※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で復帰後1ヶ月で退職相談したが、上司からすぐには退職できないと言われ、圧迫感を感じている。退職時期が不透明で困惑している。

5月から職場復帰をし現在育短で働いています。看護師をしているのですが2人の子育てをしながらの仕事がとてもつらく復帰1ヶ月後で退職の相談をしたところ時間を短くして働いたみたらどうかと言われ今までこなしてきました。しかし、家庭との両立が大変なため昨日上司へ9月末で退職意向を伝えました。しかし、本日上司よりそんなにすぐにはやめられない、年内になるかも年度内になるかもそれ以降になるかもわからないがすぐにはやめられないと言われてしまいました。本当に限界であることを伝えたのですが、正社員であるし社会のマナーとしてすぐに退職は難しい、人員補充調整もしなければならない、みんな頑張ってるのだから頑張ってほしいなどと言われ圧倒されてしまいました。いつ退職できるかもわからないまま働き続けるのはきついです。私の性格上強く出るということもできず、泣き寝入りを考えていますがとてもつらいです。

コメント

りさ

毎日お疲れ様です😭
私も看護師です、病棟勤務です。

私も同じ状況で、結局正社員からパート勤務に変えて週5→週4にして働き方変えました。

今はまだ時短なので、勤務時間もフルに比べたら1.5時間短いです。
妊娠がわかる前までは夜勤もしてました。

常勤の時の責任、例えばリーダーや委員会、時間ギリギリの緊急入院対応など…パートにしたらなくなり、シフトも融通が効くようになったので今はわりと気楽に働いています。ボーナスは出ませんが…

正社員をやめて、パートにしてみるのはいかがですか?
そうじゃなくて本当に退職が希望なら、労働基準法には違反はしていない事前申告期間なので、人員補充とかは上の仕事だろこっちにら関係ないよ、が本音ですけどね😅

てんまま

わたしも、いま、悩んでいます。復帰をきに時短は、ダメパートもだめ、日曜日も仕事、不妊治療で迷惑をかけて、なんか色々融通きかせてもらいましたが、一旦休みたいです。不妊治療もステップアップするのでそれをきっかけに退職しょうとおもいます。

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。考えてみます。

はじめてのママリ🔰

私も時短で復帰して、1ヶ月もたたずして、退職の意向を伝えました💦就業規則は確認されましたか?そこに退職の意向を伝えるのは、何ヶ月前に伝えるとか書いてると思います!法律的には、確か2週間前で辞めれるんですが、看護師は人員不足で退職時期を引き延ばされますよね💦