※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が、ミルクを飲む量に悩んでいます。飲みムラやイライラした時の対処法を知りたいそうです。周りのサポートがある中、一人で悩んでいるように感じています。

生後3ヶ月の娘がいます。完ミです。
飲みムラや遊び飲みがあり、ミルクを160ml作っても半分も飲まなかったり、飲まないかもなーと思えば飲みきったり、160ml15分で飲み切ったり40分も咥えているわりに飲み切らなかったりします。お腹が空いたと泣くのは稀です。
2ヶ月検診の時も保健師さんや助産師さんには娘さんも調節して飲んでるのかもしれないからあまり気にしすぎないように、お母さんの気持ちも大事だからねと言われました。
体重もよっぽどのことがない限り減らないから大丈夫と言われて、その時はそうだなって納得できました。
やはり160ml飲んでくれると嬉しく、調子のいい日はミルクもあまり残さず飲んでくれます。
1日調子よく飲んでくれると、このまま調子よく飲んでくれるかもって期待してしまいます。そうすると次の日は80mlしか飲まないとかトータル量が減ったりして落ち込みます。
今日も飲みが悪く哺乳瓶も拒否してきたので、飲んでよと大きな声を出してしまいました。大きな声で3ヶ月の子供に怒鳴ってしまいました。
どうしたらいいかも分からないし、怒鳴ってしまったこともごめんねと思ったら涙止まらなくなってしまいました。
こんな母親でごめんね、など思うこともあります。

旦那も実母も義母も優しく、お願いしたら色々とやってくれる方々で周りに恵まれているとは思います。
本当にミルク飲まないから悩んで話をするんですが、保健センターの人に相談してみたら?とか、うーん、そうだねー、などの返事が多く、私だけが思い悩んでいるように思えてしまいます。贅沢な悩みなのかもしれませんが、、、。

飲みムラや遊び飲みの対策もそうですが、今は、子供も一対一の時のイライラした時や落ち込んだ時の自分のモチベーションを皆さんはどう保っているのか知りたいです。

長文すみませんでした。
吐き出す感じになりすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場ですみません。。
うちは飲み過ぎで困っています。もしかしたら不快になるかもしれませんが、生まれてすぐからとにかく飲みます。いつもお腹空いたと泣き叫び(前回のミルクから2時間半と決まっているので恐らくお腹が空いている様子です)あげるまで抱っこしてもおしゃぶりもダメでギャン泣きで泣き止みません。
いつまで経ってもミルクの間隔が空かず、また消化のため3時間ぐらい空けてと言われたので泣き止まない子を抱いて必死で1時間ぐらいあやしてます。。

逆とはいえどミルクの悩み本当によく分かります😭ワンオペなので誰にも話せず、また2時間で泣き止まない子にまだ飲めないんだってば!と怒鳴ってしまったことも…

回答になってませんが、モチベーションわたしも知りたいです…😭今は首が座ってくれることを待って1日1日をどうにか必死で過ごしてます。。

  • あお

    あお

    いえいえ!赤ちゃんそれぞれの悩みって絶対あります。
    たくさん飲みすぎて困っている方、泣いて泣き止まなくて困ってる方、さまざまな悩みあると思います!
    泣いてる子を1時間もあやすことは容易いことではありませんよ!頭があがりません。初めての育児で右も左も分からないからこそ、ワンオペはしんどいですよね😭
    本当にお疲れ様です!

    今目の前の状況で気持ちが左右されるんですよね。そのモチベーションも、今この時間にどう保てばいいか分からなくなるんですよね( ; ; )
    こうすればいいんだって思っても5分後の現実は上手くいきませんよね😭

    安心感が欲しいです。。。

    • 8月24日
ママリ

私も昨日哺乳瓶拒否でこちらに相談をかけたところです。

飲んでくれないの辛いですよね。
作っては捨て、消毒し、また作って、、の繰り返しです。
飲んでくれないんだろうなと思いながらも心のどこかで期待して、結局飲んでくれず落ち込む毎日です。
さっき体重を計測したらやっぱり減っていて、また落ち込み😂

私の場合はなるべく一人でいないようにしています。実母が近くにいるので行ったり、来てもらったりしています。一人でいるとどうしても考えこんでしまうので。

辛いですが、きっと兆しは見えてくると思うので頑張りましょう!

  • あお

    あお

    辛いですよね。
    本当に捨てない時なんてないんじゃないかって思うくらいです。このくらい飲んで欲しいって作っては捨て。。。
    飲んだ量を記録しなきゃいけないけど量が見えると落ち込む日々です😭

    私もたまに実母が来てくれます。やはりその時は気持ちが軽くなるような気がします。
    やはり1人だと考えて落ち込みやすくなりますよね。

    はい、お互い頑張りましょう!

