定しています。
でも、YouTube見たいなら〇〇しようとは言わないです!

ごめんなさい…どっちもどっちな気が…😢
アニメやYouTubeを見せる事は妊娠中で辛い時もあるでしょうし、ご家庭の自由と思います。
ただお子さんの中で朝はママの主導権でアニメ、パパ帰宅時はパパ主導権でYouTubeと無意識に人を選んでやっているだけのように思いました。
綺麗事かもですが、YouTube見たいなら歯磨きしよう。ではなく
歯磨きの時間だから磨き終わるまでYouTube見れるね!
お風呂に上がったらパパが良いよって言うまで見ようね。
とか言い方ややりようです😌
YouTubeとアニメで揉めるよりも、どちらにせよ決まりや伝え方をある程度決めておくのが先決かなと思いました😢

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちもテレビ、YouTubeで誘導してましたが、うちの場合それが逆に色々失敗に繋がり💦まだ2歳前半だったのでリモコン無くした体で行けたので視聴時間0にしました😅
全く見なくなってから始めは大変でしたが今では本当に楽になりました😭
うまく使えるうちは全然使ってもありですが、YouTubeは際限なくて沼ですよね😭

脂肪無料配布中

どっちかだけが正しいってこともないし使い方次第かなって私は思ってます☺️
ふたりで子育てする以上どちらかだけの意見に合わせてやっていくことも不可能だし、だったらやってって言う気持ちもわかります😂
全く見せないのではなく決まりを作ればいいのかな?と思いました🙆

ゆめ

私も考え全く同じです!テレビの録画は特に気にせず見せますが今だにYouTube見せませんよ!!
一時同じように夫がYouTubeで釣ってましたが確かにYouTubeで釣ったら何でも言うこと聞くし大人しいです。じゃあ寝ようねなど取り上げた時にやっぱりすんなりやめられず逆にグズグズめんどくさいのでほんとにやめて正解でした!今ではもう上の子なんか特にYouTubeがない生活が当たり前の為お絵描きしたりYouTubeがなくても1人で機嫌良く過ごせますよ!!小さい時からYouTube見せてたら今もずっとYouTube見てたやろうけどYouTube見なくても5歳は手のかからず子供ながらの遊びで過ごせてます☺️☺️
テレビの録画って寝よとか言ってもまだ見たいとかそこまでならないしやっぱり依存度は全然違います!!制限なくてもテレビよりかは身体動かしたりおもちゃで遊んでる方が明らかに大いし😀

ます

うちはYouTubeがタイマーで切れると、みてる番組?が途中で終わるのが嫌なのかワンモアコールがひどかったです。

色々あり今年の3月くらいからYouTubeは禁止。
アマプラとか録画とか、とにかく番組の終わりで止まるスタイルで見せてます。

YouTubeは止まる時間はタイマーでわかっても、その番組がどのくらいの長さのかがわかりませんが、録画やアマプラならスタートさえわかれば何分後に終わるのかパッと分かるのでこちらもその後のスケジュールを伝えやすいです。
そしてYouTubeはタブレットで見せてたのですがアマプラや録画はTVで見せてるのでリモコンをこちらで管理すればさらに制限も厳しくできます。

私が口で言って1回で止めるなどできる様になるまでは変えられないと思ってます。

時代の変化についていかなければいけないのは私の方ですが、私自身はテレビをリアルタイムで見てて『あの番組は何曜日の何時!』と覚えていたのでそう言う感覚を子供達にもつけて欲しいなぁなんて淡い希望があります。。。
うちの夫も「YouTube別に良くない?」ってタイプです。

ポコ

うちの娘もYouTube大好きです。
保育園から帰ってきたら速攻YouTube!って言います。
もう無理すぎて、全部英語のやつ観させるようにしたら罪悪感無くなりました😂
観させたくないやつはおすすめに出てこないようにとにかくブロック?してます!

ななななな

どっちも同じような気がします。

私も初めは録画のアニメを見せていましたが、何かでYouTubeを見せてしまったら、最後永遠に続きます。
でも、見るものを決めさせ、朝は英語の番組着替え、歯磨きをしながら。(英語なのでこれなら、いいかと)
夜は食後に、アニメを見たがるので、見せています。
2個見たいので1つ目の切り上げは早いのですが、2つ目がなかなか、時計を決めさせたり、もう一つ見たらとかでどうにか。

うちも旦那が食事に行って騒いだら、即YouTubeなので。本当に嫌です。