※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子どもたちに対してイライラし、ケガをさせてしまったことについて反省しています。どうすればいいかわかりません。

虐待みたいな事をしてしまったときどうすればいいのでしょうか。

人間として母親としてだめなことをしたことは承知です。涙が止まらないので批判はどうか控えていただけると嬉しいです。

上の子のみ保育園へ通っています。
いつも下の子は抱っこして教室まで迎えにいき、二人で手を繋いで駐車場まで歩いていくか、下の子はそのまま私が抱っこして、上の子は歩いて駐車場まで行ってくれるのですが、昨日から上の子がとにかく抱っこ抱っこで歩いてくれません。
上の子を抱っこしていると下の子も抱っこ!となるので、さほど距離はないですが、二人を抱っこして駐車場まで行きました。今日は手提げバッグにお漏らししたお昼寝布団もあったので(先生が手洗い済みなので濡れてて更に重たいです)とにかく腕が千切れそうでイライラが止まりませんでした。
そして車乗る直前で上の子が「家のトイレでおしっこしたい」と言い出し、保育園でして行こうと言いましたが嫌だ!と癇癪起こし始めてそのままお漏らし。
チャイルドシート濡れるため車でとりあえず着替えようとしましたが、嫌だ!家に帰る!の一点張りで、ペットシーツ敷いて家に帰りました。
帰りの車の中でも5分もかかりませんが、お漏らししたから気持ち悪いのとペットシーツが嫌みたいで永遠と泣いてましたが、私もイライラがおさまらずずっと無視してしまいました。

そして家に帰ってきてそのままお風呂に入るのですが、まず下の子を脱がしたらおむつとった瞬間おしっこして私にもろかかりました。仕方ない、私がお風呂の中でおむつを取らなかったから悪いと思いつつも、今!?と思ってしまい、またイラッとしてしまいました。。反省です。

そして上の子にも服脱いでお風呂はいるよーと言っても、脱げない!ママやって!というので手伝おうとしたら、娘はズボンから脱ぎたかったらしいんですが私が何も聞かず勝手に服から脱がしたため、また癇癪起こしてギャン泣き。
もううるさい!文句言うなら自分で脱いで!と叫んでしまいました。
そして下の子の所に行こうとしたら、娘がオシッコしたいと言い出して、パンツ自分で脱げないとまだ言い張るので、イライラしたまま脱がせたため勢い良く引っ張ってしまい、娘は転んで頭を床にゴツンとぶつけてしまいました。。

ごめんねと謝りつつ、トイレに座らせたら、ママがちゃんと脱がせてくれないから!頭ゴツンして痛い!痛かった!とキーキー声で泣き叫びだして動くためおしっこが全て便器の外に出てトイレが娘のオシッコだらけになり、便器の前で待機してた私もビチョビチョに。
こんな短時間で2回もおしっこをかけられ、洗面所もトイレもオシッコまみれで、保育園から持ち帰ってきた大量のおもらしの洗濯物もあるし、なんだかもう悲しくなってしまい子どもたちの前でわんわん泣いてしまいました。

その後は落ち着いてお風呂に入ることができ、今は二人とも機嫌治り普通ですが、娘はたんこぶは出来ていないもののイライラをぶつけてしまい、ケガをさせてしまった事を本当に反省していますが、どうすればいいかわかりません。

娘にはきちんと謝って、いいよと言ってくれましたが。。

生理前なのもありますが、とにかくイライラか止まらず、子どもたちの精神面に悪影響だなぁと。
つくづく自分に嫌気が差します。

だめな母親でごめんね。。(TT)

ここに書いたら少しスッキリしました。。

また子どもたちにはきちんと謝ろうと思います。。

コメント

かなたん

大変でしたね………😭💦

同じような状況だったら私はもっと発狂してたと思います😭
読んでいて「虐待」とはどこも思わなかったですよ。
イライラすることもあります!強く当たってしまうこともあります!勢いで倒してしまって転んだりもうちもあります!

落ち着いて娘さんに謝れたのならなおさらすごいと思います😭私なんてそのままイライラしたまま寝かしつけたこともあります😭

生理前って本当イライラしますよね😭急に余裕なくなりますよね😭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

優しいお言葉本当にありがとうございます😭✨
    私も最初は、あ~はいはいごめんね💢みたいに謝ってたんですが、さらにヒートアップしたので😇もう深呼吸10回くらいして(笑)落ち着かせてから謝りました😔
    でも実際は外に丸聞こえだろうなって声で怒鳴ってたので通報されないかヒヤヒヤしてます🥶💦
    そして頭ゴツンした件は、旦那が帰ってきたら即告げ口されました😇
    娘的にはあまり気にしてなさそうでしたが、寝る前に今日あった事を振り返ってお話しました🥺
    皆さんのコメントに本当に救われました。ありがとうございます。😭❤

• 8月24日
まみー

想像しただけで泣きたくなりますその状況!
嫌なことが重なってしまったんですね。
直接叩いたとか殴ったわけじゃないので、虐待じゃないと思います。

うちも小1息子と3歳娘が喧嘩ばかりするのでイライラして怒鳴ってしまいます。
週末は美味しいお酒飲むぞー!とか何か楽しみを決めて頑張ってます。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

めちゃくちゃ重なりました😭💦
    普段お漏らしもしないのに。。もうとにかく今日はおしっこまみれな一日でした😭
    お酒!いいですね😍ずっと飲んでなかったのでちょっとお高いの明日買ってきます❣️(笑)
    皆さんのコメントにめちゃくちゃ救われました😭✨ありがとうございます✨

• 8月24日
ぴょこ

読んでいて私も絶対同じことになる…もしくはもっと悲惨なことになるかもと他人事と思えませんでした🥺全然虐待だとは思いませんでした。
ひとつうまいこといかないと連続して良くないことが起きがちですよね💦お疲れさまです。

私はイライラしてしまうと視野が狭くなってその後色々やらかしがちなので、最近何かあった時は意識してとりあえず体の動きを止め、深呼吸をして切り替えようとしています。何かしらすぐ対処しなきゃ!と思うと焦っちゃうので💦もちろん危険がない場合のみですが…
娘さんと今日のことをお話しする時に、ああいう時はこうしてほしかったなと伝えるのもいいかもですね😭

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ほんと色々重なって今日はおしっこまみれな一日でした。。😭
    ごめんねと謝るときも、最初はごめんね💢みたいに謝ってたんですが、さらにヒートアップするだけだったので、深呼吸10回くらいして謝りました😅
    娘はもう気にしてなさそうでしたが、寝る前に今日あったことを話しました!が、「でもさ〜」しか言わずまたちょこっとイライラして終わりました😇もうすぐ4歳むずかしいですね😭
    皆さんのコメントにめちゃくちゃ救われました😭✨本当にありがとうございます✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

全然虐待なんかじゃないです🥲大変過ぎます、その状況なら、、、批判の気持ちなんてありません。

その大変で、そしてイライラした状況でも、ごめんねと謝れるママなんて、偉すぎます。私ちゃんと子どもに謝れないこと多々あるので、、イライラしてる状況なら尚更。

ちゃんとあとででも、時間が経ってしまっても、ごめんねと言えたらいいって聞いたことあります。 
私なんか🐻‍❄️さんに比べたら全然もっとやばい母親やってると思います、、、😂 中々謝る気分にもならないことだらけですが、イライラの気持ちが落ち着いてからとか、夜寝る前とかに、ごめんねって伝えたら、子どもも、
いいよ、ごめんねって言ってくれたりするので、、、

うちも3歳10ヶ月の次男がいます💡大変な日もありますが、息抜きしながら、ママリで吐き出したり、美味しいもの食べたりしながら、またこのあと(今日まだ終わってないので😂)ほどほどにお互い頑張りましょうね😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

私もごめんねなかなか言えないときあります😔💦
    ↑の文章、泣きながら隠れてキットカット爆食しながら打ってました😂明日は週末なのでちょっといいお酒飲もうと思います🍷✨
    皆さんのコメントにめちゃくちゃ救われました😭✨本当にありがとうございます✨

• 8月24日
nakigank^^

結構我慢されたと思いますよ!
私なら発狂してあんたが悪いんだから仕方ないわ!とか言ってそうです。💦

短時間で事が起こりすぎて対処がすごく大変だと思うし、謝れるのはすごいと思います。
読んでいて見習わないとなと反省しました。💦

そういう日もあると思って行きましょう!!💪😁

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

本当に15時半〜16時の間にこの先数ヶ月分のトラブルが一気に起こった感じでした😱⚡
    途中私が泣いたとき、下の子が私の所に来てギューしてくれて、ヨシヨシしてくれて落ち着けたのもあります😭
    皆さんのコメントにめちゃくちゃ救われました😭✨本当にありがとうございます❣️

• 8月24日

読んでいて自分がその立場だったら…と考えたら発狂しそうです、🥺
私も2人目生まれてまだ7ヶ月ですがイライラして上の子に強く言ったり無視したりしちゃいます…

すぐ落ち着けて凄いです…
私だったらきっと子供達が寝るまでイライラしてます、、笑

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

私が泣いたとき、下の子が私の所に来てギューしてくれてヨシヨシしてくれたので落ち着けたのもあります🥺✨
    私も2人目産まれてすぐの時もめちゃくちゃイライラしてました😭

• 8月24日
なつこ😗

ままさん頑張りましたね!
読んでいて思ったのは、私も心の中では毎日そうやって思うこと全然ありますし、勢いで倒れてしまったことなんて普通にありますよ!

虐待だなんて皆さんが書いてるように思いません。
誠実に丁寧に対応されていて、私もあらためて学ぶことが沢山ありました。ありがとうございます。

どうか自分を責めず今日は頑張った自分にご褒美してください☺️
普段はあまりコメントしないのですがどうしても伝えたくて!お疲れ様です!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

↑の文章、泣きながら隠れてキットカット爆食してました😂明日は週末なのでちょっといいお酒飲もうと思います🍷😂

• 8月24日