※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
妊娠・出産

15w2dの初産婦です。体重増加に不安があります。先生に54~55㎏での出産が良いと言われたが、1.5キロ増加してしまい、減らないです。管理するも減らず、毎日気にしています。どうしたら良いでしょうか?

初めまして☆15w2dの初マタのかんこです!
体重についてなのですが、妊娠前は152㎝53㎏くらいでした。先生にその身長じゃ54か55㎏で産むのがちょうどいと、言われたのですがこれはどうなんですか…?(>_<)今体重が1.5キロ増えてしまってるんですが管理しても減りません…( ; ; )毎日体重の事ばかり考えてます。どうなんでしょうか(*_*)

コメント

山下

それは体重管理の厳しいお医者さんなのかもしれませんね>_<

私も似た様な身長ですが、体重増加は普通体系なのだから10キロまでは問題なしと言われましたし、多少オーバーしても糖尿や高血圧さえなければとのことでした^ ^

1週間で2キロ、とかの増加は流石に怒られてしまいますが152センチでしたら、標準体重でも50キロ少しくらいだと思いますし、妊娠前が53キロだったならば60キロくらいまでは大丈夫ではないのかな?と思います>_<
体重の管理に関しても、その病院のやり方や先生の考え方がありますので、そればかりら考えて不安な様であれば、一度他の病院に行って聞いて見るのも良いと思われますよ^ ^
検診は何処でも受けられますし、私も妊娠中は3件の先生に見ていただいて居ましたし>_<

miku

こんにちは〜
6月に出産しましたต( ິᵒ̴̶̷̤́ᆺ⃘ᵒ̴̶̷̤̀ )ິ
私は、出産前155cm47kgでしたが、産院からは10kg以内にして下さいと言われました。
ですが、
最終19kg増えて66kgで出産しました。
もう少しで産後5カ月が経とうとしていますが、現在50kg位です。
体重が増えないに越したことはないと思いますが、あまりにも増やせなさすぎですよね。。
普通は10kgまでって感じだと思いますよ。。
臨月に入るとお水飲んだだけで増えちゃうし、赤ちゃん3kg位になるので3kgは間違いなく増えますよね?
ちょっと厳しすぎると思います。。
私は増えすぎて怒られましたけど、息子は元気に出て来てくれましたよ。
体重管理、本当に大変ですよね…
私もカロリー計算してましたが全くダメでした…
あまり神経質になるのも胎教に良くないので、産院を変えても良いのではないでしょうか??

なるべく心のストレスを無くして、出産頑張って下さいね!

みゆたんママ

うるさい医師ですね。
そんなのつわりでマイナス五キロ落とさなければむりですよ。

テレビに出てる宋先生の話によるとどんなに太ってるひとでも五キロは増えなければいけない。といってます。
赤ちゃんに栄養いきにくくなれば低体重になりますし、低体重のリスクはもともと栄養失調状態で生まれてくるので保育器はおろか成人病のリスクも高まるのだそうです。
私も153センチ57キロのスタートでしたが、安定期で体重管理すれば大丈夫です!私もそんなに食べてないのに太るので栄養士指導自ら御願いしてみたところ、かえって食べないのは余計吸収するから太るよっていわれてバランスよく食べてたら安定期の5ヶ月から8ヶ月は二キロいかずにすみましたよ。
でも赤ちゃん小さいです。
げきぶとりしなければ大丈夫。何でも医師の話を鵜のみこみにされないほうがよいです!

くまこ0426

厳しいお医者さんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
私はその先生のおっしゃる理想そのものだったのかなと思うのですが…153㎝45㎏スタート54㎏で出産でした。
15週で1.5㎏増だったら全然許容範囲だと思います!
急に増えるのはよくありませんが、徐々に増えていくのは仕方がないと思います。
血液量が増えたり、胎盤、赤ちゃん、羊水など必要なものなので‼︎
気休めですが、マタニティビクスやスイミングなど産院でやっていたら参加してみるのはどうでしょうか⁇気分が違いますよ♡
あまり気にせず、穏やかにお過ごしくださいね(∗ ˊωˋ ∗)

はな@39

たぶん理想を言われただけでは?明らかに1キロしか増えてはいけないとかおかしいですし無理ですから.°(ಗдಗ。)°.羊水も増えていきますから必然的に体重は増えます。痩せようとするのも赤ちゃんによくないしとにかくバランスいい食事、野菜多め御飯少なめにしていればいいんじゃないですかね。一人目産んだ時毎日一食500カロリー以内といわれて生活してましたがそれでも7キロ増えて出産しました。あまり気にしすぎないでくださいね!