    • 8月24日
ぽんぽん🧸

我が家も同じです!
生まれたばかりの頃は逆に他の子よりも飲んでいたのですが、退院してからミルク量が減り、3ヶ月になる前まで新生児と同じ量のミルクを3時間おき…でもそれも残す日もあって体重の増えが悪いです😭
3ヶ月過ぎてやっっっと!!160飲める時(深夜のみ)があり、昼間は大体100飲めるか飲めないか…
そして朝は50とかで拒否されてます😂

飲んでもらえないって本当ストレスですよね。
2人目ですが、上の子は飲むだけ飲んで吐き戻し、下の子は全然飲めない😇
子どもによって本当違うなーとしみじみ感じてます。

モチベーションは保ててないです😇
でも昼間遊び飲みとかしてる分、夜中のミルクで量を稼ぐぞ!と毎日思ってます!

  • あお

    あお

    同じです( ; ; )
    娘も、新生児の時はガブガブ飲んで、病院でもたくさん飲める子だねーって会う看護師さんみんなから言われて😭
    飲める子なんだなーって思って退院したら、2ヶ月なって少ししたころから段々飲まなくなり、なんで?って毎日なってるところです💦
    寝てるとこ起こしてまでミルクやらなくていいよと保健師さんに言われましたが、日中飲まないのでやめられません。

    娘も深夜の寝てる時は飲みます!眠りかけなどは寝ますが起きかけや目が冴えてる時は全然です。
    そして朝は本当飲みません🙂

    モチベーション保てないですよね😭
    私は飲むかもって期待しちゃうからダメなのかもしれないですね。

    ありがとうございます!

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😊
うちはもっと飲まないです笑
2ヶ月になる前から起きてる時に飲まなくなり、今までは日中寝ている時や夜中に量を稼いでました。最近3ヶ月になったんですが夜中も拒否されるようになり、、。もうめんどくさくなったのであまり飲まないですが夜中は1回だけの授乳に変えました!
気持ちがしんどくなって泣きながらミルクあげたりしてたので、あと2ヶ月弱で離乳食始まるしトータル500mlいけば良しと思ってます😓気持ちすこーしだけミルクの粉多めに入れてます笑
飲んでくれないのはしんどいですが今だけだと思って頑張りましょ💪

おもち

私も、ほぼ母乳なのですが飲みムラで悩んでます、、、😭
ムラというか、日中全然飲まなくて、3時間ごとに片方のおっぱい(70ml)ほどしか飲まず、夜寝てる間に母乳瓶を口に突っ込んだら、160mlいかないくらい飲むという感じです😣
眠いタイミングのときはよく飲んでくれるので、そのタイミングで稼いでいます。

母乳相談に行ったのですが、曲線にはのっているけど体重の増えが悪く、片方で終わるようならミルク足してみて!と言われ実践しましたが飲まず、、、。

最初は、母乳を飲んでくれないことにイライラしちゃうのと、体重が増えないから飲んで!と焦っちゃうのとで、すごく落ち込みました。
今は飲まないことに少し慣れてしまい、おしっこ出てるから脱水は大丈夫!機嫌いい!元気!と、とりあえず機嫌がいいならいいや精神で頑張っています🥺
それでもやっぱり落ち込んでしまうときはもちろんありますが、、、

あおさんや、ママさん達の回答を見て、同じように悩んでるママはいっぱいいるんだなと思ったら、変な話ですが少し気が楽になりました。

回答になってないですが、お互い頑張りましょう😭

  • あお

    あお

    お疲れ様です!
    そうなんですね💦
    こうやってみてねとアドバイスいただくのはすごくありがたいし話聞いてもらえたら楽になるけど、それが上手く出来ないんだよってなっちゃいますよね😭

    私も、自分自身が気持ち大丈夫な時は飲まなくても大丈夫!機嫌いいしおしっこしてるし元気だから大丈夫!って思えるけど、とことん落ち込んでしまう時もあります💦
    しかしこうやって同じように悩んでる方いらっしゃるとなると心強くなりますよね☺️

    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月になって満腹中枢が出来あったからなのか、今体調不良もあってか
今週飲みむらが激しいです……
一昨日なんて1日トータルで390mlしか飲んでないです😂
それまでは1日700~800ml飲んでたんですが😂

なので今は最初に100ml、飲みきってまだ欲しそうだったら50mlずつ、もう欲しくなさそうだったら終わりって感じにしてます😵‍💫
先週まで200ml作ってガブガブ飲んでたのが嘘みたいです😵‍💫

390mlしか飲まなかった日はさすがに焦りましたが、昨日今日はそれよりは飲んでくれてるし、機嫌はいい、排泄ある、よく寝るので「死にゃせんか」と思ってあまり考えすぎずにいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いきなりすみません
    今3ヶ月の娘が全く同じ状況です…
    その後飲む量は増えましたか…?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして🙆‍♀️
    この次の週からは
    600~700mlが週6、400ml台週1が3週間
    700~800mlが週6、500ml台週1が2週間続いてます!
    途中旅行も行ってて旅行中とその後はなぜが飲みが悪くなるので今週はあんまり飲んでないです😭
    まぁ本人なりには飲んでるのかなぁと思って月齢の飲む量はあまり気にしないようにしました…飲むもんは飲まんって感じで😂

    • 10月7日