※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
家族・旦那

【義母との関係についての悩み】【義母について】義母が嫌いです。現在…

【義母との関係についての悩み】

【義母について】
義母が嫌いです。現在関係性に特に問題があるわけではなく、義母も悪い人ではありません。
産後だからか、私のわがままだからか、とりあえず拒否反応がすごいです。もともと性格が苦手なのですが、義母という関係性だからそこまで危惧していませんでした。
同級生とかだったら絶対に友達にはならないなあ、、という感じです。

ガルガル期なのでしょうか。新生児の娘に触るのが耐えられません。家にも来て欲しくないです。
義母は家にきている間ずっと娘の脚をサスサスしたり、とりあえずずっと触ってます。気持ち悪いです。
この間は「起きたら帰る」と言って、寝ている娘のお腹や脚を触りながら話しかけて続けていて、すごく嫌な気持ちになりました。
「抱っこしてもいい?」と言われたのですが嫌だったので断り方を考えていたら、もう抱っこしていました。じゃあ聞くなよ。

・最低でも、娘がひとりで歩けるようになるまで会いたくない、触らせなくないです。(喋れるようになったら、娘の行動を制限したくないので、とりあえず歩けるようになったら、としています)なにかいい言い訳があれば教えて欲しいです。

・旦那がお宮参り一緒に行こうとしています。良い断り方があれば教えて頂けると嬉しいです。
私が行かない方法でも構いません。

本当に嫌です。自分が人として未熟すぎるのはわかっていますが、助けてほしいです。

コメント

ママリ

私と状況は違いますが、義理母や義理家族が嫌な気持ちすごく分かります。
どうにかしてなんの時でも会いたくないですよね💦
私は結婚する前の結構早い段階から義理家族拒否できてて、もう5年会ってないですが、結構旦那にはストレートに嫌いだからと伝えてました。
義理母(未亡人)と義理兄家族に嫌な事を最初の段階でされたからっていうしっかりした理由がありますが…それでも特に義理兄家族はなんで嫌われてるのか分かってないらしくてさらに大嫌いになりました😂
ちみさんの場合は特にブチギレ案件があったわけではないから難しいのかもしれないですが、正直に気持ちを旦那さんに伝えたらいいのかなと思います。
私の旦那とバカ義理兄が男だからなのか、そういう家族なのか知らないですが、旦那には結構厳しくキツく言ってやっと気付いてもらったって感じなので…こっちが酷い事言ってるのかもと思ってても、そこまでしっくりきてない可能性もあります😅
旦那さんが逆ギレタイプとか明らかな短気ではなければ正直にストレートに気持ちを言ってもいいのかなと思います。
逆ギレして物投げるとか暴言吐きまくりとかでしたら怖いですが💦そうではなければ言葉でしっかり気持ちを言えばいいと思います。

• ちみ

ちみ

ブチギレ案件があるのも大変ですね、、お疲れ様です。
    やはり、旦那さんが自分の味方してくれるかが1番大事なのかな、、、😿
    はっきり言えるかは自信ないですが、自分の気持ちを伝えてみたいと思います!!!

• 8月25日
マーガレット

ご出産おめでとうございます☺️お疲れ様でした。

ガルガル期だと思います。旦那さんにガルガル期についてネットで調べてもらってよーく学んでもらい、しばらく距離を置いた方が今後のためになると理解してもらった方がいいと思います。拗らせると今後の嫁姑関係に響きますから、いまはちみさんの気持ちを最優先にしてもらい、義母さんには映像で我慢してもらい、接触を減らしてもらった方がいいです。寂しいとか、おばあちゃんなのに会えないなんて!とか言われるかもしれませんが、まじでガルガル期の初動を間違えると今後の関係性が死にますから、いまは耐えてもらった方がいいです。

ひとり歩きするまで会わせない、と言うと「おおげさな」「わがままだ」「ひどい」と反感を買いそうなので、とりあえずお宮参りまでは会いに来ない、という方向で話してみてはいかがでしょうか?そしてお宮参り後は「予防接種がひと段落するまでは熱とか感染症に気をつけたいので」と断ればいいと思います。そうすれば生後5ヶ月までほぼ接触なしで行けます。発熱・感染症があると予防接種のスケジュールに本当に響くので、ここら辺は旦那さんにも説明しやすいと思います。また、生後3ヶ月以内に高熱を出すと十中八九入院になるので、ここも押してください。入院になるから無理、と。

お宮参りに関してはご実家も参加予定なんでしょうか?ご実家も参加予定なら、義実家だけ除け者は無理だと思います。義実家を呼びたく無いならご実家も呼ばず、家族3人で思い出に残したいから3人で行こう、という案にするといいと思います。うちの親も来ないから、そっちの親だけ呼ぶと不平等になっちゃうし、親子3人の初お出かけ記念にしよう?という感じでいかがでしょうか。

正直、お宮参りも無理、ひとり歩きするまでは会わせるのも無理、のどちらも無理はちょっとハードル高いかなと思います😢なので、最悪お宮参りだけは譲って、その1回以外は当面会わせない、が1番可能性が高いかなと思います。それかお宮参りは家族3人にして、100日のお食い初めで会いましょうとかにして生後3ヶ月過ぎるまで時間稼ぎ、さらに生後5ヶ月まではほとんど会わなくするか、とかですかね🤔

色々案を出してしまってすみません。どうか旦那さんが理解してくれて、接触の回数が減りますように。

はじめてのママリ

まず家に来てもらわないようにするのがいいですね。そもそも1ヶ月経ってないのに来るのもどうかと思います。
ちみさんの体調がイマイチとか、娘さんがあんまり寝ないとか、授乳のリズムがあるのでとか…嘘も方便なので言ってみてはいかがでしょうか。

お宮参りは義親と行く方が多いですが、体調とか考慮して自分たちで行きたいと言ってもいいのではないでしょうか。

いずれにせよ、旦那さんを通して言った方がいいと思います。旦那さん次第で、今後の関係が決まると言ってもいいぐらいですね😳

ママリ

新生児とお母さんの関係はとても特殊だと聞きました。これはこの2人にしか理解できないものだそうです。

例えば、いくら家族でも、誰かが抱っこしながら、新生児の赤ちゃんを自分から見えないところに連れてってしまった時にお母さんが感じる恐怖心というのは、自分の身に危険を感じるのと同じくらい強いものだそうです。

質問者さんの気持ちはおかしなことではないと思いますよ。

第一子の時は義母と物理的に距離があったので問題なかったですが、今回は割と近くにいるので、私も質問者さんみたいになりそうです。

出来るだけ、質問者さんと義母さんが2人きりになることがないようにして、ご主人に間に入ってもらってくださいね😥

はじめてのママリ

旦那さんの理解度とかにもよりますけど、自分も母親と会わせない覚悟で行くしかないのかなって思います。

自分の母親はいいけどあなたの母親はダメスタイルはいずれ大きな夫婦仲の問題になるので、、。

お宮参りとか大事なイベントは子供とあなたと3人でちゃんとしたいとかそう言う気持ちを伝えるだけでも違うのかなって思います。

あとは、疲れてるを理由に会う頻度を下げたり最悪自分が休むから子供だけ連れて行ってと言うふうになるべくお母さんには会わないようにするとかですかね、、。

• ちみ

ちみ

旦那が「私の家族もみんなで行った方がいいんじゃないか」と提案された時「私は核家族でやりたい。親には来て欲しくないから呼ばない」と伝えました。
    あまり伝わってないんですかね、、、😢

• 8月25